写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

かやぶきの里(1) 

まずは新潟弁講座からですよ。
読者のみなさん、テキストの52ページ、「高柳のかやぶきの里」編を開いてください!

K):「ばぁちゃん、写真1枚いいかね?」(ばぁちゃん写真1枚いい?)
ば):「オレなんかみばわーれっけ、撮らんでくれてー!」(私なんか見栄えが悪いから撮らないで!)
K):「顔写さねっけさ!」(顔、写さないからさ)
ば):「そっらばいいこて」(それならばいいよ^^)
K):「あずきらかね?」(あずき?)
ば):「そうらよ。出来のわーれの選別してるんだて」(出来の悪いのを選別しているんだよ)
K):「ところで道路やあぜにあるウンコってサルのらかね?」(道路やあぜ道にあるウンコはサルの?)
ば):「サルじゃねーて、タヌキらて」(サルじゃなくてタヌキのだよ)


都会からの観光客の方々も多くいらっしゃいましたが、僕もばぁちゃんも新潟人同士、話が通じます^^;

その後、タヌキの話をたくさんしてくれたのでした^^
大変頭の冴えている、かわいいおばぁちゃんでした。

AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G
DSC_8724.jpg


DSC_8729-1.jpg



昨日は雨が降る前に、こんな所へ行ってきました。
AF-S DX NIKKOR ED 17-55mm F2.8G

DSC_8670.jpg
つづく ^^




[新潟弁講座特別付録]

DSC_8734-1.jpg  

コメント

小豆を選り分けるおばあちゃんのシワシワの手が、この茅葺き集落一帯の「のどかさ」と「力強さ」を感じる^^
最後のカラー、遠くの茅葺き屋根のこちら側でお喋りしてる虫さん2匹も優しげな写真で素敵だー。

もう少し前の彼岸花(この畦道に咲くのか分かんないけど^^;)の時期や、新緑の春の季節にも良さそうな場所ですね。
つづきが楽しみ!

・・・おばあちゃんとの会話・・・テキスト家に忘れて来てても120%解読出来る私は、そう、生まれも育ちも雪国( ̄ー ̄)
「ばぁば、ばかいとしげらねっかね。風、はっこなるっけ草履履かねで風ひかんでくれね!」^^

やす #UQ9t5ODY | URL | 2009/11/02 11:48 * edit *

新潟ならまだわかりますが
これが青森だと、、、外国語に聞こえますv-418

emuzu #- | URL | 2009/11/02 12:07 * edit *

やっちゃん

虫は何しゃべっているんだろ?
さすがに越後の人は通じますね!
最後の文章、直訳しますと・・
「ホント、可愛いおばぁちゃんだね。風が冷たくなるから草履も履かずに風邪などひかないでね!」
で、100点だと思いますが・・・^^

u-kazu #- | URL | 2009/11/02 13:17 * edit *

emuzuさん

お!新潟弁わかります??
でもね、
ヒアリングとなると状況は変わりますよ^^
(・∀・)ニヤニヤ

u-kazu #- | URL | 2009/11/02 13:18 * edit *

ヒヤリング希望^^

音声で聞いてみたい~。
kazuさんの新潟弁、想像つかないし。
あー、お話だけで済んでよかった、
写真で登場したらちょっと・・・と思ったら、
最後に出てきた( ̄□||||!!(笑)

みどり #- | URL | 2009/11/02 15:40 * edit *

かやぶき屋根のお家が!!!
おばあちゃんの写真も3枚目の写真も好きです~♪
こういう温かくなるような写真は日常撮れないので
すっごく羨ましいです(><)

特に東北地方の方言は温かみがあって
それだけで良い人そうって思ってしまう私です^^

紗子 #mQop/nM. | URL | 2009/11/02 15:41 * edit *

「これ!」って・・・

・・・・・アレ、ですよね(∥ ̄ー ̄A アセアセ・・・


しかし。
田んぼの畦とか、草むらじゃなく、堂々とアスファルトに置かれたお土産・・・
ある意味、潔くて感服だわ (T∇T)アハハハ

やす #UQ9t5ODY | URL | 2009/11/02 15:45 * edit *

こんにちは^^

方言ってあったかくていいですよね!
実はね、写真ブログをやる前のことですけど、
雑学ブログの中で方言を取り上げてました。
いろんな県の方言・・・
3年ぐらい前の思い出がとても懐かしいです^^*

yumeka #XlpRw3Iw | URL | 2009/11/02 16:45 * edit *

みどりさん

ヒアリング、多分全然わからないと思います^^
しまいには「どうでもいいや」って聞き流す事になりそうなので、この授業はしない事にします^^;

u-kazu #- | URL | 2009/11/02 17:31 * edit *

紗子さん

こういう景色があるって、自分もわからなかったんです!
岐阜の白川郷とか行かないとダメだと思っていました。
県内、それも2時間以内の所にあるとは・・^^
なかなかいいですよね。
「特別出演のばぁちゃん」もいい味だしてくれてます^^

u-kazu #- | URL | 2009/11/02 17:33 * edit *

やっちゃん

そうよ!
動物を見習いましょう!!
ん?

u-kazu #- | URL | 2009/11/02 17:34 * edit *

yumekaさん

地方の言葉ってすごいですよね。
バーっとしゃべられるとまるで外国へ行ったような^^;
新潟も上の方へ行くとかなり東北弁が入るんですよ。
その雑学ブログは無くしたんですか?

