写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ぎんなん 

自分にしてはじっくり何枚も撮っていました。
他の人が不思議そうに僕を見ていたように思います^^;
マクロはこうでなくっちゃ!!

4,5日と東京です。
久しぶりにコメント欄あけておきますので、今までのうっぷんをぶつけてください(笑)

D300   SIIGMA 70mm F2.8 EX DG MACRO       ISO400  F2.8DSC_6600.jpg


もう1枚。もみじを!
一部、木が白くなっているのが惜しい(><)
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G
DSC_6533.jpg

画面の色直りました!
WINDOWS7のディスプレイの制御がおかしくなったようで、コンパネからモニターのガンマを直したら元に戻りました。
VISTAは使った事ないのでわかりませんが、WIN7は要注意です!何かの拍子でガンマ補正が変わります。
そんな時でもインターネット上の画面は奇麗に出るのでソフトだと思ってしまうのです。

コメント

こんにちは

シグマのマクロレンズ、開放でもくっきりしてますね。
紅葉の濡れた感じがGoodです!

自分もメインPCはWin7なので注意してみます~
情報ありがとうございました。

山キチのプー #cSBotvtQ | URL | 2010/11/04 10:26 * edit *

自分もWin7です。
つい最近替えたばかりです。
なるほどそれは要注意ですね。
貴重な情報ありがとうございました!
自分も注意してみます。
我が家の場合は実際の写真の色と
モニターの色が一致してないのが悩みのタネですね。
微妙に色味が違うんですよね~(^_^;

銀杏の写真いいですね~。
秋って感じがします^^

ルーチョパパ #- | URL | 2010/11/04 13:02 * edit *

久しぶりにコメントします

私もキャリブレーションがうまくいかなくて色がメチャクチャになっていたことがありました。そのプロファイルを使っていたのが特定のソフトだけだったので、ソフトのバグかと思ってましたね。
あれは精神衛生上良くないものですね~。
柔らかな光の秋の写真は素敵ですね!

Sira #- | URL | 2010/11/04 19:10 * edit *

えーっ!

なんかの拍子って、なんの拍子よぉ(T.T)
なんかあっても直せない・・・。
と、何も起こらないうちから心配する(笑)
紅葉の後ろが丸ボケしてるのがマクロの醍醐味~♪

みどり #- | URL | 2010/11/04 20:52 * edit *

u-kazuさんこんばんは。
カミソリマクロいいですねぇ(笑
ワタシもいつもかがんで撮ってたりするもので、あやしまれています。
今日なんて笑われましたから。
このレンズでますます怪しくなってください!!

chatamama #htMjGvyM | URL | 2010/11/04 21:56 * edit *

シグママクロ。。。

長さは違いますが、オソロと言うことですね。

銀杏・・・yahooブログに10月末辺りにURしましたよ。
秋という感じがしていいですね。
もみじも玉ボケも素敵です(^^9v

まゆたん #- | URL | 2010/11/05 17:41 * edit *

こんばんは!

シグマの単焦点いいですね。
私が使っている150mmマクロも良い感じですよ!

このメーカー・・・少し製品のできにばらつきがあるのが残念です。

クラビクラ #- | URL | 2010/11/05 19:53 * edit *

山キチのプーさん

レンズ自体はいいのですがこの焦点距離では手ぶれ補正は付きません。注意が必要なんですよ^^;
win7は使いやすいですけど、こんな事があるんですよ。

u-kazu #- | URL | 2010/11/06 07:38 * edit *

siraさん

そうそう、ドキッとしますね。
一時ソフトなのかOSなのか訳わからなくなりました。
新潟平野部はこれからが秋本番に入ります。
うまく「秋の空気」を切り取りたいのですが、がんばります^^

u-kazu #- | URL | 2010/11/06 07:41 * edit *

みどりさん

大丈夫^^おかしくなったら教えてあげますよ!
そちらの秋はまだまだですね。
11月下旬かな?
京都の秋、また行ってみたいなぁi-68

u-kazu #- | URL | 2010/11/06 07:43 * edit *

chatamamaさん

案外70ミリってまだ短いんですね。
100ミリ超えるマクロだとかがまなくてもいいのかもね。
怪しい撮り方、マニアックですよねー^^

u-kazu #- | URL | 2010/11/06 07:45 * edit *

まゆたんさん

シグマは線が細くて美しいと思います^^
お手頃ですし^^
本来これくらいの価格が妥当なんですよね。
あっちのブログ見てみますね!

u-kazu #- | URL | 2010/11/06 07:47 * edit *

クラビクラさん

このメーカー、価格も描写も好きだったのです。
純正と違うのは露出がオーバー気味になります^^;
2段落としくらいで丁度いいみたいです。
純正は保険みたいなものでしょうね。
腕のある人はシグマで充分です。

u-kazu #- | URL | 2010/11/06 07:50 * edit *

しっとりとした秋の雰囲気が出ていて、なんか落ち着くなぁ。
色も美しい~緑と赤のもみじが印象的。
後ろのマルボケも好きです♪

四季 #ixivxIWw | URL | 2010/11/06 10:29 * edit *

ルーチョパパさん

おっと!ルーチョパパさんに対するコメントが飛んでしまいました。
最近7にされたとの事。
コントロールパネルのディスプレイ→色の調整を最初に済ませておく事をお勧めします^^
ルーチョパパさん、リンクに追加させていただきます!

u-kazu #- | URL | 2010/11/06 14:02 * edit *

四季さん

申し越しお待ちください。
「とっておきの紅葉の写真をお届けします!」
なんて、言ってみたいです。
緑と赤のもみじ、こういうのも奇麗ですよね。

u-kazu #- | URL | 2010/11/06 14:10 * edit *

 こんばんは。
 私もWin7ユーザですので、注意ですね。
 写真を趣味としているものとして、勝手にディスプレイの設定が変わるのは困りますよね!

 1枚目のマクロ写真グッドです!!
 前ボケ、後ろボケもそうですが、色の配置も構図も最高!
 こういった写真を私も撮りたいです!

とっしゃん@SHIMA #- | URL | 2010/11/06 19:51 * edit *

とっしゃん@SHIMAさん

1枚目の写真、わざと配置したのではなく、自然に落ちていたものなのです^^
奇麗ですよね。
こういう場所に行くと足元にも良い被写体があるものですね!

win7はご注意ください。

u-kazu #- | URL | 2010/11/07 15:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/303-e7e0fcb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

