写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

「沈まぬ太陽」 

混迷する今だからこそ求められる不屈の精神と勇気、そして生命の尊さ

映画「沈まぬ太陽」は、日本が世界の経済大国へと上りつめていく時代に、巨大組織に翻弄され、「苦悩」と「葛藤」の中でもがきながらも「不屈の精神」をもって信念を貫く一人の男の生き方を描き、現代社会に生きる私たちに「生命の尊さ」を問いかける作品です。
この作品が、必死に生き抜いているすべての人への応援歌となり、日本映画史上に残る作品になることを信じます。

角川歴彦(製作総指揮)



で、昨日見てきました!!

大丈夫。映画の内容は書きません^^

上映時間3時間半、途中で10分間の休憩が入ります。
長い・・と思った人は多分いなかったと思います。
途中の休憩時間でも、早く後半が見たい!という気持ちにさせられるほど、脚本、キャストの本気度が素晴らしい。

これだけ釘付けになる映画は最近見たことはありませんでした。
同時に、見終わったあと、勇気も沸いてきましたよ!!

角川氏の趣旨説明にあるように、混迷の時代だからこそ、この映画を見る価値はあるようです。

我らが渡辺謙(新潟県出身^^) あらためて素晴らしい俳優だと思いました。

もう一度、心を奮い立たせようではありませんか!

P1000214.jpg


P1000213.jpg

コメント

渡辺 謙さんは、好きな俳優さんです。
演技力は素晴らしいですよね、TVドラマでも気を抜かない演技が好きです。
新潟の男性は素敵な人が多い?^^
すいません、コメントが謙さんになってしまいました(笑)

luella #Bko4hbjg | URL | 2009/11/05 00:05 * edit *

最近映画観てないぞ

沈まぬ太陽って、名前だけ聞いたことがあって、
邦画か洋画かも分からなかった・・・(-_-;)
映画館って大好きなんですよね。
一人で没頭できるんで。久しぶりに行きたくなりました。
新潟の男性は素敵な人が多い...ψ(。。)メモメモ...

みどり #- | URL | 2009/11/05 00:16 * edit *

こんばんは^^
見てこられましたか、私はDVDになるまで待ってようと(笑)
そんなに上映時間が長いということは、原作全編やるんですね?
あ、おっしゃらなくていいです(笑)

のんたん #bxvF113M | URL | 2009/11/05 00:49 * edit *

おはようございます。

これ観てみたいなと思ってます。
大作のようですね。

ここ数日仕事がものすごく忙しくてお昼休みもとれません。

クラビクラ #- | URL | 2009/11/05 05:40 * edit *

おはようございます

私も見てみたくなりましたね
そう言えば最近 映画館に足を運ぶことも無かったような・・・
来月までやっているかなぁ・・・
原作本にも興味はありますが やっぱり映画が先でしょう!^^

ユウスケ #ZvWJaGwQ | URL | 2009/11/05 08:13 * edit *

luellaさん

そそ。今や世界のケン・ワタナベですからねぇ。
僕がこの映画を見ようと思ったのは、完成披露試写会?での挨拶にボロ泣きした彼の姿を見て、さぞかしすごい映画なんだろうなと思ったからなんです。
新潟の男は優しい男達が多いです!(・∀・)ニヤニヤ

u-kazu #- | URL | 2009/11/05 17:49 * edit *

みどりさん

女性だと、また違った方向からこの映画を評価することになるのかもしれません。
男にとってはストレートな物語です。
そんな映画です。
新潟の男・・しっかりメモっておいてください。
そのメモ、無くさないように、どこかに飾っておいてください!

u-kazu #- | URL | 2009/11/05 17:53 * edit *

のんたんさん

DVD派ですね!
それも良いでしょう^^必ず見てくださいね!
もう少し日常の気持ちに余裕があればじっくり原作を読んでみるのもいいんでしょうけどね。

u-kazu #- | URL | 2009/11/05 17:56 * edit *

クラビクラさん

まだしばらく上映していると思いますし、ネタばれしないうちに映画館へ行ってください!
間違っても、ネットの映画評など見ないようにね!

u-kazu #- | URL | 2009/11/05 17:57 * edit *

ユウスケさん

映画って原作を超える事はなかなか無いんですよね。
自分の頭に主人公の固定観念ができてしまう。
ですから、新潟人は渡辺謙の映画が先ですよ^^

u-kazu #- | URL | 2009/11/05 17:59 * edit *

沈まぬ太陽は近々観にいく予定です。
とても楽しみにしていました。
休憩を挟むのでどんな感じかなぁと思っていましたが
あっという間の4時間ですか。

DION #- | URL | 2009/11/05 21:06 * edit *

DIONさん

ぜひぜひ!これはいい映画です。
嘘ではなく、本当に短く感じます。
ていうか、物語にのめりこみます^^
原作者が素晴らしいのでしょうね。

u-kazu #- | URL | 2009/11/05 21:09 * edit *

これは山崎豊子さんの本を読みました
僕も労働組合をかじっているので夢中になって読みましたよ
あそこまで酷くはないけど、何度か飛ばされましたし
すごい精神力ですよね
とても真似できないけど、不屈の精神と真摯な気持ち
心に響きます

CROSSROAD #- | URL | 2009/11/06 04:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/41-627e16f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山崎豊子 沈まぬ太陽

クライマーズ・ハイどうでしたか?沈まぬ太陽も読んだ方にお聞きしたいです。 クライマーズ・ハイどうでしたか?沈まぬ太陽も読んだ方にお聞きしたいです。私自身は沈まぬ太陽は読みましたが、クライマーズハイは未読です。(続きを読む) 映画「沈まぬ太陽」オリジナル・...

今日の芸能界衝撃ニュース速報 | 2009/11/05 08:02

