写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

吹割の滝 

天狗のお面を返しに群馬県沼田市へ。
先に吹割(ふきわれ)の滝へ行って写真を撮ってきました。
沼田ICから日光尾瀬方面へ30~40分程走ると着きます。

「東洋のナイヤガラ」とも言われているようですが、ちょっと言い過ぎかも
数百年前の火山の爆発による火砕流でできた地形は見事そのもの。
標高もそこそこ高く、水も大量に流れていた為、気温27度くらい。
殆ど汗はかかないで済みました。


D300    AF-S DX NIKKOR ED 17-55mm F2.8G
_DSC2962.jpg


_DSC2988.jpg



_DSC2990.jpg


お供はこの子。大学3年の次男です。
いい助手してくれて助かりました。
この白い線より前に出れない為、ダイナミックな滝壺の写真は撮れないんです。
いや、出れたとしても怖いわ
_DSC2995.jpg

コメント

おお~~素晴らしい絶景ですねー☆
人の小ささで大きさがよくわかります@@
ほんとにナイアガラの滝のようでこれは前に出るの怖い~(:^ー^A)
大きい石の割れ目をつたって落ちる水が本当に豪快でいい所ですね~♪
新緑の今の時期もいいけど紅葉の時期もよさげですね(^-^*)
頼もしい次男さん、こっち向いて~~(笑)

がぁこ #qhc5QUes | URL | 2010/08/07 22:04 * edit *

いや~これは絶景ですね~
ここ行ってみたいです^^
東洋のは言い過ぎかも知れないけど、
ナイヤガラってのはおかしくないかも。
滝の音が聞こえそうな写真ですね。

sira #- | URL | 2010/08/08 06:45 * edit *

吹き割りの滝、水の流れがとても涼しそうですね。
大きな岩の割れ目から流れる水を見ていると本当に
怖そうですね、後ろ姿は次男さんですか?

奥のつり橋の見覚えが有ります。
子供の頃行きましたけど、滝のダイナミックさを
しっかりと覚えていますわ。

夢花 #z63RKErg | URL | 2010/08/08 09:07 * edit *

わー涼しそう^^

ふきわれの滝ですか。
タイトル見て、勝手に「ふっかつの滝」だと思いました。
天狗が、ふーーーーっ!て吹いた跡が滝になったのか?
ちゃんとお面返してきましたか~^^
次のを借りてくるのかな?

みどり #- | URL | 2010/08/08 10:13 * edit *

おはようございます。

ここがあの有名な?

すごいですね。

ゆたか #LkZag.iM | URL | 2010/08/08 10:20 * edit *

おはようございます

すごい水量ですね!
落ち込みへ織り成す流れの変化が
とっても素敵です!

はるか源流まで遡ると
雪の塊があるんでしょうね

fragment #khGUFOY6 | URL | 2010/08/08 10:54 * edit *

涼しそう~

いーな、いーな。
こんな涼しいところに行けて~水も冷たそうですね。
次男君ですか^^
先日の可愛らしい次男君ですね。
なんか後姿がうちの息子と似てる気がします(*^^)

ところで、天狗のお面って、なんですか?

四季 #ixivxIWw | URL | 2010/08/08 13:44 * edit *

がぁこさん

事前に写真などを見て行ったのですが、実物のほうが遥かに良かったです。
群馬にこんな素晴らしいところがあるんです。
是非行ってみたください^^
次男は恥ずかしがり屋なのでこれで精いっぱいだそうです^^

u-kazu #- | URL | 2010/08/08 15:36 * edit *

siraさん

沼田です。
首都圏からでも問題ないですね^^
滝の手前は浅く広くチョロチョロなんですよ。
地形が凄くなっているんです。

u-kazu #- | URL | 2010/08/08 15:39 * edit *

夢花さん

子供の頃行かれたのですね!
記憶が残っていました?
大人になってもう一度行くとまた違った印象になるかもしれませんね。
自然の景色って昔も今も全然変わらない所がいいですよね。

