写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

新潟の夏の食卓 

新潟の夏と言えば「枝豆」でしょう。
この写真、皆様の食卓にも必ずある光景ですよね?

でも新潟はここが違うんです!
「県民ショー」でもやっていましたが、新潟県民は枝豆をドッサリ食卓に上げて皆でバクバク食べます。
うちでも今は3人家族になっていますが3日に一度はこの光景です。

でもホントなのかな? やっぱ新潟だけですか?  こんなに食べるの・・・。
僕らは普通なのですが。

枝豆は食べ過ぎてもお腹を壊す事はありません。
この大豆になる前の緑の豆も大変体にも良いとされているのです。

「弥彦娘」「湯上り娘」「言うなよ」「黒崎茶豆」そして今日は「だだ茶豆」
色々食べれて幸せです^^

G1   LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
P1020559.jpg

コメント

枝豆は今年の夏は1回食べただけですね~
関西ではビールのつまみとしてちょこっと
食べる感じですね。
やっぱり新潟だけかもしれないですよ!

オニバス、例の写真アップしてくれたのですね。
見ましたよ・・・かなりキモイです><

Lupin #- | URL | 2010/08/19 21:22 * edit *

昨日柏崎で[黒崎茶豆]たべました&2回おかわり♪
だだ茶豆は知っていたのですが、黒崎は知りませんでした
酒飲みだけでなく精進しないとなりませんね。

kobu8 #uvrEXygI | URL | 2010/08/19 21:54 * edit *

ご無沙汰していました。
kazuさんも腰を痛めて、体調不良でしたか・・・
その後、どうですか?
写真展に行かれたり、昭和を懐かしんだりと充実した毎日を送られているようですね^^
私には懐かしいお写真ばかりでした(笑)
腰、お大事に。

luella #Bko4hbjg | URL | 2010/08/19 22:00 * edit *

今年は、まだ枝豆を食べていません^^;
これ食卓にって、ご飯のおかずにもするの?
それにしてもすごい量ですね!
枝豆大好きですが、こんなに沢山は三人でも食べきれないかも(笑)

四季 #ixivxIWw | URL | 2010/08/19 22:21 * edit *

これは食べすぎです(笑)

枝豆って、会社の飲み会とかで、
誰かがオーダーしたのをちょこっともらうくらいなので、
年間消費量は2個くらいです(^^;
「言うなよ」って何を??(笑)

みどり #- | URL | 2010/08/20 06:38 * edit *

だだ茶マメ、私は大好物です^^
義弟の実家が新潟なので、この季節はいつも
持ってきてくれるんですよ。
たぶん、これくらいはビールと共に全部食べちゃう
と思います~

sira #- | URL | 2010/08/20 07:23 * edit *

同じ県人。この量は全然変じゃないです。
むしろ少ないくらい(・・?
我が家は6人家族。直径50cmの大鍋で毎日2kg~2.5kgを茹でて食べます。(写真の2~3倍くらいかなー)

今年の新潟県内の枝豆は安くて助かりましたねー。
猛暑でちょっと豆の含みが良くなかったけれど・・・
6月末の「弥彦娘」から7月の「湯上り娘」と食べてゆき、今の時期は「黒崎茶豆」。
この後は「さかな豆」と続くので、まだまだ新潟の夏のお楽しみは長い!( ´艸`)
・・・枝豆ダイエット。1ヶ月で3kgくらいは落ちるらしいって、御存知?( ̄ー ̄)ニヤリッ

We #UQ9t5ODY | URL | 2010/08/20 10:32 * edit *

こんにちは!

枝豆は大好きです。
だだちゃ豆の本場ですから(笑)

黒崎ちゃ豆は月初めに弥彦にお邪魔した時にいただきました。

茹ですぎると駄目なんですよね~~

クラビクラ #- | URL | 2010/08/20 15:33 * edit *

Lupinさん

やはり関西から西は枝豆を食す文化が無いみたいですよね。
今度夏場にこちらにおいでになられたら是非!
美味しいですよ。

オニバス面白いですよね。

u-kazu #- | URL | 2010/08/20 15:56 * edit *

kobu8さん

いらっしゃいませ!
柏崎はお泊りのようでしたね!
たくさん新潟の旬の物をお召し上がりだったようで^^
「黒崎茶豆」も全国区です。
最近はその中でも「〇〇さんの作った茶豆」などというブランドもあるようで・・・
燕三条ラーメンも行きましたか^^i-201

u-kazu #- | URL | 2010/08/20 16:00 * edit *

luellaさん

ありがとうございます。
なんとか腰は良くなりました。
そのかわりお盆は休養していたんですよ。

luellaさんブログはコメントが閉じているのでここでコメントを!
ライカX1の写真、素晴らしい描写です。
もう少し寄れればスナップでは一眼も要らない?
高いだけの事はあるようですねi-201
あっぱれです。

u-kazu #- | URL | 2010/08/20 16:04 * edit *

四季さん

え!まだ食べていないのですか?
えとね・・・
食前、食後、おやつに食べます。
したがって一気には無くなりません^^
ですからこの時期、新潟の家庭から枝豆が絶える事はないのです^^
住む所が変わると全然違うものなのですねー。

u-kazu #- | URL | 2010/08/20 16:06 * edit *

みどりさん

2個て・・・・・(ー_ー)!!
食べなさすぎi-201

「言うなよ」はあまりに美味しくて人に言うな!から命名されたそうです^^

u-kazu #- | URL | 2010/08/20 16:09 * edit *

siraさん

関東にお住まいの方はさすがにご存知で^^
食べ方も同じで豪快ですね!
大量の枝豆を前にして冷えたビールは最高ですよね!

u-kazu #- | URL | 2010/08/20 16:11 * edit *

Weさん

毎日2キロ??
そりゃびっくりだわ^^すごいわ^^
今年は豊作みたいで美味しい豆が絶えませんね。
でも「さかな豆」は知らんよーー。
どんな豆なのかな?
枝豆ダイエットも初めて聞きました。
いや、絶対太るって!

u-kazu #- | URL | 2010/08/20 16:14 * edit *

クラビクラさん

弥彦にいらしてたのですね!
少し塩で揉んで硬めに茹でるのがコツですね。
そちらは「だだ茶豆」が本場。豪快な食べ方も同じでしょうか?

u-kazu #- | URL | 2010/08/20 16:16 * edit *

枝豆。。。今年は、まだ、食べていません^^
というか、ほとんど、口にしませんね。
でも、大好きですよ。
飲み会などがあるときに、テーブルに
並ぶので、その時は、ぱくぱくと。
それ以外では、食べませんね。

新潟では、豪快な食べ方なのですね。
身体にいいので、いいことですね。

まゆたん #- | URL | 2010/08/20 19:57 * edit *

こんばんは。

う~っ。枝豆の塩が目に入って・・・・

そんな感じの写真ですね。(笑)

ゆたか #LkZag.iM | URL | 2010/08/20 20:32 * edit *

まゆたんさん

やはり飲み会では枝豆は出るけど、日常的には食べないのですね。
今日サッカー見に行っても枝豆たくさん持ってきていた人がいましたよ!
新潟の食文化ですね^^

u-kazu #- | URL | 2010/08/21 21:59 * edit *

ゆたかさん

枝豆を食べた手で目をこすってはいけませんね^^;

u-kazu #- | URL | 2010/08/21 22:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/253-123aac1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

