写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

永林寺 

三条が生んだ世界に誇る巨匠!
「越後のミケランジェロ」  「石川雲蝶」!  ^^

堀之内ICのすぐ近くにある永林寺。
昔々、三条市でここの当時の住職が石川とバクチをして、石川が負け、ここ永林寺に連れて来られ、無償で多くの彫刻をやってたそうな・・・
お互い女と酒とバクチが大好きだったそうです(爆)


残念ながら室内の撮影は一切禁止。
寺のHPでもご覧ください。
この日は県外ナンバーも多く、たくさんの人がお見えでした。

でも・・・
石川の残した彫刻のお陰で、この寺はずーーーーっと収入があるんだなーーーー。と思うと何か変な感じです。
拝観料は勿論ですが、廊下のあちこちに色々と「もっともらしいお寺グッズ」が置いてあり全部お金が絡んでいます。
ちとやりすぎかも^^;

DSC_5649.jpg



外観はごく普通ですが・・・中は凄いです。
丁寧に説明してくれるので、自分勝手に見ないようにしましょう^^
面白さが半減します。
DSC_5652.jpg 



その後は十日町で「あまり美味しくないへぎ蕎麦」を食べて
当間高原リゾート「ベルナティオ」の池で釣り・・・・
しかし、全然釣れません。  
800円返せ!とは言いませんが、もう少し小さい池でたくさんお魚を泳がせてもらいたい!

でも何だかとても楽しかったよ!

DSC_5655.jpg


こういうのはいるのですが・・・
魚は見当たりません^^;
DSC_5661.jpg



いい感じの所でしょー!って言いたいけど、お隣はゴルフ場ですから^^; その延長。

ここはサッカーグランドがありまして・・・
2002年のFIFAワールドカップの際にクロアチアチームがキャンプした所なのです。
そのグラウンドを「クロアチアピッチ」と命名されています。

DSC_5677.jpg



よそ様の娘さん。 全然釣れてない様子。
パラソルの貸しボートの爺さん、「ラジオの演歌ヤメてくれ!」
DSC_5668.jpg

コメント

ヘビって泳ぐんですね~
なんかゾゾ~~^^;

最後の写真の手前に見えてる人が
演歌聴いてるんですか?(笑

terulin #- | URL | 2010/10/08 22:03 * edit *

ヘビ??

魚がいなくてヘビが泳ぐ池ってすごいなぁ・・・(-_-;)
でも、たしかにそれはそれで面白い^^
ヘビの息継ぎなんて、そうそう見れないし、
さすがここぞという瞬間を撮るのぅ~と思います^^

みどり #- | URL | 2010/10/09 00:30 * edit *

ヘビは

大の苦手です~。
でも見たい気持ちは人一倍。
この様子だと、カメラを首にさげて釣りですね。
写真がないということは、やはりボウズ?

Sira #- | URL | 2010/10/09 12:59 * edit *

ひろびろ~~とした、景観ですね。
お寺も、由緒あるようで、中を撮影できないのが
残念ですね。

ヘビ。。。は、苦手・・・
でも、よく、山でも見かけます。
泳ぎがうまいのは、知っていますよ。
上手に滑るように、進みますよね。

まゆたん #- | URL | 2010/10/09 14:05 * edit *

terulinさん

ヘビは上手に泳ぎます。
見ていた家族連れも大興奮でした^^
そそ、このパラソルの人が演歌好きの爺ちゃんです。

u-kazu #- | URL | 2010/10/09 17:50 * edit *

みどりさん

たまたま周りの家族がヘビ見て大騒ぎしていたので。
丁度望遠が付いている所が運のつき!

u-kazu #- | URL | 2010/10/09 17:52 * edit *

siraさん

いやいや、カメラは隣に置いておいたのです。
しかし・・ヘビの写真を撮った後、カメラを見たら餌の団子を練った手だったので、えらく汚くなっていました(><)
山行くとヘビと熊の事を考えてしまい、躊躇します^^;

u-kazu #- | URL | 2010/10/09 17:54 * edit *

まゆたんさん

このお寺の彫刻、凄いですよー!
一度見に来てください!
美味しいお蕎麦をご馳走しますよ^^
ヘビは泳ぎは天才的でしたよ!

u-kazu #- | URL | 2010/10/09 17:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/284-c53b713b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

