写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

新潟下駄総踊り(2) 

昨日のブログ友達のコメントにもありましたが、、新潟チームの3人の人からもメールをいただいて、「ピントなんてどうでもいいから新潟の下駄踊りをもっと発信せよ!」という激励がありました。
大変嬉しい事です^^  
撮った甲斐もあるってもんですが・・・

昼間の「よさこいソーラン踊り」ならそこそこ撮れるのですが、
夜で、特にイベント用特別照明もセットしていないアーケード内の写真は結構辛かったです。

シャッタースピードが稼げません。(ボディもレンズ70-300も)
やむなく感度は1000。 D300だとかなりキツイ感度です。被写体にもよりますが800からノイズがはっきりわかります。
あと、AF-Sモードではどこのカメラも同じ?かと思いますが、充分な明るさが無く、激しい動きをする被写体に対してAFがかなり迷います。
したがってシャッターが下りず、いいシーンを逃してしまうのもしょっちゅう。
最後はヤケクソでAF-Cで押しっぱなしでした^^;

多分、機材半分と、技術半分能力が無かったという事だと思い、何とか技術でカバーできるようがんばらなければ!

という事でピントは二の次。 印象深い写真ということでいきましょう!^^
全体の雰囲気も見てください^^

何回かに分けるとシラけるので一回でいきます。
心してください(・∀・)ニヤニヤ



古町一番町からスタートした踊りはまだまだここ7番町に到着するには時間がかかります。
ゲストの団体の演舞もありました。
よさこいでは超有名な「須賀連」というグループだそうです。

D300   AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G

DSC_4475A.jpg


DSC_4485A.jpg






いよいよ最終地点の7番町もスタートです。
最初は「永島流新潟樽砧」(たるきぬた)。
リズムが最後まで印象深く心に刻まれます。
DSC_4500A.jpg

これが「舞台の幕」のような演出です。
後ろに到着した行列が構えています。
DSC_4773.jpg

DSC_4531.jpg
この人たち、こんなに楽しそうにしていますが、テンポ、リズムがバッチリ合っているんです。
レベルの高さにびっくり!
DSC_4745.jpg

DSC_4804.jpg

DSC_4552.jpg

DSC_4806.jpg

DSC_4550.jpg

DSC_4813.jpg

DSC_4586B.jpg


DSC_4562.jpg

DSC_4840.jpg
 

DSC_4848.jpg

DSC_4931.jpg

人たちの発する素晴らしい熱気とともに行列は去っていきました。
DSC_4962.jpg



祭りのあと・・・・

DSC_4965.jpg

1枚いいかい?って頼んだら喜んでポーズしてくれました。
DSC_4981.jpg
その時の人の気持ちがストレートに伝わる1枚になりました。

コメント

凄くいい写真ばっかりですね!

踊ってる人達の勢いが伝わってきます

bbshin #E4B8cN3U | URL | 2010/09/20 20:29 * edit *

躍動感が伝わってきますね・・・良い雰囲気が有りますよ。
さすが、kazuさんの写真素晴らしいですよ。

お祭りへ出ている人達の表情がとても素敵ですね。
楽しませていただきました~♪

下の鯛車の鯛焼も美味しそう~小腹が騒いでます(笑)

夢花 #z63RKErg | URL | 2010/09/20 23:01 * edit *

躍動感のある素敵なお写真ばかりですね。
迫力を感じます。
動画を見ながらお写真を拝見すると
祭囃子や太鼓の音でu-kazuさんのお写真が
さらに生き生きと見えました。
鯛車のお写真も素敵ですね。

DION #e2xIBKiE | URL | 2010/09/20 23:31 * edit *

いいですね~

躍動感、視点、うまいですね~
ブレを使った写真ばかりでセレクトすると
見事な組写真が出来上がりそうです!

sira #- | URL | 2010/09/20 23:39 * edit *

ちょっちょっ!!
びっくり(@@
一瞬自分のブログ開いたかと勘違い。
私も下駄総おどりをアップしていたのでー(笑)

須賀連、かっこ良かったでしたね~
男組も女組も、熟組も子ども組も、全員破顔で心の底から楽しそうに踊っていましたね!^^
今年デビュー?の稚児たちの、少し恥ずかしそうにはにかんだ表情も印象的でした。
輪太鼓衆の若者たちと、それを誘導する青いTシャツの実行委員のお兄さん、とってもいいお顔!ココロに残る一枚です。
最後の「イェ~~~イ!!!v-221」ってショット、最高!(*´▽`*)ノ

