写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

NEWレンズ 

今日SIGMAの50mmF1.4が届きました♪

ル―チョさんも17-50の記事を載せていたので少しマネをしてみました^^

開封後テストしてみたら案の定AFのピントは後ろに外れていましたが、D300の微調整機能を使い、自分の許容範囲にはおさましました^^。

念のためNikonの17-55F2.8も調べましたがこちらはさすがにピントバッチリ!


嘘か本当かわかりませんがシグマは当初F1.2のつもりで開発してたとか・・

Nikon純正の最新50mmF1.4よりもはるかに大きく重いです。

フィルター径は77mmなので17-55のPLフィルターも兼用できそうです。


P1020745.jpg

モサモサ塗装は去年末から無くなり、ツルツル塗装になりました。
こちらのほうが高級感あるように感じます。





早速撮ってみました。

かなりシャープ&ナイスボケで満足度は高いです♪

D300   SIGMA 50mm F1.4 EX DG          通称 イリオモテヤマネコ^^
DSC_8894.jpg

DSC_8927.jpg


DSC_9099.jpg


DSC_8930.jpg


DSC_9015.jpg

なかなか良い感じだと思います。

コメント

こんばんは。

フィルター径77mmですか。フードも大きそうですね。

お高いんでしょ。(笑)

ゆたか #LkZag.iM | URL | 2011/05/22 00:31 * edit *

こんばんは

新しいレンズのゲット おめでとうございます
早速の試し撮りも 好調ですね^^
これからの出番が ますます楽しみですね

ユウスケ #ZvWJaGwQ | URL | 2011/05/22 00:53 * edit *

いいなぁ。

オット氏はこっちがいいよといわれながらも、、、30mmの方を選びました(笑
(まぁ値段も30の方が安かったしね)
さてさてこれでu-kazuさんのD300出動率は上昇するのでしょうか?
楽しみ♪

cotomi #5kPceMCw | URL | 2011/05/22 07:36 * edit *

No title

おぬーレンズご購入おめでとうございます♪
うはははは、そう来ましたか^^
シグマの50mmF1.4は高評価のレンズですよね。
自分が持ってるキヤノンEF50mmF1.4よりもずっとずっと良いレンズだと思います。
u-kazuさんのシグマは後ピンでしたか。
シグマは時々これがあるんですよね~。
自分のは気持ち若干前ピンぎみ?な感じでした(^_^;
でも被写界深度の事を考えたら
後ピンより前ピンの方がマシですから許容範囲とゆうことにしてます(笑)

ルーチョパパ #- | URL | 2011/05/22 10:36 * edit *

No title

お~
これ行きましたか~
評判いいですから楽しみですね(^^)
私も昨日久しぶりにレンズを買っちゃいました。
まだ眺めてるだけなんですけどね。

sira #- | URL | 2011/05/22 14:16 * edit *

ゆたかさん

ところが安いのですよ。 こんな品質、仕様のわりに。
というか、純正が高すぎます。
最近そういう気持ちの抵抗もありNikonから離れていました。

u-kazu #- | URL | 2011/05/22 16:32 * edit *

ユウスケ さん

APS-C機ではとても良いポートレイトレンズになりそうです。
D300のAF微調整いいですねー^^
レンズ付けると自動認識なのですね。

u-kazu #- | URL | 2011/05/22 16:34 * edit *

cotomiさん

このレンズ凄いですよー。 純正Gタイプより良いと思います。
カメラが変わったみたいです。
透明感とシャープさ。
でも自分の技術が・・・この日も手振れ連発でした^^;
出番は増えると思います!

u-kazu #- | URL | 2011/05/22 16:37 * edit *

ルーチョパパ さん

笑ったでしょー?
グッドタイミングだったもので^^;
キャノンも50ミリF1.4はリニューアルの時期なのかな?
Nikonは新しいのが出ましたが、あえてこちらにしました。
自分の中で初めて純正を上回ったレンズです。

u-kazu #- | URL | 2011/05/22 16:39 * edit *

siraさん

ストレスが溜まると何故かカメラ関係に手を出してしまいます。今回も。。。
さて、撮ってみた印象はカメラが変わったようなくらい美しい絵がでてきます。
やっぱレンズなんですねー。
またいつまでも練習の可能性もありますが・・必ずバックに入れておこうと思います。
siraさんは凄いのを買われたのでしょうねーー。楽しみです。

u-kazu #- | URL | 2011/05/22 16:43 * edit *

No title

いえいえ^^
私は大砲主義ではありませんので、
すごいのは買ってないですよ~。
シブイモノを見つけちゃいました。
そのうちアップします。
ところで、プラナーの50とは傾向違いますか?

sira #- | URL | 2011/05/22 20:07 * edit *

siraさん

シブイモノ・・違いのわかる大人のレンズってところでしょうか(・∀・)ニヤニヤ
色はプラナー。切れ味はシグマっていう自分流の第一印象でした^^

u-kazu #- | URL | 2011/05/22 20:49 * edit *

No title

私のシグマちゃん17-70mmはモサモサちゃんです^^;
最後のパプリカの赤がとっても綺麗
私のカメラ&レンズはこんなパキっとした絵が撮れません(涙

私もnewレンズ買ったんですが…
まだ全然ダメです
精進いたします^^v

terulin #- | URL | 2011/05/22 21:37 * edit *

良いね~

お早うございます
良いですね~、このレンズ(^^)
僕も欲しくなってきた

Matsuzohh #- | URL | 2011/05/23 09:10 * edit *

No title

いいな~おぬーレンズ!
お値段は如何ほどでございましょうか?
遠い将来買う予定にしたいと思います!なんて(^_^;)
もしも、もしもですよ!買うときにはいろいろアドバイスお願いしますね♪
パプリカの赤もめっちゃいいですね(^_-)-☆後ろのボケも最高!

四季 #ixivxIWw | URL | 2011/05/23 14:54 * edit *

terulinさん

僕の70㎜マクロもモサモサですよー^^
小さなゴミが目立ちますよねー。
terulinさんのお写真も充分パキッ!としてますけど・・・
特に一番新しい写真。いいですよー。
お互いおニューレンズでがんばりましょうね!

u-kazu #- | URL | 2011/05/23 15:18 * edit *

Matsuzohhさん

これから増やしていくレンズは全てFX仕様にしようかなと。。。
そう思って試写してみたらかなりクリアでgood!でした。
しばらくD300でもいいかもねーー^^

u-kazu #- | URL | 2011/05/23 15:21 * edit *

四季 さん

今一眼安いですよーーー。って沼からお誘いが・・^^
使い始めると楽しくてレンズが欲しくなります。
そうなると庶民に嬉しいのがこのシグマというメーカー。
そんな高くないのですよ。
一眼買う時は連絡くださいね。

u-kazu #- | URL | 2011/05/23 15:23 * edit *

No title

あらっ・・・いつの間に^^;

新しいレンズに、更新。。。
出遅れました^^

シグマ仲間が、増えて嬉しいナッ。
ルーチョパパさんもですよね~~

このレンズ、素敵な描写ですね。
わたし、新しいレンズやカメラを購入しても
記事にしないから、きっと、最初から持っていたと、
思われているかも・・・^^

まゆたん #- | URL | 2011/05/26 21:33 * edit *

まゆたんさん

良心価格のシグマは良いですねー。
Nikonに手振れ補正で訴えられましたが、がんばって欲しい。
純正は高すぎます。
まゆたんさんは50mm持ってたよね?

u-kazu #- | URL | 2011/05/27 19:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/387-3261a3d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

