写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

黄金の里 

去年に引き続き日曜日に行ってきました。
新潟地方は金、土、日と好天が続き、最後の秋の風景を見ようと多くの方が動かれたようです。

ここは五泉市 蛭野。
この集落には樹齢100年を超える銀杏の木は100本以上あるそうです。
どうして昔からこんなに銀杏が多くあったのか?よくわかりません。
1枚目の写真の手前の木もかなり古いものでしょう。
根元には小さなお墓がいくつかあるんですよ (;一_一)


ここは多分早朝に行くといい感じの写真になるのかもしれません。
D300  AF-S DX NIKKOR ED 17-55mm F2.8G
DSC_7074.jpg


のめしこき(なまけもの)ですから三脚は使わなく、全部手持ちです。

空気読めない車が何台か駐車してあって・・・
ま、しょうがないですね。
この日がピークでしょう!(勝手に決めつける) 素晴らしい黄金色でした!
DSC_7079.jpg



実った柿など目もくれず銀杏拾いに夢中の人々。素手で取っている人も( ̄□ ̄;)!!
DSC_7119.jpg




DSC_7122-1.jpg  

コメント

No title

 u-kazuさん、こんばんは。

 見事な銀杏ですね!これほど立派な銀杏は、あまり見た事がないです。
 樹齢100年以上・・・、見ているだけで圧倒される存在感がありますね。

 2枚目の写真の車ですが、私はいいアクセントになっていると思います。

 銀杏を素手で取るとは・・・・、なかなか大胆ですね。
 私はあの独特の臭いがあれですので絶対しませんが(笑)

とっしゃん@SHIMA #- | URL | 2010/11/22 23:42 * edit *

のめしこき??

単語帳に書いても覚えられん(-_-;)
もみじよりイチョウの黄色の方が好きかも~^^

みどり #- | URL | 2010/11/23 00:31 * edit *

No title

おはようございます。

のめしコキ・・・・懐かしい!!!!
銀杏はあの匂いがするのでそばにいけませんよね。^_^;

私は京都で2日間研修してきましたが・・・・
三脚使用禁止の看板前で三脚を使っているカメラマンがいてびっくりしました。^_^;

クラビクラ #WgOu0GUw | URL | 2010/11/23 09:45 * edit *

イチョウ・・・

こんにちは
イチョウは写すのが難しいですね
もうすっかり 紅葉も終わりました 地元の紅葉写そうと思っていましたが 機会を逃してしまいました

ユウスケ #ZvWJaGwQ | URL | 2010/11/23 12:34 * edit *

No title

パラパラ水面に落ちる銀杏の葉の写真いいですね~。
どんより黒い雲の前に輝く銀杏もいいけど、やっぱり青空バックが一番ですよね。
明日は仕事中にどっかでとってみたくなりました。

Sira #- | URL | 2010/11/23 16:56 * edit *

とっしゃん@SHIMAさん

昔の人は(ここの集落)銀杏と生活をどう結び付けていたのでしょうね。
帰りの車の中は靴が踏んだ銀杏で臭いのなんのi-201

u-kazu #- | URL | 2010/11/23 20:22 * edit *

みどりさん

新潟弁講座のCD送ろうか?(爆)
この秋は色付きの悪いもみじよりも銀杏のインパクトのほうが強かったかもしれません。

u-kazu #- | URL | 2010/11/23 20:24 * edit *

クラビクラさん

忙しいと言いながらちゃんと京都行ってるし・・^^
写真見せてくださいね!
新潟弁は懐かしいでしょ?

u-kazu #- | URL | 2010/11/23 20:25 * edit *

ユウスケさん

もう新潟の紅葉も終わりましたね。
銀杏は落ち葉のじゅうたんも奇麗です。
超広角レンズがあると面白いかもしれません。

u-kazu #- | URL | 2010/11/23 20:26 * edit *

siraさん

ここは小川の水がとても奇麗なので葉っぱも引き立ちますよね。
最後の秋風景、抜群のお天気でした。
ここから新潟は冬支度が始まります。

u-kazu #- | URL | 2010/11/23 20:28 * edit *

No title

デッカイ、銀杏の木。。。
その、感じが伝わってきます。

姫ママも、全部の写真、手持ちですよ^^
三脚は、面倒・・・でたでた^^

こちらにも、銀杏の木が防風林のために
植えられた街があって、今は、黄色に
色づいているようです。。。行ってみようかな。

まゆたん #- | URL | 2010/11/23 20:59 * edit *

まゆたんさん

そちらの銀杏も是非見せてください!
散りかけが一番奇麗なようです。
お互い面倒くさがりやさんですよね!

u-kazu #- | URL | 2010/11/23 21:40 * edit *

のめしこき

のめしこき
懐かしい響き(^^)
よく言われたな~(^0^;)
未だに変わってません

Qoo #- | URL | 2010/11/24 10:23 * edit *

Qooさん

子供の頃絶対に言われますよね!
「のめしこいてんな!」って^^;
新潟弁懐かしいでしょ?

u-kazu #- | URL | 2010/11/24 20:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/313-7c905294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