u-kazu #- | URL | 2009/11/02 17:37 * edit *

モノクロームいいですね

こいう光景はモノクロームがいいですね
おばあさんのしわが 年輪感じます
今度この場所教えてください

ユウスケ #U4sqHcGI | URL | 2009/11/02 19:16 * edit *

おまけの付録がよい~~(* ̄m ̄)ププ
こういうの道にあるならまだいいけど(よくないけどw)
草むらの中とかにあって知らずに踏んだ時の哀しさと言ったら、、(;∀;)
モノクロの小豆選別してるおばあちゃん、味のある手で
素敵だなぁ~(^-^*)

#qhc5QUes | URL | 2009/11/02 19:34 * edit *

うげっ!↑ワタシです(笑)

がぁこ #qhc5QUes | URL | 2009/11/02 19:34 * edit *

暖かいですね、

義母を思い出しました。
とても暖かくて懐かしい記憶です。
写真のおばあちゃんの手はとても良いですね。

嫁の私を娘が出来たと喜んで迎えてくれて、
茨城弁で話をされて、キョトンの嫁でした。
義妹に通訳してもらってのお話でした。

中々人物写真って撮るチャンスが無くて
素敵な風景も懐かしく、嬉しいです。

夢花 #z63RKErg | URL | 2009/11/02 21:25 * edit *

ユウスケさん

おばぁさんに逢った時、モノクロのイメージがありました。
そしてこの手!いい手です^^
この場所は、高柳かやぶきの里でググってみてください。
柏崎ICから普通に走って40分前後です。
紅葉はこれからだから行ってみてください。

u-kazu #- | URL | 2009/11/02 21:46 * edit *

がぁこさん

そそ、アスファルトの上だから誰も踏まない。
だから・・リアルなんですよ~(><)
虫の会話の写真もがぁこちゃんチックでいいでしょ?
農家のばぁちゃんの手、いいよね!

u-kazu #- | URL | 2009/11/02 21:48 * edit *

夢花さん

ボクのつたない写真で夢花さんの懐かしい思い出がよみがえってきたなんて感激ですよ(;;)
義妹さんから通訳・・^^方言って楽しいよね。
どうしても撮ってみたい人がいると、勇気を出して話かけてみます。
結構慣れてきて、会話も楽しいですよ!

u-kazu #- | URL | 2009/11/02 21:52 * edit *

ホント、いい写真ですね。
お年寄りの人生の年輪をレンズは如実に描写してくれますね。
意外と一般の方には話しかけづらいもので、人物のスナップはまったく撮りません。
ぜひ見習いたいです。

・・・カメラ持ってる同じ匂いがする人種にはホイホイ声掛けちゃうんだけど。

nabepen! #TW6dOr3Q | URL | 2009/11/02 22:03 * edit *

モノクロにして正解ですね、とっても雰囲気出ています。
てかッ、お二人の会話が微笑ましくって、ニヤニヤしてしまいました^^
u-kazuさん、地元の方との会話はこんな感じですか(笑)
うんちじゃなくって、たぬきに会いたいな。

luella #Bko4hbjg | URL | 2009/11/02 22:14 * edit *

お~
いいババらの~(笑)

このばあちゃん、ここで撮ったことがあるような気がします。

のんたん #bxvF113M | URL | 2009/11/03 00:16 * edit *

nabepen!さん

ボクも声掛けやすいのはこういうご老人かな。
若い女性はもってのほか!
美しい人より、ばぁちゃんのほうが写真になり易いのはどうしてでしょうね??
美しい人はレンズも選ぶし・・・(><)

u-kazu #- | URL | 2009/11/03 08:50 * edit *

luellaさん

モノクロいいよね。
今度、あのレンズでモノクロに挑戦してみてください!
いつかヒアリングの特別授業でもしまようか??^^
タヌキは途中の道路で車に跳ねられて死んでいた子を見つけました^^;
綺麗な毛だった・・・・(><)

u-kazu #- | URL | 2009/11/03 08:53 * edit *

のんたんさん

なるほど。
さてはかなり計算されて仕込まれた「看板ばぁさん」なんでしょうかね?(・∀・)ニヤニヤ

u-kazu #- | URL | 2009/11/03 08:54 * edit *

可哀そうにe-259

luella #Bko4hbjg | URL | 2009/11/03 11:10 * edit *

モノクロのお婆ちゃんの手が、いいですねー。
お婆ちゃんの温かい手です。仄々しますね~。

母の実家は茅葺きの家だったので、とても懐かしく感じます。
風景も一緒♪
今は誰も住んで居ないけど、茅葺きは未だに健在。今度行ってみたいなぁ。

lucy #xRS1q4qQ | URL | 2009/11/04 07:53 * edit *

新潟弁、よくわかりますよ~
下田に居たすけの
おばあさんの写真すてきですね(^^)

CROSSROAD #- | URL | 2009/11/04 09:01 * edit *

luellaさん

可愛そうだった。
小さい頃、車にひかれているネコとか見て「可愛そう」って思うと「どうして助けてくれない?」とバケて出るから、可愛そうだと思わない事と、親に教えられました^^;
タヌキは別か・・^^

u-kazu #- | URL | 2009/11/04 17:21 * edit *

CROSSROADさん

下田に住んでいたのですか?
なら100%理解できるわ^^
CROSSROADさんのルーツを後で簡単に教えて!^^

u-kazu #- | URL | 2009/11/04 17:23 * edit *

lucyさん

ばぁちゃんはモノクロ、lucyさんはカラーがいいよね!
ボクはモノクロの似合う男になりたいと思ってます!
お母様のご実家は山形ですよね!
同じような風景がたくさんありますね!

u-kazu #- | URL | 2009/11/04 17:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/39-aab6e458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

