写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

変わらない風景 

ここ新潟では毎年と変わらない風景が見れています。

普段は感じませんが、「毎年変わらない」という事に「感謝」するようになりましたね。



見附のレンコン畑。
今年も種植えの時期になりました。
また秋~冬にかけて美味しいレンコンが全国に向けて出荷されます。

GH2   14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S.
P1010305.jpg


レンコンの種?を植えています。
P1010314.jpg



オバケのような葉のレンコン畑もこんな風になっています。
P1010334.jpg

「春」がやってきました。 
自粛=経済の停滞=被災地支援には必ずしもつながらない
普通の生活を心がけましょう。
P1010438.jpg    



YouTubeの再生回数が100を超えました!(そのうち自分が20回近くはありますが・・・・・^^;)
ブログ、SNS、ツイッター、フェイスブック等、やっておられる方いらっしゃいましたら東北へ届くように紹介してくだされば嬉しいです。

コメント

No title

おはようございます。

私も4月に入り、出来るだけ以前の生活のに戻そうと思っています。
GWも旅行の計画をたてちゃいました。^_^;

レンコンは単純に塩コショウでいためた奴が一番好きです。

クラビクラ #WgOu0GUw | URL | 2011/04/05 09:47 * edit *

No title

おはようございます^^

れんこん大好きです。
最近は薄くスライスした
れんこんチップスよくします^^v

リンダ家裕福ではありませんが^^;
今年に入って恐ろしいほど
経済に貢献してると思います^^;
も~残り少なくなってきました(涙

terulin #- | URL | 2011/04/05 09:49 * edit *

クラビクラ さん

普通以上とは言いませんが、普通の生活をする事が一番ですね。
GWは海外でしょうか^^
当然X100がお供ですね!

u-kazu #- | URL | 2011/04/06 15:26 * edit *

terulinさん

リリィ家も裕福ではありません^^;
好き勝手なことをしているのはオヤジばかり・・・。
レンコンチップス、楽しそうですねー。
僕はレンコンの揚げたての天ぷらが一番好きかなー。

u-kazu #- | URL | 2011/04/06 15:28 * edit *

No title

そういえば、昨夜はレンコンをたべました^^
そろそろ落ち着いていろんなことをやりたいと
思っていますが、なんだか忙しい日々です。

sira #- | URL | 2011/04/07 06:01 * edit *

siraさん

レンコンが美味しい時期ですよね。
職場が変わられてお忙しいでしょうけど、その反動で趣味も充実しますよ^^!

u-kazu #- | URL | 2011/04/07 08:48 * edit *

No title

 こんばんは、u-kazuさん。

 震災の影響が少なかった地域の人が、日本経済を引っ張っていかないと本当に大変なことになりますよね。
 私も普段通りの生活にプラスして、ちょっとだけ消費を増やすようにしています。
 たいした影響もないですが、一人ひとりの心がけが大きな効果をもたらすと信じて。

 レンコンってこういう風にして栽培?されているのですね。
 このような大変な作業があって初めて、おいしいレンコンが食べることができるのですね。
 これからは感謝して食べないといけませんね!

とっしゃん@SHIMA #- | URL | 2011/04/07 22:17 * edit *

とっしゃん@SHIMAさん

そそ。これが見てもらいたかったのです。
レンコンの田んぼは見た事ないでしょ?
昔は小さな船に乗りながら胸まで浸かってたというらしいです。
最近は収穫の時はレンコン掘り機まで登場しますから随分楽になったのでしょうね。

u-kazu #- | URL | 2011/04/08 18:22 * edit *

No title

なんでもない、普通の生活が幸せってこと・・・
いつも、感じていたいですね。


レンコン・・・大好物な野菜ですよ。
こちらの方でも、採れどころがあります。
こんなふうに、植えるのですね。

お花は、梅かな?^^
素敵に撮られていますね^^v

まゆたん #- | URL | 2011/04/08 20:40 * edit *

まゆたんさん

僕もレンコン植え初めて見ました。
夏になると葉っぱのオバケになるんですよねー。
秋になると根本にレンコンが・・・
不思議な植物です。
最後のは梅です。
この週末がやっと見頃だと思いますが、雨なんですよ(><)

u-kazu #- | URL | 2011/04/08 21:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/365-b2bea96b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

