写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

昭和の街 

仕事で前橋行った帰り。
明日からお盆だし、寄り道してきました。
ここは伊香保の「おもちゃと人形博物館」という名前ですが、目当ては昭和の街とクラッシックカーでした。

あー懐かしい!!って思った人は殆ど僕と同世代ですよ!
±5歳くらいでしょう^^


暗くてうまく撮れていませんが・・  かなり感度上げています。
D300   AF-S DX NIKKOR ED 17-55mm F2.8G   
_DSC3515.jpg


この恐ろしい人形は記憶にありません。
_DSC3518.jpg

こういう駄菓子屋さん、ありました。行きました。
_DSC3520.jpg

武田のプラッシーは米屋さんに売ってました。
_DSC3532.jpg


この看板、今でも時々見ますよね。
_DSC3528.jpg

昭和35年製だそうです。
NC機械の無い時代に良く作りましたねー。
保存状態は完璧でした。
_DSC3530.jpg
ボンカレーの登場は衝撃的でしたねぇー。
_DSC3538.jpg
昭和の時代。今振り返ってもとても良い時代に感じます。

コメント

こんばんは。

ブラッシーにミリンダ。

農協で買ってもらいました。(笑)

ゆたか #LkZag.iM | URL | 2010/08/12 22:41 * edit *

お晩です。
と~っても懐かしいです!
1枚目が特に まるでその頃の様で
惹かれましたし郷愁誘われましたー
プラッシーよりも チェリオが好きでした^^

今日 7人展 行ってきました!
みなさん 流石すごかったです。

surf #- | URL | 2010/08/12 23:44 * edit *

駄菓子やさんの
串刺し?カステラ大好きだった~~
瓶に入ってるオレンジと緑のお菓子も~~
私達ってバリバリ”チクロ”世代ですよね^^:

プラッシー&ボンカレーも懐かしい~な~
最近あのボンカレーのパッケージ復刻版出てましたよね?

昭和ってやっぱりいい時代でもあったんですよね^^

terulin #- | URL | 2010/08/13 00:27 * edit *

プラッシーだ!

みどの子供時代には絶滅寸前だったのか、
名前は知ってるけど、味の記憶が全くないです。
ボンカレーの看板は知ってる!懐かしい^^
こういうとこ、楽しそうでいいですね。

みどり #- | URL | 2010/08/13 10:50 * edit *

昭和の時代。。。

懐かしいですね。
でも、駄菓子屋さんには行ったことなくて。
なんと、大人になってしりました^^

ボンカレーの看板はテレビで見たことあります。
って。。。私は子供時代、何してたんだろう・・・^^

まゆたん #- | URL | 2010/08/13 11:04 * edit *

ミリンダは知ってるけど、プラッシーは知らないなぁ(==;

ボンカレーとオロナミンC、殺虫剤のアースやキンチョール、オロナインH軟膏の看板は今でもたまーーーに見掛けるよね^^
最後のショット、にょっきり伸びたごっついアンテナ、すごいなぁ(笑)
まさか地デジなんてものがこれだけ普及する事になるとは当時は考えられなかったんだろうなぁ。

We #UQ9t5ODY | URL | 2010/08/13 12:33 * edit *

ゆたかさん

農協が販売していたのですね!
だから米屋だったのか^^

u-kazu #- | URL | 2010/08/13 20:56 * edit *

surfさん

チェリオは覚えていないですよ。
7人展素晴らしいみたいですね!
お盆に行ってみます。

u-kazu #- | URL | 2010/08/13 20:58 * edit *

terulinさん

時々チクロ入りの粉ジュース飲んでみたいと思いますよ^^;
無理ですけど。
こうしてみると昭和っていい感じでしたよね。
皆が一生懸命に暮らしていました。

u-kazu #- | URL | 2010/08/13 21:01 * edit *

みどりさん

さすがの僕も味は忘れました。
この瓶の中味、入っていたけど本物かなー?
物心ついたときはすでにボンカレーあったでしょ?

u-kazu #- | URL | 2010/08/13 21:03 * edit *

まゆたんさん

ってことはここに写っているものはほとんど未経験なんですね?
もったいない^^
いいとこのお嬢様だったかな?^^

u-kazu #- | URL | 2010/08/13 21:05 * edit *

Weさん

プラッシーはわからないだろうね。
ミリンダはファンタの対抗商品。いつのまにか無くなりました。
なんか昭和に戻りたくない?
こっちのほうが色んな意味で幸せだったかも。
特に子供たち。

u-kazu #- | URL | 2010/08/13 21:07 * edit *

 おはようございます!
 
 プラッシ!!懐かしい!!!
 私は30代なので、ほとんど知らないですがプラッシとボンカレーの看板は知っています。

 昭和の頃って、今と違っていろんな意味で良かったと思います。
 特に人間関係は今と違ってのんびりしてて良かったと思います。
 今はギスギスしてしんどいですよね。特に会社勤めの人
は・・・・。

 おっと、朝から愚痴はいけませんね。
 今日も一日いい日でありますように。
 

とっしゃん@SHIMA #- | URL | 2010/08/14 09:31 * edit *

ご無沙汰してました~

昭和の雰囲気を思い出しました。
懐かしいです!
昭和時代・・・時間も今よりもずっとゆっくり流れていた時代。
何もないけど、幸せだった。まだまだいろんな面で子供だったからかもしれないね^^
今は、考えることが増え時間にも追われてる感じです(T_T)

プラッシーもミリンダもボンカレーの看板も知っています。
怖いお人形はしらないですけど^^
駄菓子屋さんには、よく行ってた私。ここで、お金の使い方を学びました^^
竹の棒にカステラのお菓子大好きでした~(*^^)v

四季 #ixivxIWw | URL | 2010/08/16 17:02 * edit *

こんにちは!
知らないものばかりです・・・・大嘘(笑)

武田のプラッシー・・・・親戚が古町でお米屋さんをやっていましたのでよく頂きました。
懐かしいな~~~

前回コメント名無しでした。ごめんなさいm(__)m

クラビクラ #- | URL | 2010/08/16 18:29 * edit *

クラビクラさん

やはり前回のコメントはクラビクラさんでしたね。
いや、僕より少しお兄さんですから全部知っているはず。
あの恐ろしい人形もわかるかな?
武田のプラッシーはお米屋でしたよね!
味は忘れましたがオレンジのような・・・。

u-kazu #- | URL | 2010/08/16 20:17 * edit *

とっしゃん@SHIMAさん

お盆に母と昔の事を話していたら、やはり昭和の30年代は皆さん生活は大変だったけど、助け合って生きていたと。
人情も厚い人が多かったみたいですね。
現代は・・教育から見直さないと厳しいですね。

u-kazu #- | URL | 2010/08/17 06:20 * edit *

四季さん

おっしゃるとおり。
四季さんが全て言ってくれました^^
そういう時代だったのです。
経験している僕らも幸せ者なのかもしれませんよ^^!

u-kazu #- | URL | 2010/08/17 06:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/249-fd33cb1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

