写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

マニア向けの話題 

我が秘密基地のオーディオ装置ですが、アンプを買い取りに出して以来長らくアンプの場所は空いておりました。

出したアンプは
当時の定価が60万円のマランツの現代の真空管アンプでしたが、そろそろハム音やガリが出てき始めたため、修理に出すよりも売却を選択しました。

好きな人はいるものです。
14年前のアンプでもそこそこの値段で売れて、今はカメラとレンズに姿を変えています^^



そして今週新しいアンプが届き、メイン機として稼働中!

中国製の少し怪しいですが「デジタルアンプ」です。

新品で定価15000円也! なんとまぁ安い! こんなのでいいのか???????

P1020802.jpg

音を出してみてビックリ!
前の真空管アンプより遥かにいい音。低音も高音も伸びがあります。
いままでのオーディオ人生における投資は何だったのか??

嬉しいような悔しいような複雑な心境ですが、時代は変わりました。
これで充分なのです!!



参考
デジタルアンプとは
http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2007/12/20.html

コメント

すぐに飽きませんように・・・(^0^)

uchi #SQKADq2g | URL | 2011/09/09 18:58 * edit *

こんばんは。

マランツがGH2ですか?それともD700?

我が家は、貧しかったのでパイオニアのコンポセットでした。

FMファンやFMレコパル読みましたね~。(笑)

ゆたか #LkZag.iM | URL | 2011/09/09 19:53 * edit *

30数年前ですが、ターンテーブルはデンオン、アンプはラックス、スピーカーはダイヤトーン、デッキはティアックと買い集めたことがあります。

もちろんスピーカーの下にはブロックを置いていました。
懐かしい時代です。

でも今の機材はいい音しますよね。

Meipapa #- | URL | 2011/09/09 21:57 * edit *

>uchiちゃん

( ̄□ ̄;)!!
いいとこ突いてるかも。。。

u-kazu #- | URL | 2011/09/09 22:04 * edit *

>ゆたかさん

D700とレンズに姿を買えました^^;
FMレコパル懐かしいです!
あの頃は音楽に飢えてたなぁ

u-kazu #- | URL | 2011/09/09 22:06 * edit *

こんばんは

u-kazuさん

そういうことってありますよね。
自分はKENWOODのK's KAF-7002とKAF-5002を中古で手に入れて使っています。
デザインが気に入っています。

コロ #HSo7gLBY | URL | 2011/09/09 22:51 * edit *

>Meipapaさん

国産の王道の組み合わせでしたね!
特にターンテーブルとデッキは売れに売れた!
メーカーも笑いが止まらなかったでしょう。
良い時代もありましたね。
今は日本メーカーは全然元気無いです。
デノングループだけでしょうか。。。

u-kazu #- | URL | 2011/09/10 05:50 * edit *

>コロさん

結局生には勝てないわけで、オーディオ芸術の分野としてみても時代は変わりましたね。
びっくりしましたよ。

u-kazu #- | URL | 2011/09/10 05:51 * edit *

こんばんは。

ワタクシ、これでもDENONくらいは知っておりますよ(^^)
うちの兄が持っておりましたので。
今も使ってるのかな?分かりませんけど。。。

ところで、kazuさんは飽き性なんですか?(^_^;)
60万のアンプって・・・・すごっ!売るのがもったいないような気がしますけど。

ところでx2、音楽は何をお聴きで?

四季 #ixivxIWw | URL | 2011/09/10 21:59 * edit *

>四季さん

デンオンという会社は今は無く、デノンに名前を変更してより大きくなったみたいです。
しばらくオーディオと離れていて最近知りました。
60マソって言っても定価ですから^^;実際は結構お安く買いました。
12年間楽しんで売れた価格には満足です^^
最近きいているのはもっぱら今と昔のJPOPです^^;

u-kazu #- | URL | 2011/09/11 08:10 * edit *

家を4年ほど前に建てましたが、自室にホームシアターが欲しくて組みました。
5.1を目指しオークションをあさりました。オーディオはピンキリですね。
AVアンプ 最初は友達に15000円でKENWOODを譲ってもらったんですが、設定、操作がいまいちで・・・
オークションでYAMAHAのAVアンプDSP-AX10を購入しました。当然中古ですが、まずまずの音です。
きっと、u-kazuさんは真空管アンプを持っているくらいなので、スピーカーもいいモノを所有しているんでしょうね^^
自分は、センターはYAMAHA、メインはONKYO、バックはDENONとちぐはぐ(笑) あとスクリーンとプロジェクターも中古です^^

サーフ #UGOI75a2 | URL | 2011/09/11 22:32 * edit *

15000円で真空管アンプより音がいいって凄いですね。
カメラも数年後には安くていいものが出るかもしれないですね。

Lupin #- | URL | 2011/09/12 00:20 * edit *

>サーフ さん

これからのホームオーディオ構築は5.1CH必須ですよね。
映像と音の世界がドンドン良くなります。
僕の現行機はSPはダリというヨーロッパのやつ。安いモデルです。
CDはデノンのいいやつにしました。
で、アンプがこの安物でビックリしている所です^^

u-kazu #- | URL | 2011/09/12 20:33 * edit *

>Lupinさん

時代は変わりましたねー。
ステレオ雑誌で評論家が目隠しして順位を付けたらA社の300万のアンプよりも音が良いという驚愕の結果だそうです( ̄□ ̄;)!!

u-kazu #- | URL | 2011/09/12 20:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/434-334cc8aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

