写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

夜の紅葉 

去年は時期が早すぎて見事に撃沈したので、今年はリベンジを計画していました。
土曜は仕事で、トラブルもありましたが、そんな嫌な事は引きずりたくないので夕方出かけました^^

ここは有名な所なので時々観光バスの団体さんも波のように訪れ、なかなか賑わっていました。

しかし・・
こういう所にくるとつくづくアイディアの無い自分がわかります。
見事にライトアップされたな紅葉を目の前にどう撮っていいかわからないのです^^;

「長岡もみじ園」の全体写真は他の方にお任せして・・・

あくまで自分スタイルという事で。

分けることなく、1回で載せます。

つまらん写真ですがサラッと見ていただけると嬉しいです。


全部 D300 
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G      8枚
DSC_6773.jpg


DSC_6775.jpg


DSC_6781.jpg


DSC_6786.jpg


先端の痛んでいる葉を取払いたかったのですが、手が届きません(><)
DSC_6793.jpg


DSC_6795.jpg


DSC_6829.jpg


DSC_6823.jpg

Carl Zeiss PlanarT*1.4/50mm ZF    2枚   下が真っ赤だったら良かったのにね。
DSC_6846.jpg



DSC_6861.jpg
反省:もう少し美しいもみじを選ばなくてはいけませんね。
    そういう所は女性はしっかり押さえますよね。

コメント

あ!!
今年も行って来たんですねぇ~(*´ー`)
色々な紅葉情報サイトで今が見頃と紹介されていたので気になってました。
5枚目。高台からの街明かりのカラフル丸ボケ、すっごくいい!可愛いなぁ~(*´д`*) =3
先端の痛んでる葉っぱ、近くの観光客3人ぐらいで協力して中国雑技団ばりに連続肩車したら取れる(・・?
珍しく昨日今日と二日続けてお天気がもった週末。
早速今夜行ってみようかなー

お仕事トラブル、大変でしたね。明日からまた新しい週の始まり。気持ち切り替えて行きましょー(`0´)ノ オー!

We #UQ9t5ODY | URL | 2010/11/14 15:42 * edit *

Weさん

おはようございます。
昨日は行かれましたか?
痛んだ葉っぱはまだぶら下がっていたでしょうか?(笑)
ブログ見させていただきましたが、もみじ谷の写真も見事でしたねー。

u-kazu #- | URL | 2010/11/15 07:23 * edit *

紅葉ですね~~

ご無沙汰でした。
↓の記事から、拝見してきましたよ^^

どの、お写真も迫力あって、素敵です。
男性的というのかな。。。^^

紅葉・・・山でしか、堪能していない私ですが、
確かに、見事な紅葉を前に、どう撮ろうか・・・と
マゴつくことあります。
でも、私も自分のスタイルで。。。と撮っていますよ(^^)v

もみじ。。。先日、里山で撮影してきましたが、紅の色を
思うように撮れなくて。。。
撮ったままの写真が好きなので、E-5に慣れなくては^^

まゆたん #- | URL | 2010/11/15 09:58 * edit *

こんにちは

ダウン前に私も挑戦してましたけど
風がひどくてブレが全く止められずに完敗でした
kazuさんお見事です!

fragment #khGUFOY6 | URL | 2010/11/15 11:26 * edit *

こんにちは

kazuさん、謙遜しすぎです。
これらの写真がダメなら自分の写真は・・・撃沈
来週、自分も去年行ったライトアップのスポットへ
行ってこようかと思ってます。

山キチのプー #cSBotvtQ | URL | 2010/11/15 12:29 * edit *

マクロは女の子っぽぃ^^

カズさんは早撃ちだから、
自分ではいいとこ押さえてない気がしちゃうのかなぁ。
そんなことないのに。
カメラ女子は、じっくりタイプが多い気がします。
人知れず、部屋の中でトマト並べて三脚立ててみたりします^^
気に入らないと、洗って水滴つけてみたり。
一個の被写体で、すごく時間がかかります。
私だけか( ̄□||||!!

みどり #- | URL | 2010/11/15 14:27 * edit *

まゆたんさん

紅葉は二通りありますね。
山に咲いている自然のものと、庭園など先人がデザインしたもの。
自分的には前者は青森八甲田の紅葉。
後者はやはり京都でしょうか。
あまりにも美しいものを前にすると自分の力量ではどうしていいかわからなくなります。
さて、今年のまゆたんさんスタイルの紅葉が楽しみです。
E-5もますます好調か!?

u-kazu #- | URL | 2010/11/15 19:41 * edit *

fragmentさん

ご回復されたようで良かったです。
ジワジワ撮影始めてくださいね^^
どんなに良い機材でも風があると台無しですよね。
新潟は毎日天候が悪く、たまたまこの日は穏やかでラッキーでした。
運が良かったのです。

u-kazu #- | URL | 2010/11/15 19:43 * edit *

山キチのプーさん

去年の撃沈が効いているんですよ!
リベンジに心が燃えていましたから^^
プーさんも去年行ったところ?
是非がんばってたくさん撮影してきてください!
楽しみにしています。

u-kazu #- | URL | 2010/11/15 19:46 * edit *

みどりさん

早打ちの自分としては最中はなかなか良いと思っても急に不安になるんです^^;
あの人だったらどう撮るかな?とか、もっといい構図あるだろとか・・。
女子は慎重派が多いですね。
パッパッと撮っている人はあまり見ないもんねー^^
トマト並べて三脚も撮り方としては正しいと思います。

u-kazu #- | URL | 2010/11/15 19:50 * edit *

キリッ!パリッ!
さすがです!男前フォト堪能いたしました(´ー`)
夜の撮影って難しいですよね。
三脚を使うところから面倒でしょうがないのですが、なんだかもう寒くて、、、でられません(涙
のめしこきで困ってます(ノメシってわかるかなぁ)(^-^;)

chatamama #htMjGvyM | URL | 2010/11/15 20:46 * edit *

 こんばんは、u-kazuさん。

 これだけの写真を撮られてアイデアがないなんて言ったら怒られますよ!
 1枚目の写真の明と暗の表現はすばらしいの一言ですよ!参考にしたいと思います。

とっしゃん@SHIMA #- | URL | 2010/11/15 22:40 * edit *

chatamamaさん

ありがとうございます。
今回は絞った写真わかりますか^^?
絞ってもF8くらいですが。
いやいや、のめしこきは僕も負けてはいませんよ!
家に居る時は箸も自分で取りませんから^^;
でもさすがにリベンジは真面目に三脚持っていきました^^;

u-kazu #- | URL | 2010/11/15 23:04 * edit *

とっしゃん@SHIMAさん

ありがとうございます。
正面から勝負が苦手なので、被写体の一部にテーマを絞ってみました。
そちらもそろそろピークを迎えますね^^

u-kazu #- | URL | 2010/11/15 23:05 * edit *

ライトアップ紅葉は難しいですよね。
でも、上手く撮られていて、変化のあるセレクトで見事ですよ~。一枚目が特に好きです^^

sira #- | URL | 2010/11/16 07:27 * edit *

掃除が大変そぅ、、、v-34

ゴジラ #- | URL | 2010/11/16 12:52 * edit *

siraさん

そう言ってもらえるととても嬉しいです。
広角のレンズあると美しいライトアップをダイナミックに撮れそうです。
来年の宿題にしましょう^^;

u-kazu #- | URL | 2010/11/16 21:27 * edit *

emuzuさん

都会の歩道の落ち葉も掃除が大変そうですよ!

u-kazu #- | URL | 2010/11/16 21:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/308-6d0dd98d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

