写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

上高地へ (朝) 

土曜日、午前2時に沢渡(さわんど)第2駐車場へ入り、午前5時半出発のバスに備えて仮眠をとりました。

修理が終えたのが土曜。ギリギリでした^^;
オルタネーター交換、バッテリー交換、後輪2本タイヤ交換。
泣きそうなくらいの出費ですが、まだがんばってもらわなくてはいけません。
_DSC3734.jpg
この旅はNIKON D300とSIGMA DP1で挑みましたがDP1はほぼ全部撃沈しました(><)
D300はすこぶる快調です!

D300   AF-S DX NIKKOR ED 17-55mm F2.8G
_DSC3725.jpg
↑ ↓ はかなり暗かったので感度1600まで上げてます。

沢渡(さわんど)第2駐車場の名物足湯。
温泉の匂いが山岳景勝地へ来たという実感を誘います。
明かりのついている建物はトイレです。
_DSC3721.jpg




上高地へはマイカーは乗り入れ禁止。
盲導犬以外のペットも禁止。 普通のラブラドールでは無理があります^^;

沢渡からの往復のバスは¥2000とかなり高いですが、素晴らしい自然と管理のご苦労を考えれば入場料のようなものです。

早朝のバスは、殆どの人が登山客と僕らのようなカメラマンです。





「大正池」

_DSC3842-2.jpg  


  _DSC3796-2.jpg

これのみ AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G
_DSC3862-2.jpg  

ガスが解けた瞬間(ほんとに一瞬)雄大な穂高連邦の山々をバックに一斉にカメラのシャッターが切られます。
この日はびっくりするほどNikon率が高かったです。たまたまでしょうけど・・。
いつもはCanonの圧勝なのですけどね^^;
_DSC3856.jpg お天気が良くてとてもラッキーでした。
自分は喘息の為、山登りはできませんが、上から見た景色もさぞかし素晴らしいでしょう。





こんな感じの撮影風景です。 青空で活火山の「焼山」が美しい姿を見せてくれました。
_DSC3761.jpg

コメント

上高地。。。

大好きな場所です。
夏が終って、秋の紅葉も終るころ・・・
訪れてみたいと思っています。
登るだけが山歩きではないので^^

2年前の8月。。。
姫を連れて上高地を歩きました。
河童橋までの散策道はワンコokですね。
河童橋から徳沢方面はNGですが。

大正池を前に姫との記念写真が懐かしく
思い出されます。
霧に包まれた大正池・・・幻想的で素敵です。
霧が晴れた一瞬は、その場に居た者だけの
自然からの贈り物ですね。

まゆたん #- | URL | 2010/08/29 16:13 * edit *

まゆたんさん

そか。先がペット禁止なのですね。
バスのアナウンスの説明不足だ!
それにしてもあのバスに姫ちゃんならともかく、ラブラドールは絶対無理です^^;

今回はラッキーでした。
気温も朝は17度。上着を着て丁度いい。
写真には絶好のコンディションでした。
秋のレポお待ちしています!

u-kazu #- | URL | 2010/08/29 16:25 * edit *

上高地での撮影、
すばらしいですね。
美しい景色が徐々に見えてくる様は
ワクワクされたことでしょう。
DP1は撃沈とのこと、残念でしたね。

DION #e2xIBKiE | URL | 2010/08/29 21:23 * edit *

こんばんは。

カメラマンもすごいですけど、

BMWにもたまげました。(笑)

