写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

放射冷却 

朝早く納品があり、7時にトラックで出かけましたが、外は「放射冷却現象」で見事な景色が広がっていました。

慌ててカメラを取りに戻って納品がてら、撮影してました^^;

ここ平野部でも今日は-6°でした。



すぐそばの田んぼと物流団地(右)  朝7時
GH2   LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S.
P1000294.jpg


P1000301.jpg

朝9時。 少し遅かったです。
撮影されてた女性カメラマンとも「遅かったですねー」って声を掛け合いました^^;
ここは春は桜が奇麗なんですよ。
放射冷却のおかげで、季節違いの桜が咲いたようでした。
P1000316.jpg


植物にこんな風に霜が付くのです。
まるで花が咲いたように見えます。
そして、このレンズ、案外寄れるんです^^
P1000319.jpg

コメント

ほんとだー!

u-kazuさんこんにちは^^
ホントですね。
ぐーーんと寄れるのですね。
1本でなんでもいけちゃうなんて凄いです!
単焦点バカのワタシ、サッカー意外でも望遠付けてみようかなぁ(笑
こちらは本日カッチカッチの雪でして「しみわたり」を楽しんできましたぁ。

chatamama #kOgYZ7c2 | URL | 2011/02/22 13:57 * edit *

No title

早かったら、樹氷が撮れたのでしょうか。。。

綺麗に寄れていますね。
雪の花。。。氷の花。。。
こちらでは、山の上でしか、観られないです。

清々しいお写真・・・素敵です^^v

まゆたん #- | URL | 2011/02/22 16:25 * edit *

冷え込みますね。

こんにちは。

今朝も撮影に行きましたがマイナス9℃でした。^_^;
SIGMAのレンズ、あまりの寒さでHSMが動かなくなり、寒い中MFで撮影してきました。

クラビクラ #WgOu0GUw | URL | 2011/02/22 18:06 * edit *

chatamama さん

単焦点で修行されていたほうが確実にうまくなりますよ!
こういうズームはナマケモノが持つレンズです^^;
もうすぐ3月。
朝の雰囲気も変わりましたよね!

u-kazu #- | URL | 2011/02/22 18:25 * edit *

まゆたんさん

もう少し早かったらもっと奇麗な氷の花が咲いていたでしょうね。
「桜の木の氷の花」 もう一度こんな気象にならないかなー。
絶対に撮りたいです。

u-kazu #- | URL | 2011/02/22 18:27 * edit *

No title

低温でHSMが作動しなくなるのですか?
そのあたりはNikon純正だとちゃんと動くのでしょうね。
それでもシグマはありがたいメーカーでもあるわけですが・・^^
快晴の日、こういう冷え込みは何故か気持ちいいですよね!

u-kazu #- | URL | 2011/02/22 18:29 * edit *

No title

ひと足早く、桜の季節を思わせる風景~とても素敵ですね。
カメラを通しての共通の話題つい言葉を交わしてしまいますよね。

夢花 #z63RKErg | URL | 2011/02/22 21:19 * edit *

夢花さん

実物はとても美しいですよ。
氷点下の日ですから周りの空気もピーンを張り詰めています。
今度機会があったら撮りまくりたいと思っています。
カメラ治って良かったですね^^

u-kazu #- | URL | 2011/02/23 06:28 * edit *

No title

こんばんは(*´∇`*)ノ
-6°の世界、キレイですね。
やっぱりPCから見ないとダメですね(^_^;)

桜が咲いているように見えます。
冬の花見が出来そう~でも、寒いね(>_<)

四季 #ixivxIWw | URL | 2011/02/23 21:16 * edit *

四季 さん

奇麗でしょ?
放射冷却の日にしか現れない「冬の桜」
何かロマンチックですよねー。
南の方面の人に見せてあげたいですよーー。

u-kazu #- | URL | 2011/02/23 21:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/347-813c4ba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

