写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

LX3 

一度手放して、また欲しくて買ってしまったLX3ですが、回転ダイヤルの硬さとか色々改良されて使いやすくなってます。
今問題がありダウンロードできませんが、今度のファームアップは次期製品か?とも思わせるくらいの内容だです。
最近mf(マイクロフォーサーズ)のGF1を出し、さすがにこの分野は好調なパナソニックですね!

このたび、色々と他のコンパクトカメラの使用具合の情報を提供してもらったluellaさん、DIONさんありがとうございました^^



で、色、風景、マクロと数枚撮影してみました^^

Panasonic LX3 (全てシルキーで現像、大好きなフィルム調)

めざましTVの企画で製作した時計。

P1000031.jpg


マクロモードでも手振れ補正は強力です。

P1000040.jpg


24mm(24でF2.0-60でF2.8) バイオ・ズミクロンレンズ
これは交差点からの撮影。

P1000080.jpg



P1000116.jpg  
これで充分ではないか?と思う方もいらっしゃるでしょうけど、
センサーが小さいだけに、さすがに大きくすると一眼にはかないません。

コメント

新しい忘れられない子

1枚目。カキッ!としたいい色が出ましたねー。
一旦手放したけれど、やっぱり根はPanasonic信者?( ´艸`)ムププ
流石、『大人のコンパクト』、『恐ろしく驚異的正確な手振れ補正』。
また暫くワクワクな日々になりそうですね(・∀・)ニヤニヤ

やす #UQ9t5ODY | URL | 2009/10/19 12:51 * edit *

やっちゃん

「つばでん」に頼めば良かったかなー^^;
これはオークションで新品を安く落札しました!

u-kazu #- | URL | 2009/10/19 13:08 * edit *

こんにちは^^

ほとんど植物ばかりを追いかけているせいか、
こういう写真はとても新鮮です!
デジイチの前はルミックスを使ってました。
きみまろズーム10倍望遠レンズというやつですが、
どれを使っても腕はあがらないようです^^*

yumeka #XlpRw3Iw | URL | 2009/10/19 13:51 * edit *

ここの拍手は、、、ソネブロのnice!みたいなものでしょうかv-222

emuzu #- | URL | 2009/10/19 15:50 * edit *

情報提供なんて^^
ほんの少しでもお役に立てた事は、私も嬉しいです。

luella #Bko4hbjg | URL | 2009/10/19 17:05 * edit *

yumekaさん

手軽にスナップ撮影はとても好きな分野なのですが、田舎の街中でデジイチ構えている人はいないので、こういうカメラがいいと思っています^^
きみまろを「ざまみろズーム」と読んでしまいました^^;

u-kazu #- | URL | 2009/10/19 18:00 * edit *

emuzuさん

そんな事言うから自分で拍手してしまった(><)

いいえ、誰が拍手したかわからないんですよ!
逆に縛りがないかもしれません。

u-kazu #- | URL | 2009/10/19 18:03 * edit *

luellaさん

僕も何かの役に立てればいいのですが^^;
お互い情報交換は大切ですねーーー^^

u-kazu #- | URL | 2009/10/19 18:05 * edit *

こんばんは

LX3が戻ってきましたか~
これはズミクロンが素晴らしいですよね。
飽きっぽい私も、これは手放せないです。
今はGF1がお友達ですが、LX3のほうが
優秀に感じる場面もありますね。
旧来のカメラメーカー信者には理解しがたい
発展を、ここは実現しています。と思います。

sira #- | URL | 2009/10/19 20:24 * edit *

良いですね~

こんばんは
常用できるカメラとして、LX3は昨年から目を付けています。散歩に出るとき、いつも一眼レフというのもキツイです。
それとお話にもあるように、街角で一眼というのもちょっと抵抗あるし・・・

u-kazuさんの写真を拝見して、コンパクトで高性能のカメラが欲しくないました。しかしu-kazuさんのように素敵な写真は、私には撮れないだろうなぁ~と思ってます。

