写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

今季初の白鳥撮り 

さてシーズン真っ盛りの「白鳥」です。

今年はどんな白鳥写真を撮ろうか迷いながらのスタートでしたが・・・

朝寝坊して現地へ到着したのが9時でした。

殆ど白鳥は残っていませんでしたが、大好物の逆光の湖に白鳥が!!ギリギリ良いショットが撮れました^^

「瓢湖」には結構多くの白鳥が1日中居ますが、「佐潟」の白鳥はほとんど遊びに出掛けます。

15分後には白鳥は居なくなりました。



35mm換算で450mmの焦点距離でもこれが精いっぱい。
佐潟は大きいです。
D300   AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G +MB-D10
DSC_7730-1.jpg




DSC_7779.jpg

コメント

No title

キラキラが綺麗ですね~~
その中に居る、白鳥が豪華に見えますね。

くっきりと見えるよりも、半日陰のような、暗な感じが好み。
白鳥がシルエットに見えるのも好きです♪
広げた羽が透けて見える羽ばたきの姿・・・挑戦してみたいです。

まゆたん #- | URL | 2010/12/19 23:15 * edit *

まゆたんさん

今回はおよそ狙いどおりの写真が撮れました。
キラキラ、逆光は大好物なので^^
夜明けも奇麗なのですが白鳥の動きがないんですよねー。
そうなるとこの時間帯になります。

u-kazu #- | URL | 2010/12/20 07:31 * edit *

こんにちは

ホント逆光がいい雰囲気ですね!
うちの近所は鴨ぐらいしかいないので羨ましいです。
鳥撮りは428とかもしくは500mm、600mmクラスが欲しくなりますよね~
とはいえ、ビックリするような金額だし・・・
とりあえずはエクステをゲットってところでしょうか!?

山キチのプー #cSBotvtQ | URL | 2010/12/20 12:32 * edit *

No title

いやほんと綺麗です。
おじさんも逆光のキラキラ大好きです。
逆光の潟、
自分も昨日ルーチョさんの散歩がてら行って撮って来ました。
奇遇ですね~^^
ウチの近所では白鳥は見た事ないな~。
一度撮ってみたいものです。

ルーチョパパ #- | URL | 2010/12/20 13:01 * edit *

山キチのプーさん

お互い無理はしないようにしましょう^^
サンニッパもクソ高いですから優秀なサンヨンにエクステンダーでもいいかもですね。
アマレベルでは機材じゃないです。
他の人の印象に残る写真を目標に互いに頑張りましょう!!

u-kazu #- | URL | 2010/12/20 17:19 * edit *

ルーチョパパ さん

ルーチョパパ さんは北陸ですよね?
白鳥はそこまで行かないのかな?
なら、新潟へいらっしゃってください。
「田んぼ」や「潟」に普通にたくさんいますよ^^
でも白鳥を前にするとどうやって撮っていいかわからなくなりますよ^^!

u-kazu #- | URL | 2010/12/20 17:22 * edit *

No title

こんにちは!

逆光写真素敵ですね。
白鳥は結構そばにいけないところにいることが多いので500mm前後は必要になることが多いですよね。

白鳥さんに最近は会いに行っていません。

クラビクラ #WgOu0GUw | URL | 2010/12/20 17:56 * edit *

やっぱ冬の瓢湖ですね!

こんばんは。
白鳥いいですねぇ。
2枚目見てるだけで心スッキリって感じです(´▽`)
野鳥をと、近くの公園に行ってみましたが、難しいですねぇ。
鴨がクウェーーって警戒しまくりでテンション↓↓です(涙
同じレンズ持ってますがやっぱ距離を感じました。
ななにっぱ欲しいなぁ(ヨダレ

chatamama #htMjGvyM | URL | 2010/12/20 19:15 * edit *

No title

お~~
綺麗です~
もっと見せてくださ~い^^v

terulin #- | URL | 2010/12/20 20:52 * edit *

佐潟

こんばんは
土曜日 佐潟に行ってきました 勿論白鳥は
もう飛びだったあと しかしカモや野鳥が多くいて 楽しかったです

ユウスケ #ZvWJaGwQ | URL | 2010/12/20 22:56 * edit *

クラビクラさん

白鳥は結構用心深く、微妙に距離を取りますよねー。
瓢湖などは慣れていますから500mmは必要ないです^^
ここ佐潟は白鳥も餌付けされていなく、自然のままですので300mmではとどきませんねー(><)

u-kazu #- | URL | 2010/12/21 20:12 * edit *

chatamamaさん

魚沼方面までは白鳥は行かないのでしょうか?
それなら平野部までchatamamaさんが遊びにおいでください^^
300mm以上欲しいですけどあまり使わないかもよー。
このレンズもすごく良いですからお互いこれで頑張りましょうね。
でも・・・70-200VR2が欲しい・・・・

u-kazu #- | URL | 2010/12/21 20:15 * edit *

terulinさん

ありがとうございます。
たくさん撮りましたが似たような写真ばかりなんですよーー^^;

u-kazu #- | URL | 2010/12/21 20:16 * edit *

ユウスケさん

昼間は白鳥は居なくなるんですよねー。
餌付けしているような瓢湖とは違うんですよね。
佐潟は野鳥の楽園。特に水鳥は凄いですよねー。
カワセミは今年は見ていないなー。

u-kazu #- | URL | 2010/12/21 20:19 * edit *

こんにちは

佐潟の白鳥 こんな風に逆光で写すと素晴らしいですね
センスの良さを感じますね さすがkazuさんです!^^
一枚目の羽を広げた姿は 美しいですね

ユウスケ #ZvWJaGwQ | URL | 2010/12/24 12:36 * edit *

さすが

すごい!
躍動感のある写真、素晴らしい!
450mm、この大きさちょうど良いと思います

Qoo #- | URL | 2010/12/26 07:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/328-7f1a8738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

