写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

棚田の春 

今日は仕事でしたが、ちょうど下田方面に行く用事があり、少し道草をしてきました。

この時期「カタクリ」で有名な北五百川の棚田です。

GH2 7-14mm / F4.0 ASPH.
P1020260.jpg


14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S.
P1020253.jpg



この前新潟で行われた「世界環境写真展」の素晴らしい作品に感化され・・・・
手前から奥までビシッ!とピントが合っているように撮ったつもりですが、良く見ると手前のピンがまだ甘いです。
三脚持って行けば良かったと後悔。
まだまだ修行します。
P1020273.jpg

Nikonはどうしたか?と聞いてくる人が数名^^;
手持ちのNikonレンズ+D300よりも遥かにこのパナのカメラのほうが写りが良いのです・・。
まずWBがすごく上手。
あと、とても便利なEVFに慣れてしまった。(勿論光学ファインダーの良さもありますが)
立ち上がりの速さや連写やボディは別ですが・・。
ハテどうしたものか・・・。

コメント

No title

雪山バックのカタクリの群生が素晴らしいです!
こんなところで風景写真を撮りたいですね~。

sira #- | URL | 2011/05/02 21:40 * edit *

siraさん

もう少し天候が良ければいいロケーションなんですけどねー。
風景写真は自然相手ですからその時の「運」もありますね。
何度も足を運ばないといい写真は撮れないのはわかっているのですが・・・ネ。

u-kazu #- | URL | 2011/05/03 09:38 * edit *

No title

壮大な風景の中、カタクリが可憐に咲いていて
撮っても素敵です。
こちらのカタクリトは、スケールが断然違いますね。
爽やかな、五月を感じさせて頂きましたよ。

夢花 #z63RKErg | URL | 2011/05/03 10:04 * edit *

No title

カタクリのお花・・・大好き♪

こちらでも、下界は終了しましたが、
山の上では、咲いていました。

ビシッ!と全体にピンが合っている、写真。。。
憧れますね^^ お互いにがんばりましょう~^^v

ニコンカメラのことは、全く無知です^^;
オリンパスとGF1しか、使ったことないので・・・

まゆたん #- | URL | 2011/05/03 11:25 * edit *

夢花さん

そうですね。
この場所にくるととても気持ちいいです。
花もきっとそうだと思います。
あと3日早ければもっと奇麗だったそうです。

u-kazu #- | URL | 2011/05/03 20:16 * edit *

まゆたんさん

風景写真は自然相手と撮り手の技術が高くないと難しい・・
修行はまだまだ続きます。
Nikonがダメなのではなく、パナが使いやすいのだと思います。
またレンズはNikonの場合もっと高いレンズでないと思う精細さは出ないように思えるのです。
そんなレンズそろえていられませんし・・。

u-kazu #- | URL | 2011/05/03 20:19 * edit *

No title

 こんばんは。
 
 カタクリの花を初めて見ました。
 背の低い花なのですね。
 
 ピンと合わせは難しいですね。
 撮った後、液晶画面で見るとバッチリだと思っても家に帰ってPCで確認するとピントが来ていなかったり・・・・(泣)
 私もまだまだ修行が必要です!

 

とっしゃん@SHIMA #- | URL | 2011/05/03 22:06 * edit *

とっしゃん@SHIMAさん

近年〇眼で・・モニターの確認すら専用メガネが必要になり始めています。
光学ファインダーもピンが良くわからないため、GH2の自動でフォーカスを部拡大する機能が大好きなのです^^;
カタクリ、そちら地方にも咲きますよ!来年は見逃さないようにね!

u-kazu #- | URL | 2011/05/04 18:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/380-0181ddff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

