写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

白山神社の「梅」 

新潟人の皆様、白山神社の梅はまだ少し早かったようです。

あと1週間か10日という所で見頃になると思いますよ!

数が咲いていないので、なかなか形のいい花を見つけるのにも苦労しました。

梅は案外痛んでいる花が多いです。

あと、新潟はこの時期冷たい風が吹いています。
被写体ブレ、寒くてガタガタで手ブレが多くて・・^^;

メジロでも居てくれれば絵になったのですが・・。




拙い梅写真ですがご覧ください。


D300    SIGMA 70mm F2.8 EX DG MACRO
DSC_8339.jpg


広角レンズでこのしだれ梅を撮る予定でしたがご覧の通り・・まだでした。
DSC_8348.jpg


DSC_8414.jpg


咲きそうなつぼみも奇麗ですよねー。
DSC_8356.jpg


コメント

No title

今年はまだ真剣に?梅撮りに行ってません^^;
今日の雨でどうなってるかな~?

やっぱり花はマクロがいいですね^^
綺麗です~~♪

terulin #- | URL | 2011/03/06 23:10 * edit *

No title

 こんばんは、u-kazuさん。

 拙い写真なんてご謙遜を!
 春らしい雰囲気がでていますし、背景のボケも綺麗だと思いますよ!

とっしゃん@SHIMA #- | URL | 2011/03/06 23:46 * edit *

No title

おはようございます。

もう梅が!!
こちらは最近、平年よりも気温が低くて当分咲きそうにありません。

このマクロレンズ、良い感じですね。

クラビクラ #WgOu0GUw | URL | 2011/03/07 05:29 * edit *

No title

一枚目のような暖かい写真大好きです^^
梅は難しいですよね。綺麗な花ばかりでは
ないし・・・。枝が邪魔だとか、ボケがうるさいとか。
私は歳をとるごとに下手になるような・・・。

sira #- | URL | 2011/03/07 08:10 * edit *

No title

そうそう・・・
梅って、風が吹くと、枝ごと揺れますからね。
私も梅撮影の日は、風が吹いていて苦労しました^^;
梅林が、小高い場所にあるので、余計に。。。でした。

青空を背景に梅の花・・・好きな、雰囲気♪
可愛い子たちばかりで、素敵です^^v

まゆたん #- | URL | 2011/03/07 09:11 * edit *

terulinさん

我が地方はこれから見頃を迎えますが、関西方面は梅はピーク過ぎたかもしれませんねー。
去年の秋に買ったレンズですが、すぐに冬になってしまい・・・
これからどんどん出番が増えるマクロレンズなんですよ。


u-kazu #- | URL | 2011/03/07 19:31 * edit *

とっしゃん@SHIMAさん

梅は背景が難しいですねー。
そこらじゅうに枝があって背景にうるさく入ります。
もっと寄った写真も撮れば良かったかなーと思っています。

u-kazu #- | URL | 2011/03/07 19:33 * edit *

クラビクラ さん

そちらはまだですか?
豪雪でしたもんねー。
このレンズの焦点距離だとどのメーカーも手振れ補正付いていませんよね。
花撮影には欲しいですね。
僕はGH2用にパナライカのマクロが欲しいです。

u-kazu #- | URL | 2011/03/07 19:37 * edit *

siraさん

同じく自分もお気に入りは1枚目。
青い空バックに背景の白い花びらを雲のようにフワフワぼかしたかったのですけど、もう少しでした。
siraさんみたいに寄った写真も撮れば良かった…。

u-kazu #- | URL | 2011/03/07 19:39 * edit *

まゆたんさん

まゆたんさんの影響を受けて、何とか青空に梅を撮る事ができましたよ(笑)
いくら手振れを抑えても風での被写体ブレはどうしようもありませんよね。
お互いあきらめずに何度でもチャレンジしましょうね。
次の花写真のヒントください!

u-kazu #- | URL | 2011/03/07 19:42 * edit *

こんにちは

今朝の神奈川はなんと雪でした!
もう3月だというのに寒いですね~

梅のつぼみも絵になりますね!

山キチのプー #- | URL | 2011/03/07 20:14 * edit *

山キチのプーさん

三寒四温とはこの時期の事ですね。
「春」と待望の「赤ちゃん」が待ち遠しいのではないでしょうか?^^
はやく暖かくなるといいですね!

u-kazu #- | URL | 2011/03/07 21:37 * edit *

No title

梅 きれいですね~。
そちらはもう結構咲いてるんですね。
こっちはまだもうちょっと先になりそうです。
こないだ梅の写真撮りに行ったんですが
まだポツポツとしか咲いてませんでした(^_^;

ルーチョパパ #- | URL | 2011/03/08 13:25 * edit *

ルーチョパパさん

いやいや、こちらもポツポツなんですよ。
結構選ばないと形のいい花がまだ少ないです。
15日過ぎれば一気に春でしょうね。
待ちきれませんね。

u-kazu #- | URL | 2011/03/08 15:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/353-daaa794e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

