写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

海へ 

この前の日曜日に新カメラ持って海まで行ってきました。

快晴でした。(午前中は)


喘息もすっかり良くなり、角田浜の灯台は普通に登れました。
GH2   14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S.
P1000080.jpg


こういう被写体は大好物なのでR!
P1000065.jpg
2月にしては大変穏やかな海です。
風もほとんどありません。

P1000127.jpg

GH2 には新たに「超解像」というメニューがありますが、OFFにしています。
それでもでこれくらいの描写です。
あまり使わないでしょう。
ONにするとかなりの計算らしく、CPUの演算が間に合わなく連写速度が落ちます。
GH2のエンジンには業界初の3つのCPUが使われています。
P1000135.jpg


ネコの所で唯一咲いていた一輪の花。
前にも報告しましたが、このレンズ、ここまで寄れればOKです。
結構小さな花でしたので。
P1000216.jpg
どうでしょう? ミラーレスのマイクロフォーサーズ、かなり進歩しました。

GH2のRAWファイルがCS4のcamera rawが対応していない為、困りました。
CS5を買えと?

SILKYPIX Developer Studio 3.1 SEは使いづらいので、もっぱらLightroom 3.3で現像しています。
(今回の写真は殆ど編集していませんが・・)


家電メーカーの発想は良い所も数々あります。
EVFの効果で、MFモードにしてフォーカスリングを回した瞬間にファインダー内で被写体を自動拡大してくれます。
簡単にピンポイントでフォーカスが可能です。
これは純正レンズだけかもしれません。

最初バカにしていた液晶のタッチパネルも案外便利です。

ISO感度、12600までありますが、1600までは普通にイケるかなと思います。

WBはNikonD300よりも遥かに上手です。(D7000は良さそうですが)



カメラの「練習」はこれからも続きます。

コメント

No title

海。。。綺麗ですね~

カメラもちゃんと、お仕事してくれていますね。
海の写真・・・撮り手が変われば、切り取り方も雰囲気も違う・・・
って・・・当たりまえの話ですね・・・^^v

まゆたん #- | URL | 2011/02/25 21:36 * edit *

No title

 こんばんは、u-kazuさん。

 2枚目の写真、構図も背景のボケもいい感じですね。
 冬のさびしい感じ?の海が上手く表現されているように感じます。

 海に写真を撮りに行くことはないですが、1度行ってみたくなりました。
 

とっしゃん@SHIMA #- | URL | 2011/02/25 22:07 * edit *

No title

パナはとにかくレンズの描写がいいですよね。フォーカスポイントを任意で選べるのも重宝します。EVFがさらに進化したら言うことなしです^^。

sira #- | URL | 2011/02/25 22:13 * edit *

なんだか楽しい。

u-kazuさんこんばんは。
お話しの半分も意味がわかりませんが、読んでるだけでワクワクします。
「日本カメラ」の読みすぎかもしれない(笑
注)普段は写ガールなんですよ(;´▽`A``
ここんとこ夫が買い物カゴに同じカメラを入れてはヤメ~入れてはヤメ~しているようです(笑
ワタシとしてはnikonをまだ追求したいところ。
D7000いいらしいですねぇ。
しかーーーし明日D80にぞっこんのワタシは、、、
群馬までD200を見に行ってきま~す♪
(↑バカでしょう)

chatamama #htMjGvyM | URL | 2011/02/25 22:53 * edit *

まゆたんさん

まゆたんさんの海とは違いますよねー。
そちらは大きなタンカーがとても絵になります。
日本海は大きな船は全く通りません^^;
こちらは荒っぽい海が有名ですがこんな穏やかな日もあるんですよ!

u-kazu #- | URL | 2011/02/26 21:28 * edit *

とっしゃん@SHIMAさん

うちから海は結構近いんです。
いつでも素晴らしい夕日が見れると思うと案外行かないものなのです。
自分も久しぶりでした^^
穏やかでしたが風は冷たく、海は暖かな日に行ったほうが良いと思いました。
とっしゃん@SHIMAさんも海へ行ってみてください!

u-kazu #- | URL | 2011/02/26 21:33 * edit *

siraさん

自分も今回つくづく感じました。
フルサイズ用のレンズを付けて中央部の美味しい所だけ。。なんて嘘っぱちですね。
専用設計で最新の技術で最適化されたレンズには全く敵いませんね。
外観はCやNより安っぽいレンズですが、出てくる結果は良いです^^

u-kazu #- | URL | 2011/02/26 21:36 * edit *

chatamama さん

NikonはD90(前持ってました)あたりから色があっさり目に変わりました。
自分も少し好きになれず、D80(これも持ってました)系の色合いが好きで現在のD300に落ち着いています。
D200ですか。
感度100から使えるのでいまだに重宝がられて風景などに使われていますね!

u-kazu #- | URL | 2011/02/26 21:40 * edit *

灯台

おはようございます。

灯台は海に向かって高いところに鎮座してますので(当たり前か)感じの似た灯台が多いですよね。

GH2良いでしょ!
最近はオリンパスのレンズを付けて遊んでます。
純正レンズでなくても拡大表示してくれますよ。

クラビクラ #WgOu0GUw | URL | 2011/02/27 04:54 * edit *

おはようございます。

角田浜は、ワイナリーとお寺に行ったことがあります。

いいところですよね。

マイクロ系いいですよね。欲しいです。(笑)

ゆたか #LkZag.iM | URL | 2011/02/27 10:37 * edit *

クラビクラ さん

灯台って今でも光っているのでしょうか?^^;
海の男ではないのでみた事がないんです。
どのレンズでもMFで拡大するとなると、すごく使いやすいですねー。
純正でも基本静止物ならMFでもいいかもしれません。

u-kazu #- | URL | 2011/02/27 16:22 * edit *

ゆたかさん

角田はキャンプ場もあります。
遠藤実記念館も^^;
売れている割にはそんなに見かけないのがマイクロフォーサーズです。
まだまだCとNの一眼レフは圧倒的に多いですね。

u-kazu #- | URL | 2011/02/27 16:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/349-23d31c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

