写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

大雨 

朝からずーーーーーーっと降ってました。

案の定 6年前と同じような状況が我が地域を襲っております。

特に三条市は眠れない一夜となるでしょう。

6年前と違う所は五十嵐川に立派な堤防が完成した事。
行政、市民が6年前の経験を生かし、避難等の連絡は万全。


雨雲は遠ざかる方向にはあるらしいのでもうここいらで終わって欲しいです。




私の住んでいる街は全く心配ない状態です。 ご心配なく。



それでは携帯電話で撮った写真を3枚

三条市と燕市の境の蒲原大橋。 (道金の水門)
手前は広い河川敷?ですが見る影もなく川になっています。
DSC_0106.jpg


信濃川(左)と中の口川(右)がひとつになってしまっています。
DSC_0107.jpg


街の方面へは堰き止めている為ガレキがすごい。
DSC_0110.jpg

コメント

こんばんは。

えらいことになりましたね。

私の家も今のところ大丈夫ですが。

お気をつけてください。

ゆたか #LkZag.iM | URL | 2011/07/30 02:43 * edit *

>ゆたかさん
ありがとうございます。
大変です。
今朝もすごい雨。
今日1日がヤマです。

u-kazu #- | URL | 2011/07/30 05:18 * edit *

新潟で大雨
u-kazu さんとこ大丈夫かな?と思っていましたが
大丈夫そうですね。

気をつけてください。

大河が警戒水位を超えると、
ちょっとヤバいかなあって気と、目の前を色んなものを流しながらゆっくりな流れに恐怖を感じますね。
以前、大雨で近くの天竜川が溢れた時は怖かったことがありました。

サーフ #UGOI75a2 | URL | 2011/07/30 07:30 * edit *

>サーフ さん
ご心配ありがとうございます。
こちらは大丈夫です。
平野部は大雨の山も越えて今は山間部がヤバイらしいです。
濁流は恐怖です。
津波はもっと凄かったのでしょうね。

u-kazu #- | URL | 2011/07/30 10:11 * edit *

こんにちは!

TVのニュースで見ましたがすごい大雨のようですね。
どうぞお気をつけて!

クラビクラ #WgOu0GUw | URL | 2011/07/30 11:38 * edit *

ニュースで観てて
u-kazuさんとこは大丈夫なのかな?と心配してました。
今日がヤマとのこと、まだまだ安心は出来ませんね。
お気をつけください。

ルーチョパパ #- | URL | 2011/07/30 12:41 * edit *

昨日、病院待合のTVで新潟に大雨と出ており・・・
ちょっと心配しておりましたが、大丈夫な様でひと安心です。
雨はもう小降りになったでしょうか?
天災はいつくるか分かりませんから、まだまだ十分警戒して下さいね。





四季 #ixivxIWw | URL | 2011/07/30 15:33 * edit *

u-kazuさん

テレビで新潟のすごい映像が流れています。
例年の6・7・8月の雨が2・3日で降ったそうです。
この記事を見て少し安心しました。
このまま終息するといいのですが…

コロ #HSo7gLBY | URL | 2011/07/30 18:20 * edit *

>クラビクラさん
今回の気象だけは隣県でも全く違いましたねー。
今は青空です^^;
今晩新潟は勝たせてもらいます!

u-kazu #- | URL | 2011/07/30 18:45 * edit *

>ルーチョパパさん
一応もう安心です。
峠は越えましたが被災された所は明日から暑くなりそうなのでこれも大変かもしれません。
ご心配ありがとうございました。

u-kazu #- | URL | 2011/07/30 18:47 * edit *

>四季さん
6年前の水害で立派な堤防が完成した三条市も被害は最小限で済んだみたいです。
昔の堤防の山の方面は決壊して大変です。
災害は忘れた頃にやってきますが、日頃の準備は大切ですね。

u-kazu #- | URL | 2011/07/30 18:49 * edit *

>コロさん
雨量新記録を楽々更新したとか・・・
こんなの嬉しくないですね^^;
こんな天候ばかりでズミルックスの出番がありません。

u-kazu #- | URL | 2011/07/30 18:51 * edit *

大丈夫でしたのね、新潟・福島で大雨のニュース
驚きましたわ。

今年は天候の異変が多いですね、何事も供えが大切と言う事ですね。
これ以上被害が出ない事を祈っています。

夢花 #z63RKErg | URL | 2011/07/30 21:02 * edit *

>夢花さん
ありがとうございます。
はい。こちらは大丈夫でした。
しかし良く降りました。
空にあれだけの水分がどこからか運ばれて来るんですね。

u-kazu #- | URL | 2011/07/30 22:23 * edit *

ニュースで見ると、すごい被害ですね。

kazuさんのところは、大丈夫なのですね。
被害地の方々は、大変ですね。
今朝は、関東より北に大きな地震があったり・・・

もう、大きな被害のあるような惨事は
起きて欲しくないですね。

まゆたん #- | URL | 2011/07/31 14:43 * edit *

>まゆたんさん
雨で恐怖感を感じるのは最近の話です。
今回も記録をかなり更新したとか・・
今後何がおきても不思議じゃありませんね。
緊急時の災害グッズは用意しておきましょう。

u-kazu #- | URL | 2011/07/31 17:33 * edit *

はい^^v

災害グッズは、常に用意してありますよ~^^

わんこと一緒の非難に、なるので、ワンコグッズも^^
海が近いのですが、津波や大雨などの水害を受ける心配はないのですが
やはり、地震による倒壊は、怖いですね。

まゆたん #- | URL | 2011/08/02 10:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/416-ceb49ea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

