写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

今年の薔薇のまとめw 

今年の薔薇はD700に変わって同時に開花となりました。

同じNikonでも露出の傾向がオーバー気味になったりして戸惑いながらの撮影でしたが、
自分の物差しで何とか数枚見れるものを残せましたのでまとめておきます^^;

D300当時からJPGではなく全てRAWでの撮影ですが「色の出方」が全然違います。
特にNikonレンズの場合。
たっぷりと色が乗ってきます!(決して嫌らしくなく)

D700    AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
DSC_0531.jpg





DSC_0540.jpg




DSC_0583.jpg





DSC_0587.jpg




DSC_0521.jpg




かなり光量の落ちた室内
SIGMA 50mm F1.4 EX DG       感度1600 2枚
DSC_0681.jpg




DSC_0679.jpg

これからもがんばって修行します^^

週末は東京です。
何撮ろうかなー。

コメント

素敵ですね~~

貫禄と魅せるものがありますね。

こんな風に撮れるといいなと、想いながらも薔薇を
撮らない私ですが、素直に美しいと感じます♪
ラストから2枚目が、お気に入りです^^v

週末の東京・・・
クレーンが外された、スカイツリーでしょう^^
鉄塔や高架橋が大好きな私のリクエスト・・・
スカイツリーの足元のお写真をお願いできますか^^v

まゆたん #- | URL | 2011/06/08 09:11 * edit *

いや~素晴らしい。
よい写真を見せて頂きました。
堪能しましたよ^^

ほんと見事な色乗りの良さですね。
諧調豊かで立体感のある写真です。
美しいボケと空気まで写ってるいるかのような描写。
これがフルサイズの実力なのですね。
FX使うともうDXには戻れないんじゃないですか?^^

まゆたんさん同様ラストから2枚目が良いですね♪

ルーチョパパ #- | URL | 2011/06/08 13:04 * edit *

>まゆたんさん
貫禄とは薔薇の事ですよねー?僕の事じゃなく^^;
ここは薔薇の管理がいいのでカメラマンは楽チンです。
素直に撮影を楽しめます。

東京スカイツリー・・すごい!何でわかる?
伯父の一周忌法要で浅草まで行きますーー^^

u-kazu #- | URL | 2011/06/08 15:28 * edit *

>ルーチョパパさん
いやいや、ルーチョパパさんの薔薇もすごい見事ですよーー。
確かに諧調の幅はあります。
今回レンズも一気に変えたのでD300との比較ができなくて・・
いいんだか悪いんだか^^;
ラストから2枚目褒めていただきありがとうございます!

u-kazu #- | URL | 2011/06/08 15:33 * edit *

こんなバラの詰め合わせを貰ったら嬉しいだろうな~。
素敵ですね(*^ー^*)欲しいです♪

スカイツリーももちろん撮って来てね。
ここの開業は来年5月22日に決定したらしいですね。
入場料が3000円とか・・・・ちょっと高いようにも思えますが。。。
東京の写真も楽しみにしていますね。

四季 #ixivxIWw | URL | 2011/06/08 17:13 * edit *

>四季さん
「バラの詰め合わせ」
近くに住んでいたなら真っ先にプレゼントしましたのに^^
スカイツリー・・・プレッシャーかかるなぁ(笑)

u-kazu #- | URL | 2011/06/08 21:48 * edit *

お花のお写真とても素敵ですね。
高感度撮影もきれいですね。
写していて楽しいでしょうね!

背景のお花がかわいく丸くボケているのも好きで
す。

DION #e2xIBKiE | URL | 2011/06/08 22:07 * edit *

 こんばんは。

 素敵なバラの写真ですね。
 ボケもきれいですし、フルサイズ羨ましいです。

 私もスカイツリーの写真を期待してます(笑)

とっしゃん@SHIMA #- | URL | 2011/06/08 23:15 * edit *

お~
シグマの2枚も素晴らしい立体感ですね^^
週末は東京なんですね!
築地あたりのお散歩&買い食いスナップ
なんてオススメですよ~

sira #- | URL | 2011/06/08 23:19 * edit *

>DIONさん
やはりこんな奇麗な薔薇を前にするとカメラ関係なく撮影が楽しいです!
育てるのは並大抵でないでしょうね。
感度に余裕があるのも僕のようなナマケモノには助かります^^
ただ・・・これからも欲しいレンズは高いです。
でもライカほどじゃないでしょうね^^

u-kazu #- | URL | 2011/06/09 17:50 * edit *

>とっしゃん@SHIMAさん
今日現在では週末の東京地方は曇り&雨。
青空にスカイツリーは諦めましたよ。
フルサイズ、まだ良くわかりません。
感度の余裕と色の出方とヌケの良さかなー?

u-kazu #- | URL | 2011/06/09 17:52 * edit *

>siraさん
このレンズ、お勧めです^^
F1.2で設計したらしく、大きく重いのが難点ですが。
おー。築地がありましたねー。
今回は古き良き東京を見てみたいと思っていました。
選択肢の一つが増えました^^

u-kazu #- | URL | 2011/06/09 17:54 * edit *

こんばんは。

D700でシグマの50mmだったわけですね。(笑)

入れ替えされたのですか?

私も最近、100%RAWで保存して必要なものだけ現像するようになりました。

カメラに付属の現像ソフトのほかに、お試し版でいくつか試しているのですが

なんであんなに高いのでしょうかね。

ゆたか #LkZag.iM | URL | 2011/06/11 02:49 * edit *

>ゆたかさん
東京に行ってたものですから返信遅れてすみません。
そうそう。シグマ買った時点で入れ替え作戦がスタートしていました(笑)
RAWでたくさん撮っても後で見ることはあまりしませんね。
僕も必要なのだけを現像しています。
今はライトルーム3とNikonのNX2を現像に使用しています。

u-kazu #- | URL | 2011/06/13 16:33 * edit *

こんにちは!

ご無沙汰しておりました。
ちょっと目を離した隙に・・・・

D700、ニコン高級レンズetc。大人買いしてますね。
全てフルサイズの方へ移行予定でしょうか?

私はどうしても翡翠君の関係でAPS-Cからも離れられません(笑)

クラビクラ #WgOu0GUw | URL | 2011/06/14 11:40 * edit *

>クラビクラさん
D300とDXレンズをすべて処分したため、ニコンのほうは完全にFXにしました。
あとはM3/4が連射と追っかけフォーカス精度が上がったりすれば自らのシステムとしてはいいのかな?と。
でも、きりがない世界だと思っています^^;

u-kazu #- | URL | 2011/06/16 07:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/396-416a7ada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

