写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

中国製 

手動絞りリングの無いGレンズに対応する、Nikon→マイクロフォーサーズ アダプターです。

ヤフオクを見ながら「怪しいなー」と思っていましたが、今回騙されたと思って落札。
3650円 (・∀・)ニヤニヤ

付けてみて納得。

P1010815.jpg





ピンボケですが^^;
無造作に付いている、この脇のボルトが外周のカラ―を回すことにより回転。
Nikonレンズ側の絞り羽根の開き具合を機械的に(手動で)動作させます。

P1010814.jpg





ただ、現在絞りいくつ?という正確な表示は出るはずがなく、1~6までの数字で絞りを想像します。

P1010810.jpg

70-300付けて、とりあえず最大600mmの望遠ができました!^^

でも・・・・
レンズが長くなればなるほど手振れ補正が欲しくなります。
赤いVRの文字はNikon機に付けての話^^;

これはちょっとしたお遊び用と考えます。


しかしね、
Nikonの昔のカメラ(Fとか)にはこのG型レンズは動作しないのに、全然よそ者のカメラで動作するなんてねー。


今だけ「中国製安くていいよ」!


コメント

技ですね

そんなこと出来るんですね
LumixにNikonのレンズ?って 驚きました

Qoo #- | URL | 2011/03/09 18:46 * edit *

No title

 こんばんは、u-kazuさん。

 なるほど、こういう手もあるのですね!
 参考になりました。

 私もソニーのNEXを買って、マウントアダプターを使ってKマウントレンズを装着してみようかな(笑)
 

とっしゃん@SHIMA #- | URL | 2011/03/09 22:08 * edit *

No title

はい、ワタクシ キヤノン使いは
レンズ遊びに不向きなEFレンズです^_^;
なので羨ましくみてますよ(笑)
キヤノンEF用マウントアダプターも無くはないのですが
どうもかなり使い辛いようで
購入に二の足を踏んでおります^_^;

ルーチョパパ #- | URL | 2011/03/09 23:30 * edit *

No title

すごいですね。。。

私は、オリをパナ、シグマでしか合わせていませんが・・・
オリはニコンやキャノンで使えるレンズがないのですが
こういう手で、使えるのかしら・・・^^?
でも、おとなしく、今まのままでいきます^^v

まゆたん #- | URL | 2011/03/10 09:38 * edit *

こんにちは

マウントアダプター、ある程度お遊びって割り切ると楽しいですよね!
自分も実は先日ポチッとしたんです。
自分は明るい50mm単焦点が欲しくて・・・
TAKUMARの50mmF1.4とM42→EFアダプターとで5000円でお釣りが来ました(笑)
写りは・・・そのうちアップします!

山キチのプー #cSBotvtQ | URL | 2011/03/10 13:16 * edit *

Qoo さん

Dタイプは普通に撮れますが、まさかGレンズがこういう単純な構造で付けられるとは思いませんでした。
最初からこれを買えば良かったです^^;

u-kazu #- | URL | 2011/03/10 19:32 * edit *

ルーチョパパ さん

EFレンズ用のアダプターは高いですねー。
EFレンズ側は開放にしておいてアダプター側に絞り羽根が付いているみたいですよ。
だから高価なんですね。
でもこの遊び、あまりしないかも。
EFでもナノクリでもやはりパナ専用レンズには敵いません。
レンズの中央の美味しいところ・・というのは嘘です。

u-kazu #- | URL | 2011/03/10 19:37 * edit *

まゆたんさん

んとね、
オリンパスだとPENがこういう遊びが可能なのですよ^^
ミラーレスというレンズからセンサーまでの距離が短いカメラで可能なのです。
ライカの昔レンズも付けられるんですよ。

u-kazu #- | URL | 2011/03/10 19:40 * edit *

山キチのプー

TAKUMARって旭光学ですねー。
マニアックな所へ手が出ましたね^^
ペンタはアダプターでEFマウントに付けられるんですね。
初めて知りました。
で、どんな感じかな?
楽しみにしていますよ。

u-kazu #- | URL | 2011/03/10 19:43 * edit *

とっしゃん@SHIMAさん

SHIMAさん飛ばしてしまいました^^;
NEXでやっている人も多いですよねー。
そのカメラ、今売れてますねー。
ぜひNEX行ってください!

u-kazu #- | URL | 2011/03/11 10:17 * edit *

No title

おはようございます。

私が購入したものはドイツ製でしたが、仕掛けは同じ・・・・・値段は7倍位^_^;

PENはボディ内手振れ補正ですのでいろいろと使えますが・・・
すぐに飽きてしまいました。

クラビクラ #- | URL | 2011/03/11 11:36 * edit *

クラビクラさん

余震つづきますねー(><)
ドイツ製は品質は間違いないですね。
中国製は脅威の価格!
多分僕もすぐに飽きるでしょうし、とりあえずマクロレンズが無いのでシグマを付ける為に購入しました。
でも三脚必須だと思います。
パナの方針はレンズ内手振れ補正なんですよねー。

u-kazu #- | URL | 2011/03/11 17:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/354-f80dbc95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

