写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

何を入れる? 

こういう被写体は大好物なので見ると必ず撮ってしまいます。
「なんだ?」って思われても僕にとってみれば楽しい被写体なのであります。

しかし・・
いつも思うのですが、こういう一色の写真の場合、何かが足りませんね。
常に何か車に載せておかなくてはいけないと思います。

さてどうでしょう?
地面から構図だったとしたら
「麦わら帽子を被った可愛い年頃の娘」と贅沢したい所ですが・・・
車に載せるなら奇麗色の日傘かなーー?

DP1・・・・ しか持ってなかったです。広角でこういうのは外側が倒れてだめですね^^;
SDIM0034-1.jpg


SDIM0035-1.jpg

コメント

こんにちは

そうなんですよね~
ひとつ何かポイントが欲しいなって私もそういう時思いますね。
得意な方はこうしたのも絵にしちゃいますよね。
広角を使っても真ん中を正面に据えると
結構バランス取れますけど
なかなか周辺までゆがみをなくすのは難しいですよね。
私の場合、そうしてボツになっていく写真のなんと多いこと、、、
修行が必要ですね!

fragment #khGUFOY6 | URL | 2010/07/19 18:23 * edit *

こんにちは。

最近、一脚と三脚を載せています。(笑)

それより、DP1お持ちなんですね。

DP1sどうかなと思っております。

ゆたか #LkZag.iM | URL | 2010/07/19 18:31 * edit *

1枚目に。。。

 ①レトロな自転車・・・
 ②真っ青なベンチ・・・
 ③斜めからみた感じ・・・
 ④真下から見上げて、空を・・・

などが、浮かびました。
いまいちかなぁ・・・(^^;)
私も、好きです、このような被写体。

まゆたん #- | URL | 2010/07/19 20:36 * edit *

 こんばんは。
 私は花が中心なので、あまりこういう被写体は撮る機会はないですが、いつかはこういう写真を撮れるようになりたいですね。

とっしゃん@SHIMA #- | URL | 2010/07/19 20:41 * edit *

ここって、もしかしてケーキ屋さん?
何度か食べた事がありますわ♪

ms_tea #- | URL | 2010/07/19 21:28 * edit *

白い壁に、ポツンとある門灯。
kazuさん好きだよね~(*^^)
車に乗せるなら、そうだな~やっぱりカラフルな日傘もいいね^^
それか、ロゴ入りのアルミのバケツや折りたたみパイプイスとかどうかな~?
小物も自分で用意するって、すごいわ~(*´▽`*)

四季 #ixivxIWw | URL | 2010/07/19 21:36 * edit *

前からやってみたいと思っていた写真の一つ 人工物の写真。
被写体の選択や構図がむずかしそうですよね。
自分が置くのなら・・・・ りりぃちゃん かな?

やっぱり自分はイヌみたいです。^^;

ミニ助 #y6MC/mQE | URL | 2010/07/19 23:58 * edit *

fragmentさん

こういうのは標準の35mmから50mmまでくらいがいいみたいですね^^;
撮っている時はいいと思うんですが、写真にしてみるとワンポイント足りないんですよ。

u-kazu #- | URL | 2010/07/20 07:33 * edit *

可愛い娘

常に車に積んでおくか?(笑)

みどり #- | URL | 2010/07/20 07:34 * edit *

ゆたかさん

シグマDPの世界は面白いですよ。
三振かホームランですのでそのあたりは割り切りが必要です。
スナップは絶対にDP2がいいですよ。

u-kazu #- | URL | 2010/07/20 07:35 * edit *

まゆたんさん

全部いいですね^^
最後の空は撮りましたが、白い雲が多かったので白い建物の稜線がボケてしまいました^^;
常に自転車積んでおこうかな?

u-kazu #- | URL | 2010/07/20 07:37 * edit *

とっしゃん@SHIMAさん

何でも食う雑食写真です^^;
目をキョロキョロさせて頭の体操も兼ねて被写体をさがしているんです^^

u-kazu #- | URL | 2010/07/20 07:40 * edit *

ms_teaさん

さすがです!
当たり!
新潟検定合格ですよ!

