写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

山の幸 

我が家の夕ご飯に今が旬の山の幸、「姫竹の子」が並びました。

柿崎にお住まいの取引先さんがわざわざ持ってきてくれたのです。

上越の名峰 「米山」 で採ってこられたそうです。



縦に包丁を入れて茹でます。

それから皮を剥いてマヨネーズで食べるのが飲み屋風だそうで・・・今日はそれでいただきました。

明日は残りを「卵とじ」にするみたいです。

GF1   20mm/F1.7 ASPH.
P1020333.jpg


下の二節は繊維っぽいので食べない方がいいかもしれません。
P1020340.jpg

旬しか食べれないものはどうしてこんなに美味しいのでしょうね。

コメント

おはよう(o・・o)/

これは食べた事がないですね~。
たけのこ好きの私としては、一度食べてみたい!
野菜スティック感覚で食べられますね(*^。^*)
すごく瑞々しい写真で、食欲をそそります!

四季 #ixivxIWw | URL | 2011/05/25 09:31 * edit *

四季 さん

先端の柔らかそうな部分はアスパラを連想しますが、食べてみると柔らかいタケノコでしたw
これは食感を楽しむ食べ物のように感じます。

u-kazu #- | URL | 2011/05/25 19:08 * edit *

No title

これ、こちらでは月山竹と言われてます。

皮ごと火で焼いて食べたり、天ぷら、お吸い物でいただくと美味しいです。

クラビクラ #WgOu0GUw | URL | 2011/05/26 03:54 * edit *

No title

 こんばんは。

 おいしそうな竹の子ですね!
 私もこれは食べたことはないですが、1度食べてみたいですね。
 旬のものを、一番おいしい食べ方で食するのは、最高の幸せですね!

とっしゃん@SHIMA #- | URL | 2011/05/26 21:18 * edit *

クラビクラ さん

月山の名産なのでしょうか?
ちなにもこれを持ってきてくれた人は「山のタケノコ」・・・そのまんまでした^^;

u-kazu #- | URL | 2011/05/26 21:29 * edit *

とっしゃん@SHIMAさん

このタケノコ、西日本は無いのかなー?
機会があったら是非食べてみてくださいね。
甘いですよー^^

u-kazu #- | URL | 2011/05/26 21:30 * edit *

No title

旬ものは、美味しいですよね~~

蕨に、ぜんまい・・・昔は、祖母がよく、
食べさせてくれました。
タラの芽も大好きですよ^^v

まゆたん #- | URL | 2011/05/26 21:35 * edit *

まゆたんさん

まゆたんさんは山女ですが山菜採りより山菜撮りでしょうか^^?
今が旬。たくさん人が山に入っていますよね。

u-kazu #- | URL | 2011/05/27 19:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/388-65402df5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

