写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

寒い成人式 

今日の新潟は日中でも0度くらいでした。
もっと北にお住まいの方は「何のそれしき!」って笑うでしょうけど、案外新潟人は寒いのは超苦手なのであります。

午前中は古町で開催中の「三人展」に伺ってきました。

Yoshipassさん、キクさん、あみぃさん(女性)という個性的な3名の写真を見て大変勉強になりました^^

こういうプライベートな写真展で一番良い所は、直接撮影者ご本人から撮影の意図や状況などを聞ける事です。

特にyoshiさんからは色々教えていただき、名器M3や新兵器M9を触らせていただきました。

ずっしりと重いM3が意外でした^^ M9とあんなにも重量感が違うとは(;一_一)

レンジファインダーはなかなか曲者みたいですが凄い魅力もありそう・・レンズ高そう・・お金無くなりそう・・




それから少しカメラの練習(復習)をして帰りました^^

SIGMA   DP1
SDIM0025.jpg


雪で道がすごいので着物が多少短めの人も多かったようです。
SDIM0036.jpg



SDIM0040.jpg







こちらは現在、新潟市万代島美術館で開催されている、岩合光昭氏の「ねこ」

全てオリンパスで撮られた作品ですが、かなり大きなサイズのプリントもありましたが、センサーのサイズや画素数なんて全然問題ないものですね。
すみません・・・素人っぽい感想で^^;

広角レンズでの動物写真はやっぱ迫力があるなぁ。
やっぱプロです。
望遠だったら自分でも撮れるもんね^^;

SDIM0039.jpg

コメント

こんばんは

雪の中の成人式はホント可哀想だなぁと
いつも思っていたんですが、今年は関東地方は
降らなかったですね。
なぜか決まって関東地方も成人式に限って雪って年が
多かった気がします。
個人の写真展って自分は一度しか行ったことがないんですが
フレンドリーな雰囲気で楽しいですよね。

山キチのプー #cSBotvtQ | URL | 2011/01/10 21:52 * edit *

No title

Leicaを触ったとのこと。
レンジファインダー、シンプルなのに奥が深いです。
最初戸惑いました。(一眼はAFばっかりで撮影していたので・笑)
MFで写されるkazuさんならはまっちゃいそうですね。

DION #e2xIBKiE | URL | 2011/01/10 22:34 * edit *

No title

写真展めぐり、いいですね~。
見せる方もドキドキするものだと思います。
岩合氏の写真も迫力あったでしょ?
そういえば、昨日の朝日新聞の別刷りにも
登場しておられました。

sira #- | URL | 2011/01/11 13:33 * edit *

No title

毎日お寒いですねー。
こちらも連日の氷点下で寒かったです。
今夜はやけに静かだな・・・
これはホントに要注意ですね!
こうゆう時ってしんしんと雪が降り積もってるんですよねー(>_<)
こっちも足元の悪い成人式でしたね。
せっかくの晴れ着がぁ~!ですね(^_^;

ルーチョパパ #- | URL | 2011/01/11 13:34 * edit *

猫さん!

私も!
岩合さんの猫さん写真展、行って来ました^^
人々の生活の中に溶け込んだ猫たちの表情。仕草。
動物写真で定評のある岩合光昭さんならではのショットばかりで、とても良い刺激を頂いて来ました~
一番下のお写真にもチラリ♪してますが、見る順路を猫の足跡でマークしてあるあたり、遊び心満載で
( ´艸`)グフフ~、と身がよじれちゃいました(笑)

We #UQ9t5ODY | URL | 2011/01/11 17:43 * edit *

山キチのプーさん

よりによって成人式に大寒波とはねー。
可愛そうとしか言いようがありません。
男子はさておき・・女子ネ!
写真展は毎回原点(初心)に戻されますね。
いつか納得のいくいい写真を撮りたいものです^^

u-kazu #- | URL | 2011/01/11 20:39 * edit *

DIONさん

お久しぶり~!M8のお姉さま、元気でした?
Leica、とても危険な香りがします。
ファインダー、素通しなんですね。初めて知りました。
また、レンズの画角に合わせたビューファインダーも覗いて見ましたが、像がとても奇麗ですねー。
一眼レフとは全く違う世界。
一番レフのレンズってどうしてあんなにバカでかいのでしょう?
僕は、はまりませんよーー。
お金ないもんネ。