u-kazu #- | URL | 2010/07/20 07:41 * edit *

DP1ということは、28ミリですよね?
自分もチャレンジしてみたくなりました^^
まっすぐ写すのがいいのか、崩してみるのか
悩むところですね~
ワンポイントも欲しいけど、逆にポイントを減らす
なんてのも面白そうな・・・。

sira #- | URL | 2010/07/20 07:44 * edit *

四季さん

こういうの大好物ですよ^^
それより「ロゴ入りのアルミのバケツ」ってどんなのか気になるんですけど。

u-kazu #- | URL | 2010/07/20 07:45 * edit *

ミニ助さん

そそ、意識して何か置くとなると今度は構図が問われます。
自然なものは文句は出ないですけどね^^;
そうなるとじっくり撮らなければいけませんね。

u-kazu #- | URL | 2010/07/20 07:51 * edit *

例のカメラで撮ってみたいな
私は何も足さない派で。。。(笑)

luella #Bko4hbjg | URL | 2010/07/20 09:22 * edit *

なんやかんやありまして暫くお邪魔できてませんでした^^;

リリィちゃんのほろにがお散歩デビューかわいい~~
実家?のワンちゃん達も大きくなってかわいい盛りですね^^v

市民祭りの写真も
繊細なお花の写真と違って
ど迫力~~
鈴?の写真がズド~~ンときました^^v

さて~~
私なら何入れるか?
「麦わら帽子を被った可愛い年頃の娘」はつんでおけないから^^:
夏だし麦わら帽子だけつんどくかな?
あとやっぱリンダ入れちゃうかな^^::

terulin #- | URL | 2010/07/20 11:27 * edit *

みどりさん

「年増の若づくり」でもいいんですけど^^

u-kazu #- | URL | 2010/07/20 20:26 * edit *

siraさん

そそ28ミリ。
今や広角とは言わないのかもしれませんが、こういう被写体は難しいですね。
やっぱ標準レンズが簡単かな^^
ワンポイントも極力無くすって発想はありませんでした。
なるほど。

u-kazu #- | URL | 2010/07/20 20:28 * edit *

luellaさん

ウンウン。
こういうスナップもお上手ですよね。
是非見せてください!!^^

u-kazu #- | URL | 2010/07/20 20:29 * edit *

terulinさん

大型犬にとって仔犬時代は貴重ですよね。
実家の犬君たちもイエローとブラックの母親が出産して、てんやわんやでしょう^^
時々覗いてみてください。
母はウメと華です^^
terulinさんなら迷わずリンダちゃんでしょうね!

u-kazu #- | URL | 2010/07/20 20:32 * edit *

こんばんは

こういう写真 kazuさんのお得意ですね
私はどうも苦手です・・・(汗
逃げていないで 練習しないと・・^^;

ユウスケ #ZvWJaGwQ | URL | 2010/07/21 02:42 * edit *

おはようございます

ホントこういう被写体は難しいですね。
自分の場合は見て見ぬふりをします・・・
チャレンジ精神に欠けてます・・・汗

kazuさんの写真を見て参考にさせてもらおうと思います~

山キチのプー #cSBotvtQ | URL | 2010/07/21 07:11 * edit *

ユウスケさん

自分は全然深く考えていないんです。
いいなと思ってカメラを持ってただけっていう感じです。
それよりユウスケさんのニッコウキスゲの沼いいですねー。
福島なんですね!

u-kazu #- | URL | 2010/07/21 07:29 * edit *

山キチのプーさん

プーさんは山の写真がとても素晴らしいですよーー。
お互い得意分野を伸ばして行きましょう^^

u-kazu #- | URL | 2010/07/21 07:30 * edit *

こんにちは!

白い壁・・・・難しい(^_^.)
百葉箱の白のイメージですよね。

こんな壁をバックに愛車の写真を撮ると綺麗な色が出るのかな?

クラビクラ #- | URL | 2010/07/21 15:19 * edit *

クラビクラさん

百葉箱、懐かしいですねー。
まだ小学校にはあるんでしょうかね?
クラビクラさんの車はすごくいい色が出そうですね。

u-kazu #- | URL | 2010/07/21 18:26 * edit *

gree

話題のgreeで新しい出会いを見つけよう!夏休みに入ってヒマしてる女の子が急増中!無料期間中にご近所の女の子をGETしちゃおう

gree #Cb3EByw2 | URL | 2010/07/22 02:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/239-a959e58b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

