写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

子供の声 

僕らの子供の頃は外のあちこちで子供がたくさんいたものです。
沢山の子供の声が響いていましたね。

この写真の子供たちはいつの時代だろう?
どう考えても僕はこの世代ではありませんよーー。  いや、そうだって!  こんな昔じゃないって^^;
似てるケド、微妙に違うって!


AF-S DX NIKKOR ED 17-55mm F2.8G

DSC_7738.jpg
で、アートの帰りは弥彦村で管理している「ふるさと学校」の内部を見学してきました。
懐かしい学校の匂いがします^^

写真は室内で蛍光灯もついてなく、17-55は手振れ補正もないので苦労しました。

DSC_7711.jpg


DSC_7717.jpg


「読み・書き・そろばん」なんか言わなくなりましたねー。

DSC_7723.jpg 


このブログをご覧の雪国チームの人!! 「石炭当番」しませんでした? そして色々思い出あるのでは?
僕はこの上で弁当温めてて、上から降ろすとき、熱くて他人の弁当もひっくり返して泣いた事が忘れられません。

DSC_7725.jpg



DSC_7734.jpg



DSC_7741.jpg

自分の子供の頃が懐かしく・・・、そして今の子供の未来を決して不幸な世の中にしてはならないと感じます。
僕ら大人の責任は大きいです。
今日は少しマジモードでした^^

コメント

光が射し込む階段、
それと机と椅子の写真が好みですぅ♪

いいですね~^^
このレトロのぬくもりe-266
今は鉄筋コンクリートばかりになっちゃいましたが
やはり木の素材って温かな感じで良いですね~

いつまでも子供達の笑顔あふれる世の中で
あってほしいですね^^

私もテンプレート変えようかと思って
このテンプレート候補に入れてありました(^^)v

紗子 #mQop/nM. | URL | 2009/10/20 21:30 * edit *

こんばんは^^

ここはいいところですね^^
最後の階段の光なんか素晴らしいです!
モノクロでも詰めてぶらっと行ってみたい、
ふるさと学校ってどこにあるんですか?

のんたん #bxvF113M | URL | 2009/10/20 21:38 * edit *

馬が車を引いていますね。昭和30年代くらい?
もっと昔でしょうか?

木造校舎、懐かしいですね。

nabepen! #TW6dOr3Q | URL | 2009/10/20 23:02 * edit *

情緒ある良い写真ですねー
なかなかこんな風に撮れない
木造校舎であのだるまストーブって懐かしい(^^)
そう言えばあのでっかいソロバンもあったなー
凄く懐かしい気分になれました
本当に素敵な写真、素晴らしいです

CROSSROAD #- | URL | 2009/10/21 05:48 * edit *

追伸

今の時代だるまストーブで石炭当番とかあったら
問題になってしまうんでしょうね
「火傷したらどーすんの!」 なんて事になりそう
だるまストーブで給食のパンを焼いたなー

CROSSROAD #- | URL | 2009/10/21 06:02 * edit *

光と影の表現がいいですね~
私が小学生の頃は、もうちょっと
時代が進んでいたような・・・^^
でも、確かに遊んでいる子供は減ったと
思います。

sira #- | URL | 2009/10/21 06:09 * edit *

妙子さん

レトロでいいでしょ?
ここまでとはいかなくても子供には木のぬくもりをもっと感じさせてやりたいですね。
僕はワイドモニターで、数人から「はみ出る」という話もいただき、単純に中央に表示&写真大きくできるこのテンピレートにしました。
なかなかシンプルで良い感じですよね!

u-kazu #- | URL | 2009/10/21 07:35 * edit *

のんたんさん

弥彦神社の鳥居に背を向けて温泉街を抜け、延々とふもとの道を真っ直ぐ行きます。
数キロ先に小さな郵便局があり、そのすぐ傍、右に入った所です。
分からなかったら郵便局に聞いてみてください^^

http://www.vill.yahiko.niigata.jp/kouhyousisetu/sisetu/sisetu/kouminkan/index2.html

