写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

新潟下駄総踊り (色々編) 

色々編という事は、たくさん撮影した中でもまともな写真が無いからなのです。


よその街の祭りの写真などどうでもいい話ではありますが、まー見てやってください。

言い訳じみたコメントも付いてます。。。



その前に短い下手クソ動画を見てから雰囲気を想像してみてください。
長い古町アーケードを踊りながら行列してくる様子です。













よそ様の強力なストロボの光をいただきました(笑)
DSC_3856.jpg



子供のこの踊りが一番難しいと思います。
自分だったら死んでしまいます。
DSC_3921.jpg


こういう被写体は誰もが得意。。
DSC_3976.jpg


ちかれた~ うちに帰りたい(+_+)
DSC_4005.jpg





ここから最終日 撮影場所環境悪し・・・
もうどうでもいい 開き直り。

趣味の世界1
DSC_4149.jpg


趣味の世界2
DSC_4211.jpg 


趣味の世界3
DSC_4235.jpg


真面目1
DSC_4154.jpg

真面目2
DSC_4233.jpg
夜や曇りの動く被写体などはもっとカメラの感度はガンガン上げないとダメですね。1600~5000を・・・
(今回は全部1600でした)
色々反省もありましたが、演者の情熱のおかげで今年も充分楽しませていただきました。
特にこの「下駄総踊り」は見る方も楽しめます。
写真なんか撮ってる場合じゃないくらい面白いですよ!

コメント

たくさんの写真で、祭の臨場感を味わえます^^v
祭は参加するから面白いわけで、醒めて外から撮っても
なかなか上手くいかないというのが記憶にありますが、
その点、これは熱い写真ばかりで素晴らしいと思いました。

sira #- | URL | 2011/09/19 21:38 * edit *

 こんばんは。

 なかなか勇壮な祭りですね!
 写真からも動画からも、祭りの臨場感と躍動感が十二分に伝わってくて、本当に素晴らしいできだと思います!!

 

とっしゃん@SHIMA #- | URL | 2011/09/19 22:45 * edit *

行ったことがないので迫力をどどーーっと感じましたよ!!
動画もいいものですね~。
そ・し・てu-kazuさんが選ぶ、、、
美人さんの表情がいいですね( ´艸`)

cotomi #5kPceMCw | URL | 2011/09/20 07:29 * edit *

やはり何と言っても「趣味の世界」がいいですね^^
ナイスです!
ストロボ使わない派にとっては
よそ様のストロボは貴重な光源ですよね~(笑)
それよーっく分かります。

ルーチョパパ #- | URL | 2011/09/20 13:36 * edit *

躍動感がある楽しそうなお祭りですね。
みんな元気になりそうです。
そして娘達の表情がたまらないです( ̄¬ ̄)
よそさまの強烈な光 いただき ・・・(笑)

サーフ #UGOI75a2 | URL | 2011/09/20 19:50 * edit *

>sira さん

自分もそう思います。
よさこい系は奇麗に撮れますが気持ちが入らず少し苦手。
その点この下駄総踊りは樽のビートで激しく動き、撮影泣かせですが面白いです!
少しでも雰囲気伝わって良かったです。

u-kazu #- | URL | 2011/09/20 21:26 * edit *

>とっしゃん@SHIMAさん

3百年前の新潟の絵巻物から現代に再現した踊りなのですよ。
4日4晩踊り続けたらしいです。
自由で結構激しい動きの踊りなんです。

u-kazu #- | URL | 2011/09/20 21:33 * edit *

>ルーチョパパ さん

やっぱそうでしょー。
少し下心があったほうが気持ちが入ります^^
また、数打てば何か当たります!
これは技術は半分以下の写真なのです^^

u-kazu #- | URL | 2011/09/20 21:34 * edit *

>cotomi さん

是非総踊りを見に来年この時期に新潟へいらっしゃい!
回らない寿司とお肉の店にお連れします^^

u-kazu #- | URL | 2011/09/20 21:36 * edit *

>サーフさん

やはり子供や若者が元気な街でなくてはいけませんね。
その点、この踊りは良く考えてあります。
壮年の踊りもあるのですが・・・^^;
しかし・・動きものは難しいですね。

u-kazu #- | URL | 2011/09/20 21:39 * edit *

面白い踊りですね。

本場高知で見たよさこいを思い出しました。
同じようにアーケードを踊りながら進むんです。

こんなお祭りは、カメラを持ってたくさんたくさんシャッターを切ってみたいものですね。

Meipapa #- | URL | 2011/09/20 23:26 * edit *

元気な動きのある描写ですね。

私にはできない写真・・・
いつもながら、みごとです^^v

女性の方の表情も素敵です。
楽しさ、いっぱいな雰囲気ばっちりですね^^v

まゆたん #- | URL | 2011/09/20 23:39 * edit *

昨年も楽しませて頂いた、下駄踊り今年はスケールが大きくなりましたね。
生き生きとした表情が写真からも伝わります。

素敵な写真ばかりではないですか! 台風は大丈夫でしたか?

夢花 #- | URL | 2011/09/22 12:10 * edit *

>Meipapa さん

この新潟の3日間の祭りも様々な団体のよさこい系の踊りが主であります。
この下駄踊りは新潟オリジナルの踊りで激しい動きの踊りなんです^^
よさこいは写真が撮りやすく見栄えもしますね^^
この踊りは難しいですわ^^;

u-kazu #- | URL | 2011/09/22 14:56 * edit *

>まゆたんさん

お答えします。
こういう写真は数打てば当たりもあります^^
女性写真はどれだけ鼻の下を伸ばしているかによってかわります^^
そんな写真をほめてくださりありがとう^^

u-kazu #- | URL | 2011/09/22 14:59 * edit *

>夢花さん

そう。行列もいろいろ追加もありじっくり楽しめました。
なにより若者が生き生きしている事。これはこれからの街には大切。
ほめてくださりありがとうございます。
台風はほとんど影響はなかったです。
関東は何やら大変だったようですね。

u-kazu #- | URL | 2011/09/22 15:02 * edit *

おはようございます。

古町のアーケード・・・懐かしいです。
最近は新潟に行ってもどちらかというと駅前と伊勢丹方面ばかりです。

私もそうなんですが、感度上げると画像の質が落ちるなんて考えてしまい・・・・・それが上達の邪魔してるみたい(笑)

クラビクラ #WgOu0GUw | URL | 2011/09/25 05:33 * edit *

>クラビクラさん

古町も活性化も向けてがんばっているのですが、このままなのかなー。
こういう祭り行列は迫力がありますけどね^^
ISO感度の考えはD300とは異次元なので根本的に考えと変えていいみたいですね。

u-kazu #- | URL | 2011/09/25 17:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/438-839c1097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

