写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

キタ・・・・・・! 

予定よりもかなり早く届きました。

GH2の14-140のレンズキットです。 この機種だけ1600万画素かな?

マイクロフォーサーズ(M3/4)を使い始めて1年が経ちますが、大変魅力あるシステムに成長してきました。

Nikonも勿論持っていますが、最新のニッコールレンズは目玉が飛び出るほどのお値段。(フルサイズ向け)

これからD300も新しいD400?になるかもしれませんが、レンズも含めて大きい、重い、高いの3拍子は「少なくても今の僕を取り巻く環境」には、かなり「逆向き」なのであります。




今回は・・
もともと家電も含めパナ好きの男ですので何の抵抗もなくG1、GF1、パンケーキ2個と進んできました。

いっちょ7-14mmに手を出そうと思ったら、「世界一の爆速AF」をうたい文句のGH2が格安だったのでこちらをまず購入。

続いて7-14も購入すれば、あとは100-300mmとライカマクロで一連が出来上がりか??

それにしても100-300が35mm換算で200-600というのはM3/4の圧倒的なアドバンテージですよー。



でも、何だかんだで一番の理由は、本体ぶら下げて、レンズ数本持ち歩いても「軽い!」という事ですね。

年齢的にも重い機材は腰に負担がかかり始めています。


明日から春にならないものか・・。
DSC_8313.jpg



とりあえず撮ってみました。
焦点距離140mm(280mm) ISO800  F5.8  SS1/40  手持ち  MFで鈴木オートに合わせた(つもり・・)
何だかこのサイズだとよくわかりませんね^^;
P1000047-2.jpg
AFは物凄く速いです。 これにはぶったまげました。
狙った瞬間にスパッ!と合う。というフィーリングです。
手振れ補正もかなり強力です。

コメント

No title

↓の
次男君とナナちゃんの後姿の2ショット
ほのぼのしてますね^^
今年も就職氷河期は続いてますね。
希望の所へ内定が早く出る事祈ってますね^^v

パナはソニーのNEXとかより
たくさんレンズがあるんですね
いいな~~♪

今もってるαのレンズを新しく買うか
も~ちょっとお金貯めて
ミラーレス買うか悩んじゃうな~~

terulin #- | URL | 2011/02/18 21:15 * edit *

こんばんは。

G2レンズキットをと思ったら、このレンズ、プラマウントのキット専用レンズのようでした。
E-PL1パンケーキセットも安くなっているし・・・。
マイクロ4/3体に優しいですよね?(笑)

ゆたか #LkZag.iM | URL | 2011/02/18 22:36 * edit *

No title

新しい機種投入、楽しそうですね。
600mmの世界、うらやましいです
白鳥さんも行けますね!
私も重いのが辛くなってしまいました。

DION #e2xIBKiE | URL | 2011/02/18 23:54 * edit *

No title

届きましたね。。。

このカメラキット、キタムラで手にしてみましたよ。
確かに、軽くていいですね^^v

AFが速いと、とっさの時に便利ですよね。
これからの撮影散歩が楽しみですね。

まゆたん #- | URL | 2011/02/19 00:27 * edit *

お仲間!

おはようございます。

お仲間になりましたね。
この機種、AFの速さはマイクロフォーサーズではぴか一と思います。

レンズ数本、ボディで気軽に持ち歩けて良いですよね。

クラビクラ #WgOu0GUw | URL | 2011/02/19 04:48 * edit *

増殖中ですね^^

ご存知の通り、私もLumix大好き人間です。
他のメーカーに無い操作性もありますし、
なぜか古くなっても手放さないんですよね。
もちろん不満もあるわけですが・・割り切ってます。
次はLeica45ミリマクロあたりでしょうか?^^
7-14も魚眼もありますよ~

sira #- | URL | 2011/02/19 05:12 * edit *

No title

あいやー
GH2の14-140セットでしたか!
良い買い物されましたね^^
この14-140は魅力ですよね。
欲しいな~とは思っているのですが
GF1で使うにはちょっとレンズヘビーになっちゃうのが難点ですよね。
なのでどうしても躊躇してしまいます(^_^;
我が家の定番はやっぱり20mmパンケーキですね。
これはイイですもんね♪
今一番欲しいのは50D用の400mmクラスの望遠か、
F2.8通しの明るい標準ズームかな~。
どっちもお高いんで買えないんですけどね・・・

ルーチョパパ #- | URL | 2011/02/19 13:23 * edit *

terulinさん

ありがとうございます。
大学生も4年の手前で就職活動でまだまだ混乱しているようです。
ソニーのNEXもどんどん充実してくるでしょうね。
メーカーはレンズを出さないと競争力が出ないですからね!
ミラーレス、楽チンでいいですよー。

u-kazu #- | URL | 2011/02/19 19:46 * edit *

ゆたかさん

この14-140は本気モードのレンズです。
超音波モーターは全く音がしません。
瞬時にピント合わせに行きますよ!
パンケーキレンズはGF1に付けっぱなしでお散歩用になっています。

u-kazu #- | URL | 2011/02/19 19:48 * edit *

DION さん

600mmが手持ちで奇麗に撮影できたなら飛行機系はいいでしょうねー^^
NEXはNikonDXと同じで1.5倍なのかな?
いずれにしてもお互い体に無理をかけないように撮影を楽しみましょうね!

u-kazu #- | URL | 2011/02/19 19:52 * edit *

まゆたんさん

同じ規格でもオリンパスとパナは個性を出し合っていい競争していますよね。
姫ちゃんみたいに軽かったでしょ?
試しにこのレンズをGF1に付けたら、とてもバランス悪かったです^^;
今年はM3/4の世界を楽しみます!

u-kazu #- | URL | 2011/02/19 19:56 * edit *

クラビクラ さん

仲間になりました(笑)
今後ともよろしくお願いします。
旅に出るときはレンズはあれもこれもで、結局大荷物になってしまいます。
そのあたりはこのマイクロフォーサーズだとコンパクトで軽くて良さそうです。
ライカのマクロが欲しい・・・

u-kazu #- | URL | 2011/02/19 19:59 * edit *

siraさん

お互いパナ好きオッサン仲間ですね^^
昔からナショナルって言えば製品は間違いなかった(笑)
次のレンズは今年から挑戦する広角の7-14mmです。
少しオモチャちっくですが使い倒したいと思います。
25mmF1.4も出そうな雰囲気ですよねー。

u-kazu #- | URL | 2011/02/19 20:02 * edit *

ルーチョパパ さん

GF1に付けたら確かにバランス悪いでした^^;
首から下げるとガクッとレンズが下向きに・・・。
やっぱGF1にはパンケーキが一番。
僕も付けっぱなしです。
僕もパパさんに同じくNikon用にF2.8通しの70-200も散々考えましたが、こっちになりました^^

u-kazu #- | URL | 2011/02/19 20:06 * edit *

No title

 こんばんは、u-kazuさん。

 u-kazuさんの気持ちは良く分ります。
 カメラ+レンズ数本持っていくと、やっぱり重たいですよね。
 
 最近私は、ミラーレスに興味津々です。
 ペンタックスからKマウントでミラーレスがでたらうれしいのですが・・・。
 
 

とっしゃん@SHIMA #- | URL | 2011/02/19 23:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/345-ec9db075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

