写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

金沢「ひがし茶屋街」(1) 

歴史的景観の保存地域でとても雰囲気の良い茶屋街ですが、メイン風景よりも「番外編」の紹介が先になってしまいました。

まずは腹ごしらえ。
少し入った小路もレトロ感たっぷりでした。


D300、LX3 ごちゃまぜです。
前回からモノクロ写真入れてますが。
モノクロはソフトで簡単にできますが、表現が大変難しいですね。
雰囲気の出るモノクロ写真は多分に撮影条件に左右されますよね。
最初からモノクロで撮影すると決めて、確認しながらでないといい写真は撮れないみたい^^;

今回は、普通に後でソフトでやってます(-_-;)



レトロな雰囲気が出るかな?



関西ではいまだに「パーマ当てる」っていうのかな^^

DSC_8321-1.jpg  



子供の頃、絶対に車の来ない、こういうところで遊びましたね。

DSC_8309-1.jpg  




これなんかモノクロがいい感じですかね・・。

DSC_8308.jpg


老舗洋食レストラン「自由軒」で食べました。

DSC_8322-1.jpg     


P1000175-1.jpg  


P1000178-1.jpg  



美味しいですが、結構高いです(-_-;) 1800・・・・

P1000180-1.jpg  


殆どの人が食べていたオムライス。

DSC_8259.jpg

コメント

こんにちは^^

テンプレ、大きいですね!
私の写真もサイズが割りと大きいので種類が少なくて、
選ぶのにとても困ります。
大きい写真はいいですね。
u-kazuさんは石川の方ですか?
あれ、前にそんな話が出ましたっけ。
うちの父母は石川出身なんですよ^^*

yumeka #XlpRw3Iw | URL | 2009/10/27 16:26 * edit *

モノクロが素敵です

何だか懐かしい雰囲気は、昭和の香りがするからでしょうか?
美容院の丸い看板は特に懐かしいわ。
こんな時代も有ったですね。
母の実家が美容院でしたので・・・思い出しました♪

生まれ育った大都会の下町もおなじ空気が
流れていた気がしますよ、素敵な写真ばかりですね。

夢花 #z63RKErg | URL | 2009/10/27 22:10 * edit *

モノクロですね~
いい雰囲気ですね。
コカコーラの風景がそれに合っていそうな・・・
料理はやっぱりカラー向きでしょうか?
しかし、これ1800円は確かに高いような。。
いや、食べていないのでなんともいえません^^

sira #- | URL | 2009/10/27 22:47 * edit *

パーマ

あてると言うかなぁ?(笑)
そもそも、美容院ではなく「サロン」といいますよ^^
こういう路地、子供の頃にはうんと広く感じました。
モノクロにして大正解なお写真だと思います。

みどり #- | URL | 2009/10/27 22:50 * edit *

最後から二番目のモノクロ料理が最高ですね^^
モノクロであることで味や匂いを想像させてくれるのがいいです。
↓かめむし飲んじゃったんですか?
残念でしたね~

のんたん #bxvF113M | URL | 2009/10/27 23:57 * edit *

こんにちは!

モノクロ写真は苦手です。^_^;
って言うか・・・・得意なものはないかも(笑)

金属の食器が懐かしさを醸し出してます。

クラビクラ #- | URL | 2009/10/28 16:54 * edit *

yumekaさん

テンプレ大きい写真用だと少ないですよね。
かといって作れる技量は無いし。これいいでしょ?^^
僕は新潟の人ですよー。
次男が石川の大学に行っているんです。
ご両親は石川の人なんですね^^

u-kazu #- | URL | 2009/10/28 18:09 * edit *

夢花さん

大都会の下町育ちですか。
こういうのが懐かしいという事は僕と同じような年代かもしれませんね^^;
時々こういうタイムスリップも楽しいですよね。

u-kazu #- | URL | 2009/10/28 18:11 * edit *

siraさん

コーラの写真が一番いいですよね!
コントラストというか、何なんでしょうね。
最近フィルムでも撮ってみたくなりました。
1800円のプレートランチは高すぎですよね!

u-kazu #- | URL | 2009/10/28 18:13 * edit *

みどりさん

「サロン」・・言わないですね。
変な事想像してしまう自分が悲しい(-_-;)
みどりさんの子供の頃もこんな路地ありました?

u-kazu #- | URL | 2009/10/28 18:15 * edit *

のんたんさん

のんたんさんの写真の「女性の髪の毛の色」などもモノクロだと色々想像してしまいますね^^
昔の銀塩、ミノルタが1台あるので使ってみようかな?
カメムシコーヒーは黙ってお金払って出てきました。
後でどう感じられたでしょうね。
結構何匹も飛んでいました。

u-kazu #- | URL | 2009/10/28 18:18 * edit *

クラビクラさん

銀塩・・こっちのフルサイズに最近興味あり^^;
昔の安いNikon買おうかなと・・。
金属食器懐かしいですよね。
ここまでこだわらなくてもいいのにね。

u-kazu #- | URL | 2009/10/28 18:21 * edit *

レトロ大好きなので興奮してしまいました(≧∇≦)
自分でも何でこんなにレトロが好きか
分かりませんがちょっとでもレトロ物を見ると
何時間でも見てられる位好きだったりします(*^^*ゞ

紗子 #mQop/nM. | URL | 2009/10/28 20:02 * edit *

紗子さん

喜んでもらえて良かったです^^
何かホッとするんですよね!

u-kazu #- | URL | 2009/10/28 20:45 * edit *

モノクロの世界堪能させて頂きました
モノクロは難しくてまだまだ手が出ないんですよ
こういうレトロな雰囲気はめちゃマッチしますね
コールドパーマって・・・ (^O^)
懐かしいな~ 

CROSSROAD #- | URL | 2009/10/29 06:27 * edit *

CROSSROADさん

そうそう、被写体によりますよね。
安いNikonの銀塩が欲しくなっています^^
レンズ使えそうだし。Fマウント万歳!

u-kazu #- | URL | 2009/10/29 08:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/35-174d1263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