u-kazu #- | URL | 2010/08/08 15:43 * edit *

みどりさん

そうそう。
復活ではないけど・・・
モーゼの十戒のスモール版という感じです。
天狗とは山が違うので関係ないね^^;
そっちは鞍馬に天狗いるようですね!
この後お面は返してきました^^

u-kazu #- | URL | 2010/08/08 15:47 * edit *

ゆたかさん

ブログを始めてから知った名所の一つです。
近くに凄い所があって嬉しかったです^^

u-kazu #- | URL | 2010/08/08 15:48 * edit *

fragmentさん

源流はどこなのでしょう。
尾瀬、日光方面の事は間違いないです。
こういう雄大な景色は北海道にしか無いものだとばかり思っていました^^

u-kazu #- | URL | 2010/08/08 15:50 * edit *

四季さん

涼しいですよ。天然クーラーの一つですね。
次男・・そうそうWCの写真の頃は中学生でした。
この山ではありませんが、天狗の山、お寺がありまして・・
1年お面を借りてきて無病息災をお願いするんですよ。
そのお面を返しに行ったのでした。
迦葉山弥勒寺という所です。

u-kazu #- | URL | 2010/08/08 15:53 * edit *

涼しそうと言うよりは怖いかも!!

引き込まれそうな滝に
  自然の力を感じますね。

彼が次男君ですか
 イケメンと推測いたします。

プラ金型屋のうちステ #atr3jQjY | URL | 2010/08/08 16:44 * edit *

へぇ~~
日本にも、こういう絶景滝があるのですね。
こちらでは、那智の滝のように、落差の高い
滝ばかりなので、新鮮です。
緑も多くて、冬に行ってみたいなぁ~と。。。

素敵なところですね。

まゆたん #- | URL | 2010/08/08 18:26 * edit *

うちステさん

最初は見学者がかなり近くまでいるので驚きましたが、ちゃんと監視員と白線がひいてあり安心して見る事ができます。
次男は普通の男子ですよ。
一応工学の道に進んでいます。

u-kazu #- | URL | 2010/08/09 07:31 * edit *

まゆたんさん

こちらは落差は無いですが地形が面白いんですね。
眼の高さで見える滝と広さが圧倒的に素晴らしいですね。
那智の滝は有名ですよね。紀伊半島かな?
一度行ってみたいです。

u-kazu #- | URL | 2010/08/09 07:33 * edit *

 こんばんは。
 絶景!!ですね。
 高所恐怖症で泳げない私としては、ありえないシチュエーションですが・・・。
 
 息子さんと撮影に行くとは仲がいいですね。

とっしゃん@SHIMA #- | URL | 2010/08/09 20:47 * edit *

すごい滝ですね!
カメラに夢中になっていたら、吸い込まれてしまいそうです。

luella #Bko4hbjg | URL | 2010/08/09 21:14 * edit *

吹き割りの滝4年ほど前に両親と出かけました。
川のような感じでぽっかり割れていて
迫力ですよね。
滝、高いところから流れるというイメージが覆されました。

DION #e2xIBKiE | URL | 2010/08/10 00:17 * edit *

とっしゃん@SHIMAさん

高所恐怖症でも大丈夫ですよ^^
普通の川が途中に地形の裂け目があるような感じなのです。
息子は観光にも少し興味が出てきたみたいで、夏休みで暇だった事も重なり、ついてきました^^

u-kazu #- | URL | 2010/08/10 05:29 * edit *

luellaさん

この滝は落差よりも幅ですね。
怖いというよりとても気持ちいいですよ!

u-kazu #- | URL | 2010/08/10 05:31 * edit *

DIONさん

お!
僕以外で行かれた方お二人目ですね^^
ここは地形の不思議ですよねー。
雨で増水するとどうなっているのでしょうね?
当然立ち入り禁止でしょうけど。
それにしてもお天気もよく、素晴らしかったです。

u-kazu #- | URL | 2010/08/10 05:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/247-266b579d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

