写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

市民祭 

「夏祭り」というより神事を伴わないので「市民祭」として親しまれています。
地域産業の一層の発展の為、景気の良い時代に始まりました。

今では「地域を担ぐ千人神輿」として有名になりました。

夕方本番の神輿はサッカーを見に行く為、見れないので先に祝儀を後輩君に渡してきました^^


D300   AF-S DX NIKKOR ED 17-55mm F2.8G
_DSC2152.jpg

金神輿
_DSC2176.jpg


「銀神輿」  
_DSC2186.jpg


銅神輿(屋根はもう銅の色していませんね^^)
_DSC2145.jpg


後輩O君。
がんばれよ!
_DSC2138.jpg

この3台のお神輿は神輿業者に委託した部分と我が街の技術で作ったものとで組み立てられています。
チタン神輿はどうなったのかな?
 

コメント

こんばんは。

お祭りの活気が伝わってきますね。

梅雨も明けて、夏本番ですね。

ご自愛くださいませ。

ゆたか #LkZag.iM | URL | 2010/07/17 20:49 * edit *

1,000人神輿~!
これ、私も14年前に法被着て担ぎましたヨ p(*´▽`*)ノ
周りは全員威勢のいい男衆で、肩の高さが全く合わず、ゴツンごつんと打ちつけっぱなし(><)
擦れた部分が腫れて痛かったぁ(T∇T)

最後の写真、多分また・・・と分かっていながらクリック。
やっぱ騙された(笑)

We #UQ9t5ODY | URL | 2010/07/17 21:11 * edit *

夏祭りですか^^

市民祭といっても、男の祭りっていう
雰囲気ですね。
お神輿も、重そう。。。

まゆたん #- | URL | 2010/07/17 21:31 * edit *

市民祭って言うのですね~。
夏祭りって響きの方が、私は好きですが^^
神輿を担ぐ男性って、勇壮でカッッコイイよね~。

後輩君・・・とても愛嬌のあるお顔立ちですね♪
この方、kazuさんよりも年下ですか?^^
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ ちょっと、気になりました(笑)

四季 #ixivxIWw | URL | 2010/07/17 23:09 * edit *

ゆたかさん

県内各所で夏まつりが始まりますね。
こっちは早い方ですね。
今年こそ上手に花火を撮りたいです。

u-kazu #- | URL | 2010/07/18 05:19 * edit *

Weさん

神輿はリズムを合わせないとガツンガツン当たりますからね^^;
1回で後悔しちゃったかな?
最後の写真、大きくするととても〇〇〇なのでこれくらいで勘弁してやりましたよ(笑)

u-kazu #- | URL | 2010/07/18 05:22 * edit *

まゆたんさん

市民祭を象徴する3台の神輿です。
中でも銅を貼った神輿が大きくて怖いくらい重いです。
来年は本番の写真もトライしますね。

u-kazu #- | URL | 2010/07/18 05:24 * edit *

四季さん

後輩君は一つ下です。
僕もこんな感じですよ!
というのはウソです(笑)

u-kazu #- | URL | 2010/07/18 05:26 * edit *

あっ!!

お祭り記事が多くて、
あちこちのブログで楽しませていただいておりましたが、
祇園祭って、終わったか??( ̄□||||!!
すっかり忘れてました・・・。

みどり #- | URL | 2010/07/18 10:41 * edit *

みどりさん

祇園祭は終ったね。
毎年すごい人出らしいですね^^;
これからは花火の時期に突入しますね^^

u-kazu #- | URL | 2010/07/18 16:23 * edit *

おはようございます

こういう写真 kazuさんさすがに上手いですね!
全体でなく 部分で表現しきってしまう所などは
すごいと思います
フレーミングにセンスを感じますね

ユウスケ #ZvWJaGwQ | URL | 2010/07/19 06:34 * edit *

おはようございます。

チタン神輿!!
焼きを入れてブルーにすると素敵な神輿?

カーボン神輿は軽すぎるでしょうか(笑)

クラビクラ #- | URL | 2010/07/19 08:51 * edit *

ユウスケさん

ありがとうございます。
その目的と駅前広場の余計なものを入れたくなかったのもあるんです^^;

u-kazu #- | URL | 2010/07/19 16:25 * edit *

クラビクラさん

( ̄□ ̄;)!!
カーボン神輿・・・。
その案いただきます^^
神輿メーカーが採用しそうですね!
高くなりそうー。

u-kazu #- | URL | 2010/07/19 16:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/238-37cae776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