We #UQ9t5ODY | URL | 2010/09/21 00:15 * edit *

おはようございます。

こんな行事があるなんて知りませんでした。
一度は見てみたいな~~~~

こんな時明るいレンズがほしくなりますよね。
70-300は良いレンズなんですけどやはりこんなシーンでは・・・・

私はD700の方でISO1600まであげて対処しています。
なにせ明るいレンズはお値段が・・・・^_^;

クラビクラ #- | URL | 2010/09/21 05:38 * edit *

bbshinさん

ありがとうございます。
初めてじっくり見ました。
新潟オリジナルな所が素晴らしいです^^

u-kazu #- | URL | 2010/09/21 15:32 * edit *

夢花さん

ありがとうございます。
これは新潟の歴史、風土にぴったり合っている踊りだとおもいました。
鯛焼きはそちら方面が本場ですよね!

u-kazu #- | URL | 2010/09/21 15:34 * edit *

こんばんは!

ホント明るさが問題ですよね~
あ!いい顔!って思っても暗かったり、、、

とりあえず私はレリーズ優先にしてマニュアルFOCUSにしてしのいでますが、、、
明るいレンズが欲しくなります。

fragment #khGUFOY6 | URL | 2010/09/21 18:18 * edit *

DIONさん

下手な写真ばかりズラズラ並べたらどうもイマイチだったので動画を追加してみました。
少しは雰囲気が伝わったようでなによりです。
DIONさんのオリジナル動画もいいですねー!

u-kazu #- | URL | 2010/09/21 18:44 * edit *

siraさん

ありがとうございます。
ブレ写真ならたくさんあります^^
こういう撮影現場だと明るいレンズと言えばAPS-Cフォーマットで85-1.4でも丁度いいかもしれません。
50mmだと少し足りない感じでしたので。
欲しいけど高い(><)
ズームなら70-200F2.8ですね!

u-kazu #- | URL | 2010/09/21 19:09 * edit *

Weさん

声掛けてくれれば良かったのにー!
とか言っても今日ブログ見てわかったのですからね^^;
初めてだったので楽しむというところまでいきませんでした。
踊りの激しさよりも言う事聞かないカメラとの戦いが激しくて・・・。
この太鼓のお嬢さん達、久しぶりに感動したわ。
音楽(打楽器)を心から楽しんでいる。

u-kazu #- | URL | 2010/09/21 19:14 * edit *

クラビクラさん

やっぱD700クラスですかね。
レンズは安くて暗くてもいいんです。そこそこ描写が良ければ^^
高い感度が欲しいですね。
少々暗くても普通に撮れるカメラ。
D700行こうかなと思いつつD300の後継機も気になります。
かなり感度は上がりそうですもんね。

u-kazu #- | URL | 2010/09/21 19:18 * edit *

fragmentさん

レリーズ優先ならば必ず切れますもんね^^;
こういう場面は経験でしょうか。
機材半分、経験半分。
どちらも半分以下の自分です。
レンズもすごいのが出てきていますが、カメラもまだまだ進歩しそうですね。

u-kazu #- | URL | 2010/09/21 19:20 * edit *

新潟って楽しそ~^^♪
今住んでいるこの街にはお祭りと呼べるものがありません^^;

姫路に住んでた頃は「灘のけんか祭り」や
魚吹八幡神社 秋祭りとか楽しかった^^

皆言い表情で本当に楽しそう♪

terulin #- | URL | 2010/09/21 19:56 * edit *

ほーら

やっぱり、出し惜しみじゃないかー!
ヒゲ引っこ抜くぞ(笑)
躍動感たっぷりの写真にドキドキしました^^

みどり #- | URL | 2010/09/21 20:02 * edit *

躍動感があって、niceな写真ばかりですねー♪
スゴイ!スゴイ!
みんな笑顔で楽しんでる!

須賀連・・・・なんか聞いた事がある名前ww
うちは横須賀なのでーww

lucy #xRS1q4qQ | URL | 2010/09/21 20:45 * edit *

terulinさん

日本は地方によって個性的なお祭りがあって楽しいですね。
新潟は雪の時期が長いから踊りは唯一の娯楽だったのでしょうかね。
こういう踊りも面白いでしょ?

u-kazu #- | URL | 2010/09/21 21:01 * edit *

みどりさん

^^
少しでも雰囲気を伝えようと思ったら増えてしまったi-201
ブレ写真のほうが躍動感が伝わるかもしれないね!

u-kazu #- | URL | 2010/09/21 21:03 * edit *

lucyさん

お久しぶり!
土佐犬の赤ちゃん、その後元気ですか?

