写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

それは「極上」でした 

若かりし頃、セイネンカイギショという所で共に議論し汗を流した仲間7人で忘年会。

新潟市西蒲区山口新田、旧潟東村の「割烹長吉」

ここは網で捕る「野鴨の肉」を食べさせてくれる所で今や全国的に有名だそうです。

自称グルメの自分??もこれは今回が初めてでしたが、素晴らしく美味しいお肉でした。



「網で生捕りにする時にメスの鴨をおとりに使ってバカなオスの鴨を引っかけるらしい・・・」から始まり、どんどん深イィ「エロ話へ」
とても放送できないオヤジトーク炸裂状態!!^^;




という事で、しゃべりと食い気で全然奇麗な写真を撮れていませんが、どうぞご覧ください^^;


GF1  20mm/F1.7 ASPH.
こんな感じ。
P1010149.jpg

新鮮な鴨の肉はすごい油が出るので紙エプロンを付けて食べる事になります。
P1010154.jpg

一緒に焼いたネギもとても甘くて美味しかったです。
P1010163.jpg

これは鴨の心臓と肝臓。  まったく癖がありません。 美味しいばっかです^^
P1010168.jpg

鴨汁
P1010171.jpg

最後にそれを雑炊に・・  とても満腹になって皆大満足のようでした。
P1010193.jpg




この人、アウトドアをされる方ならよくご存知の「ユニフレームの山後社長。
以前に比べればお酒の量も若干減ったような・・・でも相変わらず強い。
最近はもっぱら山にこもって林業?だとか・・いつも面白い話題を提供してくれます。
グループ企業全部合わせると社員は200人近くになるらしい・・・・おっかねー。
今後もマニアを唸らす素晴らしい商品をどんどん世に送り出してくれる事と思います。
写真を除けばインドア派の自分ですが・・一応宣伝したので顔出し許せ^^!
P1010191.jpg


コメント

No title

葱は下仁田葱でしょうか?
焼いても鍋に入れても日本一美味とか!
上質な新鮮鴨さんとなら抜群に美味しかったでしょう?
下仁田・葱子供の頃は炭俵で良く田舎から届きましたわ。

夢花 #z63RKErg | URL | 2010/12/16 21:35 * edit *

No title

鴨肉、好きです。
マクロで写したお肉。
いい感じですね。
いろいろ語り合った夜なのですね。

DION #e2xIBKiE | URL | 2010/12/16 23:02 * edit *

No title

おはようございます。

いわゆる”鴨葱”ですね。
私、鴨大好きなんです。

鴨汁&雑炊・・・・・美味しそうですね。
お腹が鳴りました。(笑)

クラビクラ #WgOu0GUw | URL | 2010/12/17 05:57 * edit *

No title

おいしそう~~

このメニュー、好みかも(^^)v
カモ汁は大好きですから~~♪

身体の芯から、温まりますね。

まゆたん #- | URL | 2010/12/17 18:24 * edit *

夢花 さん

勿論地元の新鮮なネギですが下仁田風の太くて甘いネギでした。
鴨の油で焼くネギは格別な感じもしましたよ!
雰囲気もあるのでしょうね^^;
炭俵・・今は見なくなりましたね。

u-kazu #- | URL | 2010/12/17 21:43 * edit *

DIONさん

焼く鴨肉は初めての体験でしたが美味しいんですねーー。
写真はレンズに油が付着しそうで・・・・^^;
色々語りましたがお互いに年齢を感じた会話も多くありました。

u-kazu #- | URL | 2010/12/17 21:46 * edit *

クラビクラ さん

新潟においでの際は是非。
巻潟東ICまで足が伸びればすぐです。
事前に予約が必要ですが2人からOKだそうですよ!

u-kazu #- | URL | 2010/12/17 21:47 * edit *

まゆたんさん

だんだんと好みが近づいてきたぞ^^
これは予想していたよりもずいぶん柔らかく、味も最高でした!
そそ。鴨汁と雑炊で体はポカポカでした。

u-kazu #- | URL | 2010/12/17 21:50 * edit *

No title

ジュル旨そう!!
公園の鴨獲ってみたくなったじゃないですかぁ(笑
青年会議所なつかしや、、、。
昔オット氏もそうでして、、、
クリスマスパーティーでお母さん達と盛り上がりすぎて怒られたなぁ。
なんの活動してたっけ?
ゴルフと飲み会のイメージだわ(汗

chatamama #- | URL | 2010/12/18 05:15 * edit *

chatamamaさん

( ̄□ ̄;)!!
chatamamaさんちもJCだったとは・・・
子育て真っ最中の20~40代の奥さまにとってJCはとんでもないハタ迷惑な団体に思えたでしょうね^^;
しかしその分多くの人、ご家族とお知り合いになられたと思います。
これからはゆっくりお二人で美味しいカモでも食べに連れていってもらってください!

u-kazu #- | URL | 2010/12/18 05:57 * edit *

No title

鍋がめっちゃ美味しそう(^^)
ダイエット中の自分には辛い画だな~(^O^)
いっぱい食べなければ良いんだよね(^^)

Qoo #- | URL | 2010/12/18 06:46 * edit *

おはようございます。

JCですね?

今では、地元経済界の重鎮でいらっしゃいますね。

私は、一度脱サラして、今はまたサラリーマン。

明日はどうなることやら。です。

ゆたか #LkZag.iM | URL | 2010/12/18 12:07 * edit *

No title

野鴨の肉ですか。
それは食べた事ないですね~。
やっぱ美味しいんでしょうね。
ずるいな~自分だけ食べて(笑)
しかしまぁ何と罪なお写真だろうか。
この写真はごはん前に見ようもんなら
目の毒・腹の毒ですよ(^_^;

ルーチョパパ #- | URL | 2010/12/18 13:59 * edit *

Qooさん

結構油が出ますのですごく美味しいのですが、そんなに多くは食べれないです。
ダイエットには丁度いいかもしれません。
焼きは初めてでした。
鍋は相変わらず美味しいです^^
新潟平野に有名な野鴨があったんですねー。

u-kazu #- | URL | 2010/12/18 20:04 * edit *

ゆたかさん

あまりこの団体名は口にしたくなかったのです。
こう不況が長くなると社員を抱えて皆不況に苦しんでいる企業ばっかりです。
それも一部を除けば地元の小零細企業の集まりで、
経営においてはかなりのリスクを負っている人ばかりです。
明日は我が身は皆同じ。前向きに頑張りましょう!

u-kazu #- | URL | 2010/12/18 20:11 * edit *

ルーチョパパ さん

焼き鴨は自分も初めてでした。
今年の最後でこんなに美味しい肉に出会えるとはね。
今の時期だけ美味しいらしいですよ!

u-kazu #- | URL | 2010/12/18 20:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/326-92795174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

