写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

最近のメンテナンス(車ネタ) 

前ブログの時から時々車ネタを入れていました。
こちらのブログでは初になります^^

車に興味の無い人はスルーしてもらって全然大丈夫ですからね!

愛車もついに12万キロを過ぎました。
というわけで、この大不況では車の変えるわけにもいかず、まだまだ仲良く乗る為にメンテナンスをしましたよ^^

ハンドルもグニャグニャきていました(><) でも大丈夫。
BMWという車は大変シンプルで、こういう時にはココ!という肝に当たる部分がハッキリしています。
そこを新品に交換すると、あら不思議!元の乗り味に戻ります!!
↑ 実はここがすごい所なんです。
殆どの車は年数と共に全体が緩くなってきますが、この車は骨が頑丈なんですね。

という事なんかも面倒みていただいているユーロさんに教えてもらったから言える事なんです^^;


まずはご紹介から。
去年の今頃の写真です^^ この子が12万キロ超えたE46 325i ツーリングです。
まだまだ綺麗なんですけどね。

_DSC1900.jpg



いつものオイル交換。(ユーロさんのHPから拝借^^;)
今や貴重な直6エンジン。量産エンジンではこの会社だけ?

091101bmu.jpg




ここ! って言ってもわからないですよね。
前足回りをしっかり支えている三角形の鍛造アームですが、さらに奥のおにぎりくらいの大きさのブッシュに挿してあるんです。
内側はゴムでできており、これに亀裂が入り、ガタがくるとハンドルが轍に取られやすくなるんです。
「ロア・コントロール・アーム・ブッシュ」という部品です。
6万キロくらいで交換になる部品。E46乗りの人は一度は交換したことあるかな?
僕は2度目です。

BMWは下回り、平らに設計してあります。凹凸が少ないですよね。

P1000218.jpg



外車は部品が高い!と思われるでしょうが、この会社の部品はそんなに高くありません。
場所によりけりだと思いますが^^; 

↓ ユーロさんのお勧め!  ザ・純正品! 21,000円也

P1000216.jpg

交換後、乗ってみると・・・あら不思議。
操舵がバン!としました(わかるかな?)

コメント

雪シーズン前に大切なメンテですね。
12万キロって凄いですね、私は1年1万キロ位なので12年掛かります(笑)
1枚目、カタログみたいですね。

luella #Bko4hbjg | URL | 2009/11/05 19:47 * edit *

私の車17年

こんばんは 私の車は17年になります 13万キロより手前です 日産ローレルです 高速もバンバン走ります 
こんなに長持ちがするとは買った時は思いませんでした
何しろ後輪駆動 もつともっと乗るつもりです さびはないようです 

ユウスケ #U4sqHcGI | URL | 2009/11/05 19:57 * edit *

こんばんは。
ブッシュを変えると激変しますよね。
昔は毎日いじっていましたが、今ではボンネットも
殆ど開けません。

mitu #JalddpaA | URL | 2009/11/05 20:38 * edit *

12万キロですか。
私はもうすぐ54000kmです。
今日1年点検の入庫の予約をディーラーさんにしたところです。
来週月曜日に入庫です。
ロアコンブッシュですよね。
そんなに印象変わりますか。私もいずれ!

DION #- | URL | 2009/11/05 21:08 * edit *

ハ、ハンドルが

ぐにゃぐにゃになるの??( ̄□||||!!
それが、ハイ元通り!って、
ユーロさんはドラえもんか??(笑)

みどり #- | URL | 2009/11/05 21:41 * edit *

車の事を良く分からない私でも、BNWは知っていますわ。
昔は弟が乗り回して居ましたから・・・
今は都内に住んでいますので「脱マイカー」しています。

銀杏並木が素敵ですね、車と良くお似合いですよ。

昨年の11月・12月に紅葉の頃の写真が沢山UPされています。
今年も紅葉の追いかけ予定していますよ
近場ばかりですけれど、

夢花 #z63RKErg | URL | 2009/11/05 21:52 * edit *

とても綺麗なイチョウ並木ですね^^
車は好きだけど、あんまり自分ではいじらないです・・・
いい車乗っていますね!

Lupin #- | URL | 2009/11/05 22:25 * edit *

46いいですね~
私のは36の最終型(M52でしたっけ?)で、
絶好調の時に何の因果か、手元から離れていきました^^
何処までもメンテして走ってほしいなあ・・・
(去年の写真、素敵です^^)

sira #- | URL | 2009/11/05 23:58 * edit *

わたしゃアウトランダーです。
昔は手のかかる子ほど可愛いとかいって
シトロエンGSに乗ってたりしましたが、
一年の内2ヶ月はドック入りしてました(笑)

新潟に戻ってきて写真撮り始めてからはそんなことも言っておられず、
手がかからず傷がついても惜しくない国産を乗り継いで山道を走ってます。

べーエム(古いな~ 笑)欲しいんですよ。
このころのが一番いい顔してましたね。
何度か新潟に試乗に行ったものですが、結局ダメでした^^

のんたん #bxvF113M | URL | 2009/11/06 01:24 * edit *

長持ちですねー
車いじりって楽しいですよね
でも、最近の車は複雑すぎていじれないところが多すぎる
BMW乗りたいけど、退職後かなー(^^)