ゆたか #LkZag.iM | URL | 2010/08/29 22:18 * edit *

DIONさん

ビギナーズラックか日頃の行いが良いのかでしょうね(笑)。
とても奇麗な景色を見せてもらいました。
多分2度目はダメでしょう(笑)
DP1で40枚ほど撮りましたが、日差しが強すぎると、なかなかいい色が出ないようです。

u-kazu #- | URL | 2010/08/30 05:44 * edit *

ゆたかさん

このカメラマンはほんの一部ですよ。
BMWは最近の5シリーズあたりからたまげてください(笑)

u-kazu #- | URL | 2010/08/30 05:46 * edit *

確か中にホテルがある。

宿泊客の皆さんが早起きしてこんな大勢になるんでしょうね。
足をのばせば温泉もたくさんあるし、いいとこだ~^^

みどり #- | URL | 2010/08/30 07:21 * edit *

みどりさん

本気モードの撮影だと周辺のホテルが一番いいですね。
真っ暗な時から準備していたんでしょう。
撮影意欲がすごいねー。
関西の人が多かったような気がします。

u-kazu #- | URL | 2010/08/30 09:22 * edit *

こんにちは!

上高地・・・行ってみたいですね。
高校生の時一度行ったきりですので^_^;

何故かニコン率が高いと嬉しくなりませんか?

こういう場所こそバスもEVが良いんでしょうね。

クラビクラ #- | URL | 2010/08/30 16:05 * edit *

上高地か~
いいですね^^
もう7年くらい前に行ったのが最後です。
ここで写真撮ったら現像が楽しみなんでしょうね~

sira #- | URL | 2010/08/30 16:35 * edit *

 こんばんは。
 霧の上高地(大正池)の写真、神秘的ですばらしいですね。
 穂高連邦の山々が大正池に写っている写真も最高ですね。
 kazuのセンスの良さが分かる写真の数々で、大変勉強なりました。
 
 

とっしゃん@SHIMA #- | URL | 2010/08/30 20:32 * edit *

クラビクラさん

今の年齢になってもう一度訪れてみてください。
大人になると感じ方がちがうのでしょうね。
バスは低公害車って大きな字で書いてありましたが、中に入ったらかなり昔のバスでした^^;
NikonはD700とD300(s)が多かったですよ!
レンズは純正よりもタムロン、シグマの広角が多かった^^

u-kazu #- | URL | 2010/08/30 21:22 * edit *

siraさん

1カ月半ほど仕事でモヤモヤが続いていました。
ここはリフレッシュと思い、行ってきました。
久しぶりに夢中で撮影して満足です。
家に帰って現像していたら時間の経つのが早いこと・・・^^

u-kazu #- | URL | 2010/08/30 21:24 * edit *

とっしゃん@SHIMAさん

是非一度夜明けの時間に訪れてみてください。
僕のセンスというよりも大自然の演出と国立公園の維持に感謝です^^
素晴らしい景色を見せてもらいました。

u-kazu #- | URL | 2010/08/30 21:27 * edit *

学生時代に一度、、、行った事があります
ユースホステル泊(懐かしい)
もちろん、、、食後はスタッフがv-269ギター弾き弾き、、、合唱v-266v-264

emuzu #- | URL | 2010/08/31 11:03 * edit *

emuzuさん

ユースホステル、懐かしい言葉です。
でもその雰囲気は超苦手だなー^^;

u-kazu #- | URL | 2010/08/31 17:18 * edit *

上高地

去年の夏、奥穂へ行った時の事を思い出しました!
また行きたいです♪
でも、花火星人の場合は上高地が目的地では無いわけで・・・

次は、上高地経由槍かなァ

花火星人 #CSFfqH16 | URL | 2010/08/31 18:36 * edit *

こんにちは

上高地はいいですね!
山ノボラーにとってはただの通過点になっちゃうことが多いんですけど・・・
朝霧は朝早くに行った人の特権ですね。
大正池の写真、すごく素敵です!

バスは乗り合いタクシーに乗ると確か安かった気がしますよ。

山キチのプー #cSBotvtQ | URL | 2010/09/01 12:30 * edit *

花火星人さん

登れる人が羨ましいなー^^

u-kazu #- | URL | 2010/09/01 21:03 * edit *

山キチのプーさん

この日も朝は殆どが登山客でした^^
4人だとタクシーのほうが安いですね。

u-kazu #- | URL | 2010/09/01 21:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/257-f2299df5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

