写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

200Mいちび(1) 

お祭りではありません。
地元商店街の200メートルいちび(市日)というイベントでのスナップです。



なるべく人を入れないように・・・という考慮をすると、こういう写真の場合は成立しなくなってしまいます。
その辺が難しい所ですが、人が入るをガラッと雰囲気が変わり、見ている人にも伝わります。




siraさんもブログに書かれておられますが、パナのGFシリーズは進化を続け今はGF3になっていますがデザイン、操作性は初代のGF1が今も人気があり、不思議なカメラといえますね。
GF1   SUMMILUX 25mm   
P1020750-1.jpg

以下 D700
DSC_2907.jpg


DSC_2912.jpg

1枚撮らせて!
DSC_2918.jpg

この後地元のシンガー、矢代君のステージがありました。
ただ今現像中で次回ご紹介します。

コメント

こんばんは

GF1は不思議な魅力がありますね。
発売当時、東京の中古カメラ市に得意げにぶら下げてきたお客さんの
GF1をみて、これはいいかも?と思いましたが、ぐっとガマンしたのを覚えています(笑)
GF3はあまりよくないのですか?
コンパクトで使えそうな気もしますが、実際にはそうでもないのかな。

人を入れない市の写真は難しいですよね。
みんな首から上を切ったりして(笑)
人を誹謗したり、やばそうな写真でなければいいのではないかと思いますが。
絶対に表に出せないけど、いい写真というのが山ほど埋もれてます(笑)

のんたん #bxvF113M | URL | 2011/08/28 21:07 * edit *

やっぱりこんなスナップには人の姿が必要ですよね~
実は私も結構撮ってます^^
鳥居の写真、この場所でロケしたくなりました。
GF1はやっぱりいいですよね~。
あのサイズが私にとっては絶妙でして。。。
どうしても新型に触手が動きません。

sira #- | URL | 2011/08/28 21:12 * edit *

 こんばんは。

 2枚目のお母さん?の笑顔がいいですね!
 迷子になっていた子供を見つけたときのような、安堵感となんともいえない笑顔のような気がします。

 こういったシーンで人を入れるかどうか、悩みますよね。
 ブログなどで公開しない写真であれば問題ないのでしょうけど、ネットで公開するとなると、特に悩みますよね。
 (本人の許可がある場合は別でしょうけど)
 
  私の場合は、人の顔が判別できる場合は公開しないか、モザイク処理して分からないようにして公開するようにしています。
 この辺りは、難しい問題ですね。

 

とっしゃん@SHIMA #- | URL | 2011/08/28 21:23 * edit *

先日も他の人のブログで話題にしたんですが
人を入れないと、お祭り関係フォトは成立しませんよね
で・・・、顔の一部を処理してしまうと、また、半減しちゃいます。
でも、肖像権などが問題になっちゃうということも、わかっているつもりです。
ブログで仲良くしているプロの写真家は、問題ないと言っているので
あまり人は撮りませんが、処理なしで掲載しています。

色んな表情や雰囲気が伝わってきて、よいと思います^^

サーフ #UGOI75a2 | URL | 2011/08/28 22:37 * edit *

>のんたんさん

GF3は勿論進化しています^^w
でもGF1のデザイン、大きさが唯一PENに対抗できるかなって思ってます(笑)
こういうスナップ、のんたんさん風に撮ろうと思ってもなかなか難しいと感じています^^

u-kazu #- | URL | 2011/08/29 11:22 * edit *

>siraさん

僕の住んでいる街の小さな神社です。
戸隠神社^^
今度GFのプロ向けが出るとかいう話ですよね。
どんな感じになるのか楽しみです。
スナップは楽しい!

u-kazu #- | URL | 2011/08/29 19:49 * edit *

>とっしゃん@SHIMA さん

とくにブログに載せるとはことわっていませんが、「撮るよー」って言って数枚撮らせてもらってますので、「真正面でなければ、はっきり特定できなければ」いいのかな?と。。
やはり人が入ると写真が生き生きするのも確かですね。

u-kazu #- | URL | 2011/08/29 19:53 * edit *

>サーフさん

やはり「気をつかいながら選んで掲載する」事が大切なようですね。
むやみに他人をどんどん載せる人も見られますが関心できません。
お互い注意しながらやっていきましょう^^

u-kazu #- | URL | 2011/08/29 19:56 * edit *

お祭りの写真は、人が入っていないと不自然ですね。
でも、やたらとブログにアップするのは、マナー違反ですよね。

なので、私は、あまり人ごみは撮りません。
撮っても、記事にしないんですよ^^;
後姿で、背景ボケにしてみたり・・・ぐらいなら、載せましたけどね。

GF1・・・私も進化した、後継機よりも断然、好きです^^v

まゆたん #- | URL | 2011/08/29 21:08 * edit *

>まゆたんさん

そういえばまゆたんさんの写真は人が居ませんね^^
人が入っている写真を写真展に出す時などは色々制約もあるようです。
承諾済みか?とか・・
GF1のプロ用が出そうな雰囲気ですよ!

u-kazu #- | URL | 2011/08/29 21:53 * edit *

私もなるべく人を入れない写真を撮っています。
実際には人がたくさんいるのに、
ブログにUPしている写真だと賑わいが無いですよね。(笑)
GF1,とてもお気に入りですね。
私も今とっても楽しいOOOを手に入れました。
それは後日のご報告となります。(内緒・笑)

DION #e2xIBKiE | URL | 2011/08/29 22:43 * edit *

おはようございます。

GF1+25mm、D700に負けてませんね。
高感度撮影これからもっと進歩していくとどうなるんでしょうね。

クラビクラ #- | URL | 2011/08/30 09:53 * edit *

>DIONさん

GF1、一度落としてしまって電池蓋のあたりのアルミが凹んでしまっていますが、飽き性の僕でもお気に入りで使っています^^
OOOの中は何でしょう。。。カメラ?レンズ?くるま?
9月1日を楽しみにしています!
DIONさんのFlickrのアドレス忘れました。
あとでメールで教えてもらえませんか?

u-kazu #- | URL | 2011/08/30 18:54 * edit *

>クラビクラ さん

この25mm、開放でもこれくらいシャープです。
いい仕事しますよ!^^
おひとついかがですか?

u-kazu #- | URL | 2011/08/30 18:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/429-0fcdaf37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