みー太 #JalddpaA | URL | 2009/10/19 21:13 * edit *

LX-3,
やはり楽しそうですね。
マクロもできて明るいレンズで。
青がとてもきれいです。

DION #- | URL | 2009/10/19 23:27 * edit *

こんばんは。

LX3ですか、ポケットに忍ばせておくのによさそうですね^^
LX1は使ってました、16:9がなかなかよくて。
人に譲りましたが、やっぱり持ってればよかったというのが
Panasonicにはおおいのでしょうかね(笑)
↓先日の浦和戦、ごらんになってたんですか?
泣くに泣けない一点でしたね~まだ優勝争いには加われないということのようです。

のんたん #bxvF113M | URL | 2009/10/20 00:30 * edit *

こんばんは

一眼には無い便利さが魅力ですね
発色もいいですし 写りも なかなかいい感じで 
妻が見たら欲しがるだろうなぁ・・・(怖
今使っているコンデジ 色があまり良くないらしいんです
Panasonic LX3か・・・ 気になりますね

ユウスケ #ZvWJaGwQ | URL | 2009/10/20 01:21 * edit *

siraさん

GF1とかなり迷いましたが、室内撮りで仕事でも使うので強力な手ブレ補正機がないとだめなんです。
GRはついていなかった・・
レンズキャップがある分、他のコンデジより辛いですが、やっぱいいですね!

u-kazu #- | URL | 2009/10/20 05:33 * edit *

みー太さん

コンデジも今沢山安くて良いものがありますから大いに悩んでください。
デジイチは街角、レストランはキツイですよー(・∀・)ニヤニヤ

u-kazu #- | URL | 2009/10/20 05:35 * edit *

DIONさん

DIONさんの情報も大変参考になり、助かりました。
自分のスタイルと良く照らし合わせ、これに戻りました。
今度は使い倒します^^
しかしLEICAブランドになるとなんであんなに高いんでしょうね^^;

u-kazu #- | URL | 2009/10/20 05:39 * edit *

のんたんさん

そうなんです。ポケットに・・
のんたんさんの情報の山奥の水出しコーヒーを飲みに行く時、忍ばせようかと・・
聞いたらウエスタン1時半からしか鳴らさないようで・・。
今度聴いてきます。

まだまだJ1新潟は優勝できるチームでないって事なんでしょうね。

u-kazu #- | URL | 2009/10/20 05:43 * edit *

ユウスケさん

奥様にどぞ!と言いたいところですが、
一眼と同じマニアックな事もできるので、多分ユウスケさん好みかと・・(・∀・)ニヤニヤ
手軽に高画質ということでDP2とかなり迷いました。

u-kazu #- | URL | 2009/10/20 05:45 * edit *

一枚目のカラフルな可愛いのはヘルメット?って思ったけど
洗面器ですよね?(* ̄m ̄)ププ
マクロでブレないっていうのはありがたいですよねぇ~♪
オリペンとかGF1が出てきちゃって
ますます街中でどでかい真っ黒レフは使いづらいかも(笑)
とかいいつつファインダー覗くくせがついちゃって
ケータイですら構図が決められなくって
撮れなくなってきちゃってます(;∀;)

がぁこ #qhc5QUes | URL | 2009/10/20 12:55 * edit *

がぁこさん

確かにモニター見ながら構図決めるのは感覚がつかめないですよね。
フォーカスなんかは案外MFだと拡大してくれてピント合わせやすかったりします。
でもやっぱり画質は一眼にはかなわないから^^;

u-kazu #- | URL | 2009/10/20 13:50 * edit *

LX3一旦手放したんですか
僕は未だ研究中です
面白いカメラですよね
ファームアップしてるんですか、チェックしなくちゃ
D300は自分の中でスランプです(^_^;)

CROSSROAD #- | URL | 2009/10/20 19:27 * edit *

CROSSROADさん

そうなのです。
スナップ写真はGRD2だ!という思いでLX3を欲しがっていた友人売ったんです。
ところが小さなデジカメは仕事でも工場で(室内で)よく使うので手ブレ補正が必須だったのです。
考えた末、戻しました。アホですよね^^

u-kazu #- | URL | 2009/10/20 19:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/29-75c634eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

