写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

村上へ(2) 

新潟の小千谷市が、市内100家族を対象に被災された家族を短期で引き受けるとのニュースが流れました。

食事代は市が負担して公共施設は勿論、快適な避難所も用意するという。

これは中越地震の経験を生かした事業と言えるが、これこそ全国の自治体ができる事だと思うのです。
小千谷すごいよ。

例えばその方々と交流して支えてあげるのは私たち個人ができる事であると思うのです。

自治体が出来る事、JCなど大きな団体,NPOなどの団体が出来る事、個人が出来る事。

今の時期は、これからそれぞれの立場でできる事を一生懸命考えようではないでしょうか。




小言

もう少しすると民放TVには「もっともらしい事を言う、批判ばかりする」コメンテーターがたくさん出てきます。

特に「勉強不足の芸能人」には吐き気がします。



民放は原発事故に対して専門家の見解以上にあおり過ぎていませんか?
今度は2号機がヤバそうですが・・。
すっかり報道されなくなった1号機は今はどうなのでしょう?

自分は特に原発に関してはNHKしか見ません。

このたびの大災害、もう少ししたら事実だけをキチンと伝える専門チャンネルがあればそれでいいと思います。

それと、子供向けの番組は中止すべきではないと思います。
これは強く言いたいです。



そんな様々な意見に流される事なく

自分の出来る事、小さな事でもなんでもいいですから少しづつ考えていきましょう。


我が家はとりあえず節電に努める、スーパーで買い貯めしない。 
会社の含めて夜4台のPCの電源は切る。
これは今からでもできています^^;


GF1   20mm/F1.7 ASPH.
P1010852.jpg


P1010844.jpg

コメント

No title

ですね
子供番組は放送して欲しいですよね。
 卒業式が延期になったり…

こちらでも何故か水や電池やカップ麺がなくなりつつあります。
少なくなってくると必要以上に買ってしまう心理…
我が家カップ麺在庫ゼロなんで
明日4個は買ってもいいいよね^^;

私も節電はします。
原発は不安がつのっちゃいます。

terulin #- | URL | 2011/03/14 22:32 * edit *

No title

こんにちは。

こちらではいよいよ計画停電が始まります。
仕事に必要な物資も入ってこず困っていますが津波被害にあわれた方のことを考えると辛抱しなければなと思います。

毎日前進している事は間違いないので日本人の力を信じています。

未だにあげあし取りをしている政治家たちに少し立腹気味です。

クラビクラ #WgOu0GUw | URL | 2011/03/15 16:59 * edit *

terulinさん

今日TVで仙台で津波に遭遇したサンドウィッチマンが出て言ってました。
「子供番組はやってほしい。津波の映像ばかり流さないでほしい」って・・・
原発は大変な事になっていますねー。
不安です。
こちらも燃料、食糧の多くが店頭から消えてしまいました。

u-kazu #- | URL | 2011/03/15 20:41 * edit *

クラビクラ さん

こちら地方も明日朝9時~12時まで停電です。
それも今日いきなり・・・
まだ寒いので午前中は休みにしました。
仙台ー山形ー新潟ラインは高速バスが通りましたね。
こちらも生活用品が無くなっています。
お互い頑張りましょう。

u-kazu #- | URL | 2011/03/15 20:44 * edit *

No title

これを機に政治家たちも力を合わせるように
なればいいなと思っています。
みんなが一生懸命やっていると思うし、
そんなところを尊重しあえればいいなと。
節電も工夫次第で何とかなってます。
iPadはこんなとき便利ですね^^

sira #- | URL | 2011/03/15 20:46 * edit *

siraさん

同感です。
東電の人達も命がけで作業しています。
現時点でそれぞれの立場でどうしたら最大の効果が得られるかを考えて欲しいものですよね。
明日から3時間停電になります。
ipadはフル充電でスタンバイですよ!

u-kazu #- | URL | 2011/03/15 21:59 * edit *

No title

そうですね・・・

番組自粛は、いいと思いますが、
夕方からの子供向け番組はあるといいですね。
下手なお笑い番組は、放送しなくてもいいのにねっ^^;

生きているもの同士、力を合わせて支えあって
頑張っていけたらいいですね。

まゆたん #- | URL | 2011/03/16 08:50 * edit *

惑わされず・・・

こんにちは
新潟にも地震があって 避難されていることを
忘れているようです 新潟市も被災者の為の無料施設
用意しているといいます 福島原発に特に近い人
新潟に避難して欲しいです

いつもの今の時季は 雪も消え始め 春の兆しが
見えているのですが 私の所は 雪が1m以上残っていて また昨日午後3時頃から 雪が降り続いています
被災地では どんなに寒いか 計画停電 大いに協力
したいと思います それと新潟の 地震にあわれた方の
立ちおなりに 心から 願っています

ユウスケ #ZvWJaGwQ | URL | 2011/03/16 13:15 * edit *

まゆたんさん

TV番組が通常に戻り始めましたね。
戻ったら戻ったで、いきなりお笑い番組が多いですね^^;
新潟など隣県は被災者受け入れが始まりました!

u-kazu #- | URL | 2011/03/16 22:18 * edit *

ユウスケ さん

新潟市体育館は多くの被災者が居られます。
今日三条市も300人の受け入れを決めました。
こうして全自治体が受け入れてくれるといいです。
そうなるとかなりの数の人達を分散する事ができます。

u-kazu #- | URL | 2011/03/16 22:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/358-77eeee18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