u-kazu #- | URL | 2011/01/11 20:44 * edit *

siraさん

三人展と岩合氏、全く内容は違いますがすごく勉強になりました^^
何より皆さん写真が好きで、ど素人の僕にもわかりやすく解説してくださいました^^;
岩合氏、今回は猫だけでしたが、他の作品も見てみたいです。
動物相手も大変でしょうけど、うまく撮れた時は達成感があるんでしょうね!
猫目線の広角写真が多く、大変見ごたえがありました。

u-kazu #- | URL | 2011/01/11 20:51 * edit *

ルーチョパパ さん

北陸地方も足元は大変だったようで・・
女性は可愛そうでした。
昨日次男も金沢へ帰って行きました。
電車はかなり遅れたようです^^;
この時期、お互いじっと我慢ですね!

u-kazu #- | URL | 2011/01/11 20:54 * edit *

Weさん

見ごたえありましたねー。
展示数もかなり多く、お得感のある写真展でした^^
這いつくばっての写真も多く、自分はもう少し痩せないとダメだと思った次第です^^;
それにしても昨日は寒い1日でしたねー。

u-kazu #- | URL | 2011/01/11 20:57 * edit *

No title

成人式の日こちらでも雪がちらついてました

写真展か~
行った事ないです^^;

でも今度絵の個展に行ってきます^^v

新潟の人が寒いの苦手って以外です

terulin #- | URL | 2011/01/11 21:07 * edit *

こんばんは。

新潟は成人式ですね。

上越は4月になってからです。

同じ新潟なのに、上越で写真展はほとんど開かれません。(泣)

M3こそが、最後のライカと仰る方が多いですね。

で、最近ちょっとE-5が気になっています。

K-5は、撮像素子の汚れ問題で大変なようですから。

ペンタ、不具合が多すぎて。(笑)



ゆたか #LkZag.iM | URL | 2011/01/11 22:39 * edit *

No title

お早うございます。

成人式か~~~~
私出れなかったんです。^_^;

昨日聞いた話では、こちらでは長靴で移動し、会場入りして草履に履き替えていたとか・・・・

フロアの猫の足跡がなんとも言えませんね。

クラビクラ #WgOu0GUw | URL | 2011/01/12 05:38 * edit *

No title

雪国の成人式は、大変ですね。

着物姿の新成人は、新鮮で美しいですね。
こうやって、成長していく姿は、いいものです。

お仕事も順調に成長されますように。。。

まゆたん #- | URL | 2011/01/12 13:14 * edit *

雪の成人式・・・。

大変そうだなぁ。
何年か前はスニーカーに振袖って、ぉぃぉぃなファッションが流行ってましたが、
雪に草履は気の毒だ(T.T)
「ねこ」展、床に足跡まである^^

みどり #- | URL | 2011/01/12 14:17 * edit *

No title

ご来場ありがございました<m(__)m>
直接お会いして、いろんな(無駄なことも申し上げましたが^^;・・・)ことをお話しできるのが、楽しみの大きな部分を占めています。
あるかどうかはわかりませんが、次の機会がありましたら、またお越し下さい。
今後ともよろしくお願いします。

Yoshi-A #k67psrwY | URL | 2011/01/12 22:17 * edit *

こんばんは^^

岩合さんのネコ、寝転がってアレだけ近づけるのは、やっぱりプロです。
今日の写真はレンジファインダーで撮ったような写真になってますね^^
新潟の成人式はこうだ!という感じがとてもよく伝わってきます。

