写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

50年ぶり 

新潟の菊の育ての親「小林徹雄」氏(明治27~昭和39)が作った「秋葉錦」が展示してあると聞いたわけではありませんが、
たまたま展示してあったのでありがたく写真に収めてまいりました。

なんと50年ぶりの復活だそうです。
細々と苗?はあったそうで、これから大事に栽培してくれる人達を募集するとか。

こんな菊でした。

この日はマクロレンズの練習に県立植物園に行ったのです。
半年のフリーパスも購入^^


何かしなびているようですが、これでいいのでしょうか????ハテ??
D300   SIGMA 70mm F2.8 EX DG MACRO
DSC_7226.jpg


DSC_7227.jpg

コメント

No title

コスモスみたいな、菊ですね。

色も派手でなくて。。。

マクロ、、、迫力ありますね^^
自分が、狙ったところがバッチリと収まると
嬉しいものですよね。

綺麗に撮れていると、思います♪

まゆたん #- | URL | 2010/12/04 13:39 * edit *

No title

この菊、初めて見ました。
花弁がクルクルってなってる。
とても華奢な菊ですね!

この写真、とてもソフトな感じ♪
撮る人もソフトなのかな~(〃^ー^〃)ニタニタ
マクロ!やっぱりいいですね!

四季 #ixivxIWw | URL | 2010/12/04 16:40 * edit *

まゆたんさん

いかにも昔の菊という感じですよね。
現代受けしなさそうというか^^;
室内でのマクロ撮影はなかなか難しいです。
この焦点距離だと手ぶれ補正が付かないものが多く、まゆたんさんのカメラが羨ましいですよ!

u-kazu #- | URL | 2010/12/04 18:43 * edit *

四季さん

勿論撮る人もソフトな美男子ですよ!と言いたいところですが・・(・∀・)ニヤニヤ
この菊の花びらの形はこれでいいのか?は疑問ですが活き活き見えますよね!
マクロはまだまだ修行が必要なようです。
がんばりましょう^^

u-kazu #- | URL | 2010/12/04 18:45 * edit *

No title

おはようございます。

言われなければ菊とは思えないような花ですね。
花の品種改良は気が遠くなるくらいの時間が必要とか・・・・・

クラビクラ #WgOu0GUw | URL | 2010/12/05 04:40 * edit *

うん

この手の菊っていつがピークだか判らないよね
わが家にも菊植えたんだけど(種類不明)いつが見頃か判らない(^0^;)

Qoo #- | URL | 2010/12/05 18:36 * edit *

クラビクラ さん

自分も初めて見た時「これが菊かな?」って思いました。
現代にはとても新鮮に見えますね。
生みの親の先生は苦労なされたのでしょうね。
良く苗が残ってましたね。

u-kazu #- | URL | 2010/12/05 20:26 * edit *

Qooさん

菊の種類ってものすごくたくさんありますよね!
祭りに出品する人は相当好きなんでしょうね。
この菊は特にピークがわからない^^;

u-kazu #- | URL | 2010/12/05 20:27 * edit *

こんにちは

自分も初めて見たました。
菊と言われれば菊のような、そうでもないような・・・
でも可憐ですね。
2枚目の写真、ピンがびしっと決まってて、
さすがはkazuさんですね!!!

山キチのプー #cSBotvtQ | URL | 2010/12/06 12:41 * edit *

山キチのプーさん

このレンズはすごくシャープなのですが手ぶれ補正がないので、連写を多様する事になります。
数打ちゃ当たるんです^^
この花弁の赤い色が落ち着いた色でいいですよね。

u-kazu #- | URL | 2010/12/06 21:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/319-0adbf284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