ありがとうございます^^
須賀連・・・・そちら横須賀では暴〇族の名前だったのねi-201

u-kazu #- | URL | 2010/09/21 21:08 * edit *

こんばんは~^^

このブレ具合、いいじゃないですか!
総踊りの迫力、見事に伝わってきますよ、熱気も一緒に^^
ますますシャッターチャンスが冴え渡ってますね!

のんたん #bxvF113M | URL | 2010/09/21 23:43 * edit *

おはようございます。

踊りの動きと熱気が伝わってきます。
どれも、素敵な、お写真です(^^)v
kazuさん、お見事ですよ。

中部地区で行われる、どまんなか祭りと言うのも
こんな風に、踊りで盛り上がります。
それに、似ているかも。。。

明るい望遠レンズ。。。確かにあるといいですね。
私の持っている、オリのZUIKO D ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
って、明るい方なのでしょうか。。。?

まゆたん #- | URL | 2010/09/22 09:50 * edit *

のんたんさん

ありがとございます。
巨匠に褒められると図に乗りますので注意したいと思います^^
D3が欲しいと思った1日でした。
3連休は佐渡でしたか^^

u-kazu #- | URL | 2010/09/22 16:41 * edit *

まゆたんさん

オリンパスはもう3/4用のレンズは出さないというニュースが流れましたね。
大変残念です。
まゆたんさんのレンズは素晴らしい描写をするレンズです。
もともとZUIKOの光学技術はすごいですよね。
描写を見るとフルサイズどうのこうの言ってるのがバカバカしくなるくらい奇麗ですよね。

u-kazu #- | URL | 2010/09/22 16:46 * edit *

こんにちは

kazuさんが気にすることなんて全然ないくらい
みんな素敵な写真じゃないですかー!
被写体ブレも躍動感に代わってすごく良いです!!
自分は等倍で見たらこれは・・・と思う写真も
ブログに載せるぐらいなら、まっいっかって載せちゃってます(笑)

山キチのプー #cSBotvtQ | URL | 2010/09/22 17:05 * edit *

山キチのプーさん

そそ。ブログサイズになるとあまりよくわからないですよね。
等倍は危険です^^;
SSが速すぎて被写体がピタッと止まってしまうと躍動感が無いし、難しいです。
でもどこかにピンがきていないとね。修行します!

u-kazu #- | URL | 2010/09/22 20:26 * edit *

 こんばんは。
 躍動感のある写真で、祭りの楽しさがこちらにも伝わってくる写真の数々で最高!

 

とっしゃん@SHIMA #- | URL | 2010/09/22 22:46 * edit *

とっしゃん@SHIMAさん

ありがとうございます。
見ている者も心が揺さぶられる祭りっていいですよね!
そんな踊りの一つです。

u-kazu #- | URL | 2010/09/23 05:36 * edit *

こんばんは(*´∇`*)ノ

>全体の雰囲気も見てください^^
はい!見させていただきました!
女性を撮らせると、やっぱり色っぽく撮りますね~(笑)

>心してください(・∀・)ニヤニヤ
はい!ニヤニヤよりもちょっとドキドキしました!
二枚目の女性素敵に撮れていますね。

最後の写真も気持ちが伝わって来ました。
いい顔してるなぁ(*^^)

四季 #ixivxIWw | URL | 2010/09/24 21:30 * edit *

四季さん

ありがとうございます。
二枚目唯一うまくいったかな?と。
でもその日一番の写真はやっぱり最後のかなと思います。
若い人が元気のいい街って素晴らしいと思います。

u-kazu #- | URL | 2010/09/25 10:18 * edit *

ご無沙汰しておりました。
時間がなくご訪問できてなくてすみませんでした。

町全体で活気ある祭りっていいですね^^
皆さんの表情がいいです!

Lupin #- | URL | 2010/09/26 19:59 * edit *

Lupinさん

ローカルな街の昔から伝わるお祭りを現代風にアレンジしたのもなかなかいいですよね!

u-kazu #- | URL | 2010/09/27 17:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/271-6c6fe2fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