のんたん #bxvF113M | URL | 2011/01/13 00:01 * edit *

terulinさん

写真展、楽しいですよ。
今度是非行ってみてください。
新潟(平野部)は極端に寒くもなく、そこそこ雪も降ります。
中途半端だから寒いのは大嫌いなのです。

u-kazu #- | URL | 2011/01/13 06:15 * edit *

ゆたかさん

さすがに上越市は4月ですかー^^;
晴れ着の女性には絶対そのほうがいいですよね!
E-5いってください!
魅力的なレンズもたくさんありそうですね。

u-kazu #- | URL | 2011/01/13 06:17 * edit *

まゆたんさん

ありがとうございます。
とりあえず忙しくしています^^
新潟の成人式、いつもこんななんですよ。
時期変えればいいのにねー。

u-kazu #- | URL | 2011/01/13 06:18 * edit *

クラビクラさん

成人式は遠い昔の記憶にしまってあります^^;
行けなかったのですね。お気の毒です。
そちらは新潟より大変だったようですね。
猫写真、見ごたえありましたよー。

u-kazu #- | URL | 2011/01/13 06:21 * edit *

みどりさん

そちらの成人式はどうなんだろう?
和服の本場?ですからさぞかし煌びやかかなー。
天候も考えて春にしてあげればいいのにねー。
猫の足跡可愛いでしょ?^^

u-kazu #- | URL | 2011/01/13 06:23 * edit *

Yoshi-Aさん

この日は色々教えていただきありがとうございました。
写真、カメラは心底お好きなんだなーって感じました^^
レンジファインダーのデジタルは手が届きませんが、基本は同じですのでがんばって今年のテーマをやっていきます^^
またよろしくお願いします!

u-kazu #- | URL | 2011/01/13 06:26 * edit *

のんたんさん

まるで岩合氏は猫語を話せるか如くの写真ばかりですねー。
自分なら確実に逃げられます^^;
動物写真家は広角が多いのはご自分でも近づく醍醐味も楽しんでいるのでしょうね。
DP1は唯一こういう雰囲気で撮れるカメラですので離せません^^;

u-kazu #- | URL | 2011/01/13 06:29 * edit *

写真展行きたい!

u-kazuさんおはようございます。
晴れ着が~!大変そうですね。
この辺の成人式は真夏なので、
ワタシは晴れ着が着たくて東京と新潟で2回しちゃいました(笑
岩合さんのねこ写真は大好きで昨年同様アサヒカメラを購入。
今年もねこカレンダーです(*´ェ`*)
まだまだやってますよね?
ぜひ行きたいと思います!!

chatamama #- | URL | 2011/01/14 09:58 * edit *

No title

こんばんは。
成人式の晴れ着姿は、やはりいいなぁ~。
雪道だとかなり慎重に歩かないと着物を汚してしまいそうですね。
うちもあと数年で晴れ着姿が見れそうです(*^^)

写真展って、私は行ったことがないのですよ。
勉強して帰られたとのこと、これからどんな写真が見られるか楽しみです♪
プレッシャーかな~?(笑)kazuさん流の写真をお願いしますね。

四季 #ixivxIWw | URL | 2011/01/14 21:10 * edit *

chatamamaさん

2回成人式経験された人った案外いらっしゃるんですよね^^
女性は晴れ着を着るからなのでしょうね。
日本人ですねー^^
猫写真展は2月までだそうですよ!

u-kazu #- | URL | 2011/01/15 22:49 * edit *

四季 さん

娘さん、もう数年?
でも楽しみですねー。
母親は尚の事です^^
その時は是非写真を見せてください!
僕はしばらくは写真撮影は全然できない日々が続きそうです(><)

u-kazu #- | URL | 2011/01/15 22:52 * edit *

こんばんは

写真展て、刺激を受けますよね
僕はまだ沢山は見てないのですけど
ソネットで知り合ったAkiさんのお写真は凄く刺激になりました
その刺激を作品に生かしたいのですけどね
なかなか(^0^;)

新潟は本格的冬将軍が来ましたね
今日あたりはまた大変なのでは

Qoo #- | URL | 2011/01/16 18:21 * edit *

Qooさん

Akiさんも広角派のプロでいらっしゃいますよね?
動物は広角のほうが迫力が出ますね!
それがアマチュアにはなかなかできない^^;
新潟は平野部も土曜日からかなりの積雪です。
気持ちまで落ち込みます。

u-kazu #- | URL | 2011/01/16 21:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/336-30fc4b4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

