写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

新津 石油の里 中野邸美術館「もみじ園」 

題名がおかしくなりましたが、石油の里まん前中野邸美術館の隣の有料700円の「もみじ園」へ行ってきました。

新潟では有名なもみじ園ですが、バカにしていました。

有料の山でした^^; 靴間違えると非常に疲れます。

今回は35mmの単焦点レンズ1本で挑みました。
フルサイズでは50mmに相当する標準レンズですね^^
このレンズ、デジタル専用に開発されただけの事もあり、なかなかいい描写力なんですよ!
何より財布にやさしーーいレンズは大歓迎です。

いざという時広角はLX3があるという計画でしたが・・、車の中に置き忘れ、35mmのみの修行となりました(><)
近づくと立派な木ばかりで、嫌な予感がします。

AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

DSC_9042.jpg



DSC_9058.jpg



DSC_9064.jpg


DSC_9076.jpg



DSC_9137.jpg  


ぼかし覚えたら得意になっています^^;

DSC_9101.jpg


DSC_9116.jpg

レンズの選択を間違いましたね^^;
ダイナミックな絵が無いし・・。
今年は紅葉とは縁がないようです。




気分の悪かったこと。

見学者、それも年寄りも多くいるのに、この二人は機材をベンチにおいて、独り占めしています。 5DⅡ D700 D3 機材が泣いています。
僕はここまでしていい写真は撮りたくないです。

DSC_9114.jpg

コメント

たまに

忘れ物をされますね・・・(笑)
3枚目の写真が大好きです。
こういう何気ないのを可愛らしく撮りたいのですけど、
難しいです。
一人で得意になってないで、ぼかし教えてくださいってば^^
マナーの悪い方、どこにでもいらっしゃいますね。
みどが子供の頃は、知らないおっさんも叱ってくれました。
こんな大人には誰も注意しない。
ある意味この人たちは不幸です(-_-;)

みどり #- | URL | 2009/11/08 19:10 * edit *

ダイナミックじゃなくっても、綺麗な紅葉の様子は伝わりましたよ。
ぼかしの紅葉可愛らしい~♪
どうやって撮るんですか?
みどりさんと私に、こっそり教えてください^^
独り占め?二人占めしている人たち、機材が重いならコンデジにしたら~(笑)

luella #Bko4hbjg | URL | 2009/11/08 20:31 * edit *

みどりさん

3枚目のような写真は得意ですが、風景は苦手です。
「で・・何か?」みたいな写真になります^^;
ボカシはねー。現像ソフトなのよー。
NikonはNX2というのが純正であるんだけど、その機能なんですよ。
多分キヤノンのDPPでもできると思います。

u-kazu #- | URL | 2009/11/08 21:18 * edit *

luellaさん

ありがとうございます。
二人占めしている人たち、僕みたいに35mmつけて、他に何も持たないで後悔すればいいんだ^^
ボカシ、メールします^^

u-kazu #- | URL | 2009/11/08 21:20 * edit *

ボカシ、絶品ですね。

池に浮かぶ紅葉の葉が素晴らしいです。
優しく撮れていて、印象的ですね。

カメラをやる人として、もっと周りにも気を使って欲しいですね。と同時に私達もマナーも見直さないとですね(^^)

夢花 #z63RKErg | URL | 2009/11/09 08:47 * edit *

変わった髪形の男性がいますねv-405

emuzu #- | URL | 2009/11/09 16:15 * edit *

夢花さん

ボカシはNikonの現像ソフトでやってます。
元の写真はごく普通のものなのですよ^^;
人の振りみて我が振りなおせ!と言いますからね。
自分も注意します!

u-kazu #- | URL | 2009/11/09 20:07 * edit *

emuzuさん

v-11
気づいた?^^;

u-kazu #- | URL | 2009/11/09 20:07 * edit *

35mmの紅葉、とっても素敵ですね。
広角でなくても良いのではないかと思います。
私もD200もM8も35mmが一番好きです。(笑)
そうなんですよね・・・、
どこへ行っても自分たちのことしか考えない人がいますよね。
と言いつつ、自分も撮影に夢中になって他の人に迷惑をかけないようにと思います。

DION #- | URL | 2009/11/09 23:10 * edit *

同じ日に行っていたんですね

こんばんは
私はどうもここの紅葉は難しくうまく撮れません
上手く撮れましたね レンズは色々持って行ったのですが
18-200mmで撮りました 

ユウスケ #- | URL | 2009/11/10 02:45 * edit *

水に浮かぶもみじの写真が美しいです~
ボカシも効果的。
庭の紅葉もいいですよね!

sira #- | URL | 2009/11/10 07:53 * edit *

DIONさん

DIONさんは35mm近辺か200mmかですよね^^
はっきりしていらっしゃる。
単焦点レンズは基本にもどりますね。
これからもう少し使おうと思います。

u-kazu #- | URL | 2009/11/10 13:08 * edit *

ユウスケさん

やっぱり同じ日でしたね。
ここも駐車場が無く、路上駐車でした^^;
こういう時は18-200が活躍しますよねー。
ドナしなければ良かった(><)

u-kazu #- | URL | 2009/11/10 13:26 * edit *

siraさん

siraさんにほめられるとテンション上がりますよ^^
山梨の紅葉よりは色が悪いですけどね^^;

u-kazu #- | URL | 2009/11/10 13:27 * edit *

真っ赤ですね(^^)
紅葉シーズンですので、僕も今度は少し北方面へ出掛けようかな
真っ赤な紅葉写真撮りたいです

ベンチは座る為にあるんですよね
年配者がこれじゃ困りますね

CROSSROAD #- | URL | 2009/11/12 06:48 * edit *

CROSSROADさん

新潟の紅葉はピークから下り坂に入ってきました。
そちらの方面は平野部はこれからでしょうか^^
富士行ってみたいなー。
本来お手本にならなければいけない年配カメラマンがこれですからね(><)

u-kazu #- | URL | 2009/11/12 09:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/44-5bd47d47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