u-kazu #- | URL | 2009/10/21 07:37 * edit *

nabepen!さん

僕はちなみに30年代の生まれです^^;
牛はいなかったなぁ(笑)
こういう教室、懐かしいですよね。

u-kazu #- | URL | 2009/10/21 07:39 * edit *

CROSSROADさん

うんうん。100%同意です。
時代も変わりましたが、親も変わりましたね!
精神的は病気のTOPの職業は教師だというデータもあるくらいですから。
オッサンながら、将来不安ですわ。

u-kazu #- | URL | 2009/10/21 07:42 * edit *

siraさん

ありがとうございます。
siraさんは若干僕より若いんですよね?
僕らの時代もこんな蓋付きの机は無かったなー。
木の机、椅子も少しの間だけのような記憶があります。
田舎に行くとまだ子供は外でのびのびしています。
都会の子はかわいそう。

u-kazu #- | URL | 2009/10/21 07:44 * edit *

雪国ではない横須賀でもストーブ当番はありました
石炭かどうだったかは覚えていませんがe-269

emuzu #- | URL | 2009/10/21 12:28 * edit *

お昼の牛乳瓶を1時間くらい前から先生が温めてくれたなぁ~。
うっすら膜が張るチョイ手前ぐらいまで^^
上から2枚目の天蓋式の机、ノスタルジックないい色だー(*´Д`) =3
最後の階段に射した光も綺麗。
・・・トイレの花子さん、出てきそう( ̄ー ̄)ニヤリッ

やす #UQ9t5ODY | URL | 2009/10/21 13:23 * edit *

emuzuさん

emuzuさんの時代は多分石油ですかね?
すでに国産の石炭は姿を消していたのでは?^^;

u-kazu #- | URL | 2009/10/21 15:32 * edit *

やっちゃん

へぇー。石炭の時代??
暖めた牛乳は美味しくなかった記憶がありますよ^^;
トイレも入ってくれば良かった思うけど、トイレはレトロじゃないよね?

u-kazu #- | URL | 2009/10/21 15:34 * edit *

全部大好き。
ほんと、こんなステキな絵葉書が届いたらなと思います。

みどり #- | URL | 2009/10/21 22:00 * edit *

こんばんは

レトロモダン・・・という言葉が 頭に浮かんできます
ふるさと学校 いいですね~今でも十分被写体になりうる 素敵なものたちですよ
あの写真の中に カズさんがいるんですか?(笑
はさ木に登って遊んでいますね

石炭ストーブ 懐かしいですね
アルミの弁当箱 ハンカチで包んで温めました
タクアンまで暖かくなって ビミョーな味だったのを覚えていますww
今は 見学だけで 教室は使われていないんですか?

ユウスケ #ZvWJaGwQ | URL | 2009/10/22 03:35 * edit *

ずーっと流れで見てると
子供達が階段走ってる様子とか地球儀の奥の黒板で
落書きして遊んでる様子とかが目に浮かんでくるような写真ばかり~(^-^*)
階段の窓に見える緑と差し込んだ光が
ノスタルズィー~~な雰囲気出してますね!
そろばん、、10までタマ置けるだけかな(爆)
てかタマを置くって言い方でいいのかもわからず^^;;

#qhc5QUes | URL | 2009/10/22 10:50 * edit *

こんにちは!

お泊りお仕事で今朝帰宅・・・・
寝不足でふらふらしてますが一応仕事してます。

一枚目の写真見た時・・・・
思わず自分がいないか探してました。^_^;
限りなく近いな~私は・・・・・・・・

クラビクラ #- | URL | 2009/10/22 10:50 * edit *

ユウスケさん

ここは見学だけなんですよ。
他の教室は昔の道具などが展示されています。
こういう風景がまだ記憶の残っているのは僕ら前後で終わりかと思うと、歳とったなぁと思います^^;

u-kazu #- | URL | 2009/10/22 14:40 * edit *

がぁこさん

多分がぁこさんはこういう世代ではないんですよね。
TVか映画のノスタルジーな世界に見えるのかな?
一度、本物を見せてあげたいな^^
でも、こういう教室って少しホッとするんじゃないですか?

u-kazu #- | URL | 2009/10/22 14:42 * edit *

クラビクラさん

今頃居眠りしているのでは?^^;
そういう世代ですよね。
昔は良かった!とつくづく思いますよね。

u-kazu #- | URL | 2009/10/22 14:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/30-3bf11498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

