写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

フォトコン作品展 

地元ローカルTV局(NST)が中心になった「大好きにいがたフォトコンテスト」の作品展に行ってきました。
NST祭りのイベントの一環だったわけで多くの入場者がいらっしゃいました。

このコンテスト、新潟が写真の舞台であれば何でも良いという企画。
入選作品全般に言える基準は「故郷愛と心の温かさ」かな?と。

そういう自分も応募しましたが・・・残念ながらカスリもしませんでした^^;



でもこの作品展でとても気になる事がひとつありました。

今回のレギュレーションは「四つ切サイズ」と決められていました。
入選作品はご覧のように再度大きくプリントをしてありますが、3点ほど明らかに縦横比が違うのです。

中央のグランプリの右隣(作品は素晴らしいです)。
縦に長いですよーー。
普通のデジタルの3:2のようです。(もしくはWサイズ)
同じ感じであと2つ作品がありました。
これはいかがなものでしょう?




参考資料
基本となる紙のサイズは560mm×457mmで、これを2分割したものを「半切」、4分割したものを「四切」といいます。
さらに長辺を伸ばしてアスペクト比が3:2になるようにしたものを「~切ワイド」といいます。




昔からの紙サイズ(プリントサイズ)でしょうけど、
デジタル全盛時代に「四つ切サイズ」に限る考え方がわかりません。
一般的にそういう紙サイズも売っていませんね。(プリンターメーカーも写真印刷を全面にPRしているのに)
写真印刷の七不思議の一つです。

自分の写真はすべて3:2フォーマットを全部使うようにしているものですから、
この規格だと写真が台無しになりかねません。

さてここでベテランの方々に質問です。
四つ切りサイズで応募となるとかなりのトリミングになりますが、それでいいのでしょうか?
またトリミングに耐えられる写真を選ぶのでしょうか?
または最初から四つ切りを意識した上で撮影されるのでしょうか?


今回の僕の応募写真は縦構図で上下一杯に撮影したものですから、かなりのトリミングになってしまい悔しい思いをしたのです。

ま、文句ばっかり言ってないで、また一生懸命修行したいと思います^^

SDIM0486.jpg







昨日からお腹の調子が悪い中、懲りずにラーメンを食べる男です。
新潟伊勢丹の上のレストラン街の博多ラーメン屋。(名前忘れた^^;)
豚骨ラーメン+ミニ高菜チャーシュー丼+餃子。
いいんです。夕ご飯食べませんから(ー_ー)!!

死熊のDP1が一番料理が美味しそうに撮れます^^
SDIM0498.jpg




わ!
基地の窓閉めようと思ったら、良く見たらカエルだった!
DSC_5679.jpg

コメント

実はちゃんとプリントしたことがないもんで
わからんのだけど四つ切りにすると
プリントした際にカットされちゃう部分が出るってことなのかなぁ?
それだと作品としてどーなんだろ?
何だかなーですよねぇ~
しかし食欲の秋ですねー♪
博多ラーメンめちゃくちゃおいしそー
涼しくなってくるとこってりしたもの欲しますよね(笑)

がぁこ #qhc5QUes | URL | 2010/10/03 21:36 * edit *

こんばんは。

フィルムも撮像素子のフォーマットも様々ですからね。

現実的には、皆さんトリミングしているはずです。

ノートリにこだわる場合は、余白(余黒)均等で印画紙よりも

小さくプリントすることになります。黒枠、白枠ですね。

コンテストに応募する方は、ベテランの方が多いですからA4サイズと言われても?

ということではないでしょうかね。(笑)

ゆたか #LkZag.iM | URL | 2010/10/03 21:37 * edit *

がぁこさん

そうそう。Nikonの3:2だとカットされる部分が多いんですよ。
フォーサーズ機はそうでもないです。
これからも女性も含めて新しい写真ユーザーが増えるので何とかしてもらいたいですよね。
ラーメン案外うまく撮れました^^

u-kazu #- | URL | 2010/10/03 22:21 * edit *

ゆたかさん

今は645デジタルもあるくらいですから縦横比は何でも有りですよね。
写真コンテストは縦横比率決めなければいいんでしょうね。
下手にPC上で写真確認ができるから指定の紙になった時かなり違和感があるんですよね。
難しい問題です。
紙くらいは売ってて欲しいです。

u-kazu #- | URL | 2010/10/03 22:24 * edit *

こんにちは

自分は写真歴が短いのでわかりませんが、今の時代に
合って無い気は確かにしますね。

デカイお客さんでしたね!

