写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

クリスマスローズ展 

長岡の丘陵公園が無料だったので行ってきました。

この花、下向きに咲くのが難点でカメラマン泣かせです。

室内で明るさも普通でしたが、撮影には相変わらず厳しい条件です。


GH2   14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S.
F8
P1000604.jpg


F5.8
P1000628.jpg

↑ ↓ ISO3200 で撮影。 

F5.8
P1000637.jpg

ISO 1600 F5.8
P1000572.jpg


ISO 800 F8
P1000611.jpg

今回のテーマは背景を白で「花が浮き出るよう」に撮りたいと工夫しましたが・・
露出を結構上げたのはいいのですが、光を長く入れるので更にSSが稼げません。
そこでGH2のテストも兼ねてあえて高いISO感度で撮影しました。

大きく伸ばさないのであれば、普通に鑑賞できるレベルだとわかりました。
少しの間でデジタル一眼は進歩したのですねー。
いったいどこまで行くのでしょう?

コメント

No title

すご~い、ISO3200 ですか。。。

そこまで、いけるんですね。
私は、ISOを400以上に室内でも上げたことはないので、驚きです^^;
馬鹿みたいに、素が好きなので、勝負でいっています。
ダメなら、それでもいいやっ。。。って、感じです^^v

お花のイメージが壊れていなくて、素敵ですね♪

まゆたん #- | URL | 2011/02/28 08:26 * edit *

うなだれている^_^;

こんにちは!

うなだれている花、室内・・・・厳しい条件ですがISO3200でもいけますね。
これだけ撮れれば重くて大きいカメラ持ち歩かなくてもいいですよね。

クラビクラ #WgOu0GUw | URL | 2011/02/28 16:15 * edit *

No title

お♪
丘陵公園のクリスマスローズですね!
私も先日行って来ましたよ~(^-^)
「パーティードレス」という名の品種がとっても綺麗で印象的でした。
クリスマスローズは牡丹同様、撮影するには難しいお花ですよね。。。
どう撮っていいか分からず、軽く5分はフリーズしてしまいました^^;
1枚目の、「自然光」のスポットライトがいい雰囲気ですねー。

We #UQ9t5ODY | URL | 2011/02/28 17:36 * edit *

まゆたんさん

E-5もかなり感度は向上したと聞いています。
いままでの常識が3段階くらいアップしています。
せっかくの高性能カメラですから人間の感度レベルを少し上げましょうよ!^^
ISO1600全然大丈夫ですって!^^

u-kazu #- | URL | 2011/02/28 20:32 * edit *

クラビクラさん

自分はあまりボカすのは好きではないので明るいレンズに拘りは無いのです。
むしろどれくらい絞れるかがテーマ。
ですからカメラの感度が上がるのは大歓迎!
D300に比べるとかなり進歩しているのですねー。(Nikonも勿論ですが)

u-kazu #- | URL | 2011/02/28 20:35 * edit *

Weさん

試験お疲れ様でした。
やっと写欲が湧いてきたようで何よりです^^
丘陵公園、日曜でしたか?
まだ雪が多くて、スキーの家族連れがたくさん来てましたねー。
室内の限られたスペースで、人も多くて撮りづらかったのでは?
自分は監視の人の目が気になりました^^;

u-kazu #- | URL | 2011/02/28 20:38 * edit *

No title

白バックは難しいですよね~。
意外とシンプルに納まらないもので。
でも、ISO3200もいけてることに驚きました。
10年前なら400でも厳しかったのに。。

sira #- | URL | 2011/03/01 07:33 * edit *

こんにちは

↓の記事といい、こちらの記事といい、kazuさんはPanaの回し者ですか!?
レポが上手過ぎて思わずポチっと行っちゃいそうでしたよ・・・
それにしても、写りもさることながら機能や操作感がすこぶる良さそうですね!
ライブビューすら出来ない5Dが化石に思えてきました(笑)

山キチのプー #cSBotvtQ | URL | 2011/03/01 11:45 * edit *

siraさん

周りに人が大勢だと撮りにくいですねー。
白バックで絞ってスタジオみたいな雰囲気も想像していましたが40%くらいの出来栄えで終了しました^^;
5DⅡも高感度奇麗ですよねー。

u-kazu #- | URL | 2011/03/01 21:07 * edit *

山キチのプーさん

僕の子供の頃は「ナショナル製品を買っておけば間違いない」と洗脳された時代でした^^;
だからという訳ではないのですが、自分は多少ヘソ曲がりの所がありまして・・・
家電メーカーの発想の一眼のコンセプトが結構好きなのです。
「C、Nよ!いつまでも頂点だと思うなよ!時代やニーズは変化しているぞ」って言っているようで^^

u-kazu #- | URL | 2011/03/01 21:12 * edit *

キレイですね!

ISOをここまであげてもキレイに写ってますねぇ。
驚きです!!
クリスマスローズってはかなげな感じがしますが冬に咲くから強いのかしらん。
雪の解けた丘陵公園に早く行きたくなりました。
さて明日は厚着して「裸押し合い祭り」にリベンジです!
これも暗いし水しぶきがくるしなかなか大変なんですよ(笑

chatamama #htMjGvyM | URL | 2011/03/02 11:42 * edit *

chatamama さん

感度だけ捉えてみると急速にデジタルカメラの常識が変わってきましたね。
でも基礎は変わらない所がカメラの趣味としての面白さがあるのかもしれません。
裸祭り?
そういうお祭りって雪深い所にあるような・・・
頑張って撮影してきてください!

u-kazu #- | URL | 2011/03/02 17:58 * edit *

No title

クリスマスローズ、展示会が行われていたのですね。
どれも素晴らしいお写真ばかり~大好きな私にはとても嬉しいです。
特に2枚目・3枚が素晴らしいですわ。
我が家のクリスマスローズはどれも、
腰の高さ以上有る棚に整列して眺めています♪

夢花 #z63RKErg | URL | 2011/03/03 13:52 * edit *

No title

我が家のクリスマスローズ咲いてくれません(;_;)
これからかな~
やっぱり、失敗なんだろうな~(^^ゞ

Qoo #- | URL | 2011/03/04 10:27 * edit *

夢花 さん

この花、育てるのも難しそうですけどどうなのでしょう。
販売もしていましたが、高い高い!!
それだけ育てるのに手間がかかっているのかな?と思いました。

u-kazu #- | URL | 2011/03/05 10:03 * edit *

Qooさん

夢花 さんのコメントと似たようになりますが、この花、育てるのは難しそうですね。
この日、会場で育て方の講習会やってましたから^^;
花が咲いたら見せてください!!

u-kazu #- | URL | 2011/03/05 10:05 * edit *

ご無沙汰してました<(*_ _)>

クリスマスローズって、女性には大変人気のあるお花です。
私もいつかは育ててみたいと思っていますが・・・お値段が高くてね~。

久しぶりに好きなお花が見れて幸せ~~(〃^∇^〃)
二枚目の明るい写真・・・欲しいな~(独り言・・?(笑))

四季 #ixivxIWw | URL | 2011/03/05 11:55 * edit *

四季 さん

高っけーんですよね。
少し形のいいものになると5000円とか値がついていましたよ!
とても買える代物ではないので自分で育てるしかないですよ!

u-kazu #- | URL | 2011/03/05 17:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/350-c87b5ac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

