写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

金沢へ 

土曜日快晴の中、大学生の次男の所へ行ってきました。

DSC_5759N.jpg


DSC_5766.jpg


DSC_5768.jpg





兼六園前にある「21世紀美術館」
カミサンと次男のリクエスト。

うーーーーん。自分的にはかなり辛口の評になります。
正直、美術のわからない人間にとってはかなり精神的に苦痛な所です。
21世紀というだけあって未来的な作品ばかりで、9割はいったい何がいいんだかさっぱりわかりません!(断言)
だってわたくし、小学校で図工は5段階評価で3とか2でしたから^^;
中学の時は10段階で3ばっかり(+_+)

各展示室に常駐されているボランティアの方々には頭が下がりますが、触ってもいないのに一人一人に「触らないようにお願いします」ばかり・・(-_-;)

D300   AF-S DX NIKKOR ED 17-55mm F2.8G
DSC_5791N.jpg


DSC_5793.jpg
1000円のチケットを買って中に入れば勿論撮影禁止。
大きなビニール袋にカメラを入れられます。(何もそこまでしなくても写さないですけどね)

DSC_5798.jpg

唯一撮影がOKな場所です。

DSC_5808.jpg


DSC_5832N.jpg

評判よりいい印象が残らなかった美術館。
「あくまで自分的に」ね。

コメント

なるほどねえ...
日本人も、著作権や肖像権等を考えない人が多いから、ある意味...わかるような気もします...(写真展の会場でバシバシ写メ撮る人とか...(-_-;))
あとは、「触らないでください」も、大人なのにわざわざ触る人が居て(自分の場合はパネルのガラス面ですが)...
マナーの悪い人意外に多いんですよ...(;_:)

Aki #JalddpaA | URL | 2010/10/25 04:17 * edit *

Akiさん

おはようございます。
お隣の大きな国はひどいらしいですね。
写真はお構いなしでバシバシ撮るわ、ベタベタ触るわ・・。
日本人の一部もいまだにそういう人がいるのでしょうね。
ここの美術館でそう思いました。

u-kazu #- | URL | 2010/10/25 06:11 * edit *

私も、美術館は苦手です。

見つめているだけなのに、触るなよ。。。
と、いうきつ~い視線を感じる場所。
息が詰まりそうになります。
なので、もう、ん十年も行っていません。
やはり、自然の中が一番!

一部のマナーが悪いために、ちゃんと
真面目にしているのに、同罪にみられるんですよね。
ワンコNGが多くなるのも、わかるような気がします。

まゆたん #- | URL | 2010/10/25 08:41 * edit *

まゆたんさん

去年の新潟の「大地の芸術祭」のような自然と調和した芸術は分かり易かったです^^;
一部禁止事項はありましたが開かれた芸術は素晴らしいと感じました。
生活圏の中でワンコNGはかなりあるんですよねー。
世界で一番規制があるのではないでしょうか。

u-kazu #- | URL | 2010/10/25 11:50 * edit *

こんにちは

この美術館、一度は行ってみたいなぁと思ってたんですけど
kazuさんには不評だったようで・・・
じゃあ、金沢のおいしものの写真を楽しみにしてます~♪
もちろん撮ってますよね!?
(すみません、勝手に催促しちゃいました・・・)

↑のまゆたんさんのコメ
ほんとワンコNGをもっと解除して欲しいですね!!!

山キチのプー #cSBotvtQ | URL | 2010/10/25 12:56 * edit *

はじめまして!
まゆたんさんとこからやって来ました。
実はこっそりと覗かせて頂いてたんですが、
金沢とゆう事でコメントしました^^

21世紀美術館不評でしたか~。
それは残念。
まぁね、金沢は保守的で排他的なとこありますから(^_^;
なのでどうしてもそうゆう対応になっていまうんでしょう。
金沢在住ではないですが、
石川在住とゆう事でスイマセン謝りますm(_ _)m

それにしてもおさしん良いですね~。
いつも感心しながら拝見しています^^

ルーチョパパ #- | URL | 2010/10/25 14:27 * edit *

山キチのプーさん

kazu的にダメだったわけで現代美術好きな人にとっては最高の所かのでしょうね^^
美味しいものは・・パスタ屋へ行ったくらいで「加賀料理」ではなかったんです^^;
ここは広大な公園になっていますが犬が居ませんねー(><)

u-kazu #- | URL | 2010/10/25 15:02 * edit *

ルーチョパパさん

はじめまして!
ようこそ!
長男は福井、次男は石川にお世話になりまして、私共は北陸と縁があるんですよ^^
この美術館はとても有名なので一度行ってみたいと思っていました。
謝るなんてとんでもないです。
あくまで自分が見る眼、感性が無くつまらなかったわけでありまして・・・^^;
近代的なとても素晴らしい美術館だと思います。
細かい運営はサポーターの方々が多く携わっていらっしゃって、これには頭が下がります。
この付近の公園はいいですねー。
管理もキチンとされていて気持ち良かったです。

u-kazu #- | URL | 2010/10/25 15:09 * edit *

しかたないですよ。

げーじゅつは爆発ですから。
何を感じるかは人それぞれだー^^
みども、図工は頑張って3、努力を惜しむと即2でした(笑)

みどり #- | URL | 2010/10/25 23:04 * edit *

みどりさん

多分こういうのを感じるアンテナが不足しているのか、機能していないのだと思います。
チミも図工はダメだったのね(笑)

u-kazu #- | URL | 2010/10/26 07:31 * edit *

お~金沢だ~^^
親友が学生時代に5年も過ごしてくれたので、
何度も遊びに行きました。今の自分なら
新しい発見が出来るのかなあ。
しかし、PROのkazuさんが図工2~3とは^^;
先生に見る目がなかったのかも。

sira #- | URL | 2010/10/26 07:35 * edit *

siraさん

siraさん、今行くとまた違うでしょうね。
関東方面から北陸は遠いですよね。
なかなか行けない所なのかなー。

仕事と趣味は違うのかもしれません。
いまだにプラモデルは作れません。
出来たとしてもぐちゃぐちゃになります^^;

u-kazu #- | URL | 2010/10/27 06:20 * edit *

絵画の美術館は、苦手ですが
こういう芸術的なのは、私は好きかも(〃^∇^〃)

4枚目は、何をモチーフに作ったのでしょうか?
これは、いったいなんですか?

最後の写真、プールの中で人が歩いてる感じで面白い。
この上を人が歩けたらもっと面白いのに・・とも思いました(*^^)
でも、もしもそれができたら・・kazuさんは、下にばっかりいそうだな(笑)

四季 #ixivxIWw | URL | 2010/10/27 17:45 * edit *

四季さん

拍手コメントもありがとうございます。
4枚目は何でしょうね。
金属のパイプを金網の芸術でしょうか^^
プールの所は一番有名な所です。
単に厚いガラス?が1枚あるだけですけどね。

u-kazu #- | URL | 2010/10/27 20:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/295-cbcb6642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