山キチのプー #cSBotvtQ | URL | 2010/10/04 12:29 * edit *

こんばんは

私も 他のコンテストに出品した時は やはり両脇をカットされたようですね
四つ切だとそうなりますよね
会場の写真を拝見すると 縦長の入選写真は 明らかに細長いですよ!
あれは四つ切じゃないですね ワイドの方ですよね
あれが審査で通るんだったら 四つ切ワイドでいいんでしょうね
もし 次に応募するようなことがあったら 私も覚えておきます
ありがとうございます^^
ラーメン大好きです 美味そうだな・・・

ユウスケ #ZvWJaGwQ | URL | 2010/10/04 17:26 * edit *

山キチのプーさん

僕も写真歴はプーさんと同じくらいです。
それまでは適当でしたから。
現代に合っていませんよね。
全紙と言われてもピンときません。
プーさんもそうでしょうけど、僕ら図面屋はAサイズが基準ですからね。

u-kazu #- | URL | 2010/10/04 18:45 * edit *

ユウスケさん

4つ切り(W4W6は不可)って規定にあるのにおかしいですよね!
どうも納得がいきません。
憎き新潟フジカラーが絡んでいるのか???!!!!^^;
何とかラーメンで気を紛らわすことができました。

u-kazu #- | URL | 2010/10/04 19:00 * edit *

恥ずかしながら大きなサイズでプリントしたのは
デジイチを持ち始めてnikonの女性のためのカメラ教室なるところに行った時だけでした。
あれから4年が過ぎました。(笑)
チャレンジされていますね。
意識してきちんと写真を撮ること
大切ですよね。
私はいつもいい加減。

DION #e2xIBKiE | URL | 2010/10/04 20:46 * edit *

DIONさん

DIONさんのお写真であればどれでも大きくしても見栄えするでしょう!
それだけクオリティは高いと思います。
今度是非プリントしてみてください。
キタムラ安いですよ!

u-kazu #- | URL | 2010/10/04 20:54 * edit *

写真をプリントにしたことがないので、何も
わからないのですが、フォトコンに出したことが、1度だけ・・・
結果は、なんとか賞には至りませんでしたが、入選。

デジタル一眼を始めて、半年目のことでした^^
偶然なのか、審査委員のなかに私の写真を好む方がいただけなのか・・・
評言に、何が撮りたかったのか、がわかる写真、とありました。
トリミングも何もしていない、撮っただけの写真でしたが、
そんなふうに、言っていただいて、感動でした。

ラーメン、ボリューム満点ですね^^
やはり、完食。。。ですよね~~

まゆたん #- | URL | 2010/10/04 22:20 * edit *

サイズ・・・

実は、3:2のプリントサイズに慣れたのは割りと最近のことだったりします^^;
5×6の印画紙サイズに仕上げることに慣れていたので、長辺トリミングを前提での作品作りもやっていました。フレームやパネルもその比率が多かったような・・・。ノートリミングの場合は余白付で仕上げていました。

ワイド4可なら応募要領に記載して欲しいですよね~
四つ切りや六つ切りサイズも近頃は一般的じゃないし。
ちなみに私は先日応募したコンテストには、A3用紙に1:1でプリントしちゃいました^^

sira #- | URL | 2010/10/05 05:15 * edit *

まゆたんさん

自分はこれから定期的にフォトコンに応募しようと思っています。
すこし刺激がないとね^^
これは勿論完食ですよー!

u-kazu #- | URL | 2010/10/05 14:21 * edit *

siraさん

やはりそうでしたか。
印画紙サイズ用に考えながら撮ってらっしゃったのですね。
長年の経験ってもんですね。
時代はどうなんでしょう?
カメラ、プリンター、紙メーカーも含めて今一番中途半端なのかもしれませんね。

u-kazu #- | URL | 2010/10/05 14:23 * edit *

これは、

よく見なくてもカエルですよ( ̄□||||!!
窓に挟まなくてよかったです・・・。

みどり #- | URL | 2010/10/06 00:52 * edit *

みどりさん

最初何だかわからなかったのです。
カエルとわかったらぶったまげました!

u-kazu #- | URL | 2010/10/06 22:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/280-d0ff9ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