CROSSROAD #- | URL | 2009/11/06 04:33 * edit *

luellaさん

へぇ。luellaさんの最近の車は全て知っているので、1万キロって女性としては乗りますよね!
さすが車好き、カメラ好きだ^^
なんだけど、あまり車の写真は撮らないですよね^^;
時々見せてくだっさい!

u-kazu #- | URL | 2009/11/06 07:28 * edit *

ユウスケさん

ユウスケさんは過走行車乗りの超、大先輩ですね^^
10万キロ超えると車も愛着が強くなって、変えたく無くなるのは初めての経験です。
いつも6万くらいで放していましたから。
お互い大切に乗りましょうね!

u-kazu #- | URL | 2009/11/06 07:31 * edit *

mituさん

前のレガシーもグニャグニャきてたからブッシュ交換だったのかなー。
たかが強化ゴム、されどゴムですよね!
車には大事な部品。

u-kazu #- | URL | 2009/11/06 07:32 * edit *

DIONさん

54000kmですか。
そろそろですよ。見てもらいましょう!
僕のは6万キロでしたから。
E46繋がりで知り合いになった方々も多くの方が降りられ、残るはDIONさんと僕だけ?淋しいな。
友情と車は大切にしましょうね^^

u-kazu #- | URL | 2009/11/06 07:35 * edit *

みどりさん

そのドラえもん的?な経験豊富で整備できる方は地域の宝です!
ヨーロッパ車は整備道具も色々違うんですよ。
そうでないとお高いディーラーさんの厄介にならないといけない(><)
ユーロさん、頼りになるんです!

u-kazu #- | URL | 2009/11/06 07:39 * edit *

夢花さん

脱マイカーですか^^
エコはいい事です!
今年はどこへ紅葉見にいこうかな?
去年のお写真も拝見させていただきますね!

u-kazu #- | URL | 2009/11/06 07:41 * edit *

Lupinさん

去年ここを通った時、偶然銀杏がマッ黄色だったもので、当時のD90で撮りました^^
カメラは積んでおくものですね!
僕もいじらない、殆ど純正のままです。
これはメンテナンスなんですよ^^
いい車は過去の話です。
この車、今現在の買取価格聞いたらびっくりしますよ!
安くて。

u-kazu #- | URL | 2009/11/06 07:45 * edit *

siraさん

BM乗りだったんですよね!
縁なんでしょうね。
P車はまだ健在なんでしょ?
時々写真アップしてください^^

u-kazu #- | URL | 2009/11/06 07:47 * edit *

のんたんさん

のんたんさんのフットワークから、それ系の車なんだろなと想像していました。
当たったです!
BMはXシリーズが四駆で、他はFRですから冬はキツイです。
ガタッと行動範囲が狭くなるんです。
車も縁ですよね。

u-kazu #- | URL | 2009/11/06 07:51 * edit *

CROSSROADさん

もっと長持ちさせようと思っているんです。
なにせ新潟は車社会ですからね^^;
最近の車はベテラン整備士でも治せなく、ディーラーでないとダメらしいですね。
複雑なんですよね。

u-kazu #- | URL | 2009/11/06 07:53 * edit *

さすがBMWですね。
ピロブッシュとは、国産じゃあまりないですよね。
ピロもロアアームもアルミですね~

自分の車も先日12万キロになりました。
エンジンは元気なんですが、ボディが...(^_^;)
ワゴンは剛性が弱いので、ルーフレールの付け根に、
疲労クラックが入ってます...
乗り換える気は無いので、そろそろマウントやブッシュも
交換しないと...です...

Aki #JalddpaA | URL | 2009/11/06 11:47 * edit *

Akiさん

ゴルフなんかはアームは鉄板ですからね。
こういう部品は惜しげもなく使っていますね。
Akiさんのも12万キロですか^^
カナダやアメリカの車はもっと距離行くんでしょうね!
おたがい労わって乗ってあげましょう。

u-kazu #- | URL | 2009/11/06 13:30 * edit *

私の46も12マン超えでした。
2年前の車検の際、部品を総取替えしたくらいリフレッシュしたけど、降りてしまいました^^;
46・・やっぱり格好イイです♪
メンテして、長く可愛がってあげて下さいねー(^^)

lucy #xRS1q4qQ | URL | 2009/11/07 00:03 * edit *

おはようございます。

定期的に消耗部品をメンテ(交換)するとシャキッとした状態が維持できますよね。
E46のデザインはやはり良いですね。

そろそろオイル交換しないといけない時期です。

クラビクラ #- | URL | 2009/11/07 04:56 * edit *

lucyさん

lucy号も12マソ超えでしたか。
今となってはお疲れ様でした!でしたね。
僕は46はまだ乗ります。ディラーさんはうちのMINI(4年46000キロ)に目を付けているようです。

u-kazu #- | URL | 2009/11/07 07:49 * edit *

クラビクラさん

M3の部品は皆高いんでしょうね^^;
1尻とは維持費が全然違うでしょ??
オイル交換するとシュンシュン回りますよね!

u-kazu #- | URL | 2009/11/07 07:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/42-098884f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

