写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ラ・フォル・ジュルネ新潟「熱狂の日」 

5月6日~8日まで新潟市内においてラ・フォル・ジュルネ新潟「熱狂の日」が開催されています。
今年はベートーベン。
市内あちこちでベートーベンの音楽に触れる事ができます。

スマートフォンで撮りました
DSC_0027.jpg



昨日7日は前から楽しみにしていた有料公演に行ってきました。
DSC_0028.jpg


出 演 者
竹澤恭子(ヴァイオリン)
仙台フィルハーモニー管弦楽団
三ツ橋敬子(指揮)

曲 目
ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 op. 61

指揮の三ツ橋敬子さんはTVの情熱大陸で初めて知りました。
日本人女性としては史上最年少でコンクールに優勝して現在はイタリアを本拠に活躍中です。

ヴァイオリンの竹澤恭子さん、この方は初めてでしたが、素晴らしかったです。
彼女は珍しく、顔や全身で音楽(バイオリン)を奏でます。
ストラディバリウスの太い、艶やかな音が広いコンサートホールに響きました。
凄いボリュームです!


原発の放射能問題でドイツのオーケストラが来なくなり、急遽「仙台フィル」が来てくれました。
公演が終わり、ステージから退場する際、この仙台フィルにも惜しみない拍手が送られていてました。

コメント

No title

放射能問題でドイツのオーケストラが来なくなり・・・
こちらでも海外のオーケストラの公演が中止になったりしてます。
やはり色んな方面で影響出てますね。

我が家は先月「綾戸智恵」のコンサート観に行ってきました。
やっぱ音楽っていいですよね♪

そうそう、ひとつ質問なんですが、
パナの14-140mmって実際お使いになられてどうですか?
おかーさん用に購入を検討してるんですが
使い心地とか描写とか気になったもので。
描写が良ければ買いかな~なんて思ってる訳なんですが^^

ルーチョパパ #- | URL | 2011/05/08 10:35 * edit *

ルーチョパパ さん

そちら地方は公演が中止になったのですね。
とても残念な事です。
綾戸さんはCDばかり3枚も持っていて一度も生を聞いたことがありません、
新潟にもよく来るので今度是非聞いてみたいと思います。

パナの14-140は良いレンズを超えて10倍ズームとしては素晴らしい出来栄えです。
精細な描写は勿論、手振れ補正も良く効きますし、AFは無音です。
↓僕が購入の決め手となった方のブログに最近コメント入れてます。
ご覧ください。
この方は5DⅡもM8もお持ちなんですよ。
http://tyuu.exblog.jp/16292938/

u-kazu #- | URL | 2011/05/08 19:52 * edit *

No title

こんにちは!

仙台フィルの皆さん活動を開始されたのですね。
放射能は過敏になりすぎな気がします。

xperia arc 良い写真が撮れますよね。
夜景はX100よりも良いかも(笑)

クラビクラ #WgOu0GUw | URL | 2011/05/09 16:27 * edit *

クラビクラ さん

仙台フィル、気持ちが入ってました。
退場されるときの皆さんの笑顔がとても良かったです。
xperia arcがとても奇麗に撮れる為、食事の写真はこればっかりです^^

u-kazu #- | URL | 2011/05/10 18:22 * edit *

No title

スマートフォンカメラ、優秀ですね^^

音楽祭。。。
めったに行く機会がありませんが、一度だけ
2年前に、「小田和正」のドームライブに^^v
CDで、聴いていた歌を目のまえにして感動でした。

こちら・・・中部電力のひとつの浜岡原発停止が決定。
しょうがないことですね。

まゆたん #- | URL | 2011/05/10 19:29 * edit *

まゆたんさん

このカメラソニーなのに何故か3:4サイズの写真なのですよー。
小田和正、ツアー始めましたね。
7月の新潟公演のチケットが保険屋さんから手に入りそうです^^
いよいよ東海地方も節電になりそうですね。
しかし、原発停止もいいけど、もう少し計画的にならないものでしょうかねぇ。

u-kazu #- | URL | 2011/05/10 21:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/383-a12d34e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

