写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

白藤の古木 

数年前まで藤と言えば「白」と思っていた男です。

それだけ地元に親しまれ、大切にされている燕市「安了寺」の藤の古木です。

昭和33年に新潟県の天然記念物に指定され、推定樹齢は300年と言われています。

何だか年ごとに花のつきが悪くなっているようにも感じます。  特に今年。


ご覧のように鉄パイプ、鉄枠で補強されていたり、これ以上中心部には行けないようになっているので、かっちょいい写真にするには難しいです^^;

GH2   G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.
P1020668.jpg


P1020654.jpg

コメント

有名

なかなか見に行けなかった白ふじだね。妻も喜んでいます。

あらちゃん #- | URL | 2011/05/20 20:34 * edit *

お気に入りのアート

ウッパの屋根と空の写真が好きだなぁ。俺のギャラクシーの壁紙は弥彦神社のやつだよ。しっかりいただき。

あらちゃん #- | URL | 2011/05/20 20:48 * edit *

あらちゃん

奥様に喜んでもらって光栄です^^
つたない写真ばっかりだけど、とても嬉しいコメントありがとう!

u-kazu #- | URL | 2011/05/20 22:34 * edit *

No title

立派な木ですね~
私は白い藤は見たことないです
たぶん…

terulin #- | URL | 2011/05/21 00:06 * edit *

No title

樹齢300年の白藤の大木!
ん~いいですね~。
実にいいですね♪
毎年観に行ってる藤棚は
オーソドックスな紫とピンクの藤で
白藤は咲いてないんです。
なので白藤が咲いてるとこを実際に観たことがないのです。
白藤、清楚で美しいですね♪

ルーチョパパ #- | URL | 2011/05/21 11:05 * edit *

No title

 こんばんは。

 私は藤といえば・・・、紫だと思っていました。
 白い藤があるなんて知りませんでした・・・(汗)
 白い藤の花って、清楚でいいですね。

とっしゃん@SHIMA #- | URL | 2011/05/21 19:52 * edit *

terulinさん

どうやら新潟県以西には白藤が無いみたいですねー^^
これは正真正銘の白なのです^^

u-kazu #- | URL | 2011/05/21 21:28 * edit *

ルーチョパパ さん

オーソドックスな若い藤棚のほうが写真は撮りやすいですよー。
これはすごく逞しさはありますが、パイプがちょっとねー。
でも地域の宝でもあります。

u-kazu #- | URL | 2011/05/21 21:30 * edit *

とっしゃん@SHIMAさん

花に興味がない頃は藤は白だと思っていたので紫が常識だと聞きうっそー!って思いましたよ^^;
白は清楚ですよねー。
香りも白のほうがぴったりきます。

u-kazu #- | URL | 2011/05/21 21:32 * edit *

No title

一枚目、凄く良いですね
ん~ やっぱり広角は面白い

Matsuzohh #- | URL | 2011/05/23 09:12 * edit *

No title

数年前まで藤と言えば「紫」だけと思い込んでいた私です!(笑)
今年は、昼間に撮られたんですね♪
白も綺麗ですね~(*^_^*)香りは、白の方が強いと私は思います。
いい香りがしてきそうです。

あ、ご挨拶が遅れましたが・・・無事復活して参りました~(o・・o)/
ご心配して頂いてありがとうございました。

四季 #ixivxIWw | URL | 2011/05/23 14:42 * edit *

四季 さん

復活オメ!
近くだったらお見舞いに行ったのにーー^^
手術の様子、どんなだったか後で教えてください。
白藤は奇麗ですよねー。誰かさんのように。

u-kazu #- | URL | 2011/05/23 15:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/386-f09c87ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

