写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

金沢「ひがし茶屋街」(2) 

行かれた方はわかると思いますが、こんな感じの町並みが復元、保存されています。
この後、中国の人の団体が大勢で来られ、落ち着いて写真どころではありませんでした(-_-;)

でもやっぱり僕はこういう写真を撮るのが好きです。

スナップ>ポートレート>花>動きの遅い動物>料理>風景 でしょうか^^;


AF-S DX NIKKOR ED 17-55mm F2.8G
これ使うと、僕みたいな面倒くさがりの人はこの範囲の単焦点を使わなくなってしまうのが欠点^^;
ナノクリではありませんが、Nikonのウルトラズームレンズの一つです。

DSC_8269.jpg


DSC_8266.jpg




左上に時刻が出ているみたいですね^^;

DSC_8278.jpg


DSC_8291.jpg


DSC_8293.jpg


DSC_8286.jpg



金箔製品売っているお店の中庭にある「金箔の蔵」です。
カメラも眩しいと言ってます。、金色はうまく撮れません(><)

DSC_8299.jpg  



DSC_8307.jpg



DSC_8280.jpg  



DSC_8315.jpg


DSC_8317.jpg

コメント

癒されますねぇ~。。。

こんばんは
昨日のモノクロ写真も素敵でした。楽しませて頂きました。
そして今日も、いい作品ですね。
撮り方で、写真の表情がガラッと変わりますね。u-kazuさまは、色々と写真の経験豊かですね。

見ていて和む写真、私も写してみたものです。

みー太 #JalddpaA | URL | 2009/10/28 21:44 * edit *

u-kazuさんは、スナップが1番だけあって、とっても上手いわぁ~
先日に行った「馬篭や妻籠宿」では、こんな風に撮りたかったな~
こっそり秘訣を教えてください^^

luella #Bko4hbjg | URL | 2009/10/28 23:15 * edit *

金沢はもう20年以上行ってませんが、
いまはこんな街並みがあるんですか~
渋みのあるいいスナップですね^^
金箔の蔵の写真がいいですね~
広角ズームは、単焦点では撮れない
写真が撮れるレンズだと思います。
私はむしろ使いこなせず困っています^^

sira #- | URL | 2009/10/29 02:18 * edit *

金沢の町並みのスナップ、良いですね
木の質感も色も素敵です
白い提灯の向こうにハロウィンの提灯?
微笑ましい感じがします

CROSSROAD #- | URL | 2009/10/29 06:24 * edit *

u-kazuさんおはようございます。
金沢の街の風景を素敵に撮られて居ますよ。
見る側もわくわくと見せて頂きましたよ。

ベンガラ格子ですか?
素晴らしい写真に成っています。
しっとりとした城下町の風景心が休まります。
昭和20年代、戦争を知らない世代のσ(^^)です。

夢花 #z63RKErg | URL | 2009/10/29 08:49 * edit *

こんにちは^^

金沢は行ったことがなくて憧れの地です。
素晴らしい写真、行ってみたいですね。
u-kazuさんは新潟でしたか!
実は新潟へ数回行ったことがあるんです。
高田ですけどすごい農家で遠い親戚です。
お茶請けにお菓子ではなくお皿に盛ったお漬け物が出るんですよ。
もう何年か行ってないですけど懐かしいです^^*

yumeka #XlpRw3Iw | URL | 2009/10/29 13:43 * edit *

みー太さん

ありがとうございます。
多分に被写体に助けられています^^;
ここいいですよ!

u-kazu #- | URL | 2009/10/29 15:19 * edit *

luellaさん

何をおっしゃる!
luellaさんの「馬篭や妻籠宿」も良かったですよー。
お互いに秘訣があったら教えあいましょうか^^

u-kazu #- | URL | 2009/10/29 15:21 * edit *

siraさん

多分20年前もあったのでしょうけど、近年綺麗に整備したのでしょうね。
siraさんもどこでも行く人ですから、北陸行ったら是非寄ってみてください。
便利なズームで、今の焦点距離、画角とかわからなくなってしまいます。
Nikonは完全にズームに振ってますね。

u-kazu #- | URL | 2009/10/29 15:24 * edit *

CROSSROADさん

ハロウィン見つけましたね!
ここは京都よりも新しい町並み、皆さんサービス精神旺盛で、良いですよ!

u-kazu #- | URL | 2009/10/29 15:27 * edit *

夢花さん

ベンガラ格子って?
赤い格子かな?
確かに格子の建具だけでも沢山あり、お金かかっていますよね。
それと花がうまく調和しています。

u-kazu #- | URL | 2009/10/29 15:28 * edit *

yumekaさん

新潟の真ん中あたりですよ。
新幹線駅あるし!
高田は遠いです^^;
新潟の農家はすごいでしょ?
ある意味、今となっては農業は最先端かもしれません。
今度は観光に来てください。

u-kazu #- | URL | 2009/10/29 15:30 * edit *

ほぇ~~~

背景のぼかし具合が毎度絶妙ですね。
後ろからくっついて行って、お勉強させていただきたいです。

みどり #- | URL | 2009/10/29 19:09 * edit *

みどりさん

レンズが勝手にボケてくれるんですよー^^
最近頭もボケてきたので、後ろにくっついてきても気づかないかも(笑)

u-kazu #- | URL | 2009/10/29 20:20 * edit *

金沢、良いですよね。
今年は行きたいと思っているのですが、なかなか。
京都ではなく、金沢でお会いするのも良いかも!
なんて思っちゃいました。
17-55mmはとってもお気に入りなのですね。
週末旅に出ます。
カメラはM8とDP2の予定ですが、
広角・・・となるとDP1も連れて行きたいところです。
(荷物を増やしたくないので悩みどころ。)

DION #- | URL | 2009/10/29 20:55 * edit *

DIONさん

ドキッとする事言ってくれますねぇ^^;
金沢は京都よりも静かで良い所かもしれませんね。
加賀百万石の城下町はまだまだ見る所はたくさんありそうです。
さて、どこに旅に出るのか、ブログアップを楽しみにしていますよ!
M8とDPのコンビはいいです!

u-kazu #- | URL | 2009/10/29 21:32 * edit *

こんにちは!

木の質感がとてもよく出ますね。
私も単焦点の絵の方が良いのはわかるのですが・・・

何かと便利なズームレンズを使ってしまいます。^_^;

クラビクラ #- | URL | 2009/10/30 11:15 * edit *

クラビクラさん

お互いにズーム派ですよね。
F2.8通しがあれば便利ですものね^^;
キヤノンは優秀な単焦点がたくさんあるのに、Nikonはマイクロを除いてはすごいズームばっかり作ってますね。

u-kazu #- | URL | 2009/10/30 20:07 * edit *

落ち着いた街並み・・・いいですね。
最後の「ふ」・・・好きです^^

たま #- | URL | 2009/10/30 20:29 * edit *

たまさん

ここだけ特殊な地域なんですよ^^;
有名な「ふ」屋さんらしいです。

u-kazu #- | URL | 2009/10/30 21:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/36-0d89046e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

