写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

200Mいちび(2) 

200Mいちびの最後は地元のシンガーソングライター「矢代秀晴」のミニステージでした。
彼の歌は何回か見ていますがマジ撮りしたのは今回が初めてです。


照明といっても簡単なもので、かなり暗い状況の中で被写体が止まらないだろう(ブレ写真)と予想していましたが・・
たいして明るい望遠レンズでもないのにNikon D700の高感度(3200)の威力は絶大でした。
いままでたいした事ないカメラだと思っていましたが、フルサイズの高速連写機の凄さを改めて実感。


それにしてもライヴ撮影は楽しいです。
ローカルなライヴなので結構自由に動けます。


久しぶりに聞いた矢代ちゃんの歌はジーンときましたよ!
D700
DSC_3109-1.jpg


DSC_3020.jpg


前の組で歌った、とてもチャーミングなこの子の名前がわかりません。。。

今、吉田睦&ゴールデンズという情報をいただきました^^!
DSC_2954.jpg

コメント

いいですね、ライブ撮影。

昔、撮ったことがありますが、音楽を聴きながらの撮影は楽しいですよね。
どの写真からも素敵な音楽が聞こえてきそうです。

Meipapa #- | URL | 2011/08/30 22:03 * edit *

>Meipapa さん

歌やお祭りの踊りの姿は被写体をいかに生き生き写せるかが楽しいです。
出来たら寄って広角も試したいところですけど^^;無理ですね。

u-kazu #- | URL | 2011/08/31 15:14 * edit *

こういう状況だとやはりフルサイズの力が出ますね。

レンズは何をお使いですか?

クラビクラ #- | URL | 2011/08/31 17:14 * edit *

>クラビクラさん

正直言って、ボケが大きいのはわかっていましたが、高感度においてはここまで優秀だとは思っていませんでした。
D3と同じですもんね。。。
小細工じゃなくフルサイズで画素数を落としたD3、D700は貴重かもしれませんね(笑)
レンズは普通の70-300VRです。

u-kazu #- | URL | 2011/08/31 18:17 * edit *

ライブ撮影って、照明が明るすぎたり、暗すぎたりして設定が難しそうです。
肌の色が綺麗に出ていて綺麗に撮れていますね^^

サーフ #UGOI75a2 | URL | 2011/09/01 07:06 * edit *

す、すごい高感度画質!!!
なんたる事!
D700のISO3200って
おとーさんの使ってる50DのISO800と同じくらい?。
そんな風に見えます。
すごいなー
さすがはフルサイズ!
安心してISO3200が使えるカメラってすごいですね。
いいな~。
1枚目のお写真、シビレました。
めちゃカッコイイ!
素晴らしいです♪

ルーチョパパ #- | URL | 2011/09/01 15:40 * edit *

>サーフさん

おっしゃるとおりこういう簡単は照明だと露出が難しいです。
連写で200枚ほど撮って100枚以上は思ったようにいってないです。
その中でも決まった時は2枚目みたいに生き生き撮れますね^^

u-kazu #- | URL | 2011/09/01 21:15 * edit *

>ルーチョパパさん

こういう時はフルサイズは便利ですが、D300を手放し、1.5倍の望遠は使えません。
一長一短です。これは使ってみてわかりました。
フルは晴天で開放域で4隅がケラレますし・・・・。レンズはクソ高いし・・・。
それにしても暗い所は面白いように撮れますよーー^^

u-kazu #- | URL | 2011/09/01 21:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/430-136e0c30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

