写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

松雲山荘 

午後から柏崎のお客さんを訪問。
相変わらず仕事の「いい話」は聞けなかったですが、情報無しというわけにもいかないので、柏崎の紅葉スポット情報を教えてもらい、寄り道して帰ってきました^^
寄り道大好きです^^

「松雲山荘」という名所です。
この前の石油の里もみじ園は入場料700円も払うのに、ここはなんと「無料!」
そして素晴らしい美しさでした。
肥し(肥料、土などの新潟弁)がいいのか、もみじの葉も密集度がすごいです。

午後からの天候は曇り。
こういう山の中は光が足らず、SSがかなり下がります。
寄り道なので三脚も無し。したがって絞れない。
少々眠い写真になりました。



70-300
DSC_9162.jpg

70-300
DSC_9210.jpg

 
17-55
DSC_9222.jpg

17-55
DSC_9226.jpg
 

70-300
DSC_9184.jpg

70-300
DSC_9175.jpg


70-300 ISO1600  このあたりが「今日イチ」だと思うのですが・・(-_-;)
DSC_9230.jpg


70-300 ISO1600
DSC_9235.jpg


70-300  ISO1600のまま戻し忘れ^^;
DSC_9241.jpg



以下4枚はパナソニックLX3(コンデジ)
こればかり見ていればこれでもいいような・・。
P1000301A.jpg


P1000284A_1.jpg


P1000274.jpg


P1000311A.jpg

1時間半ほどの写真あそびでした。

コメント

見事な紅葉ですね。
無料ですか、近くに素晴らしい所あるんですね。
水面に浮かぶ紅葉がいいです。

mitu #JalddpaA | URL | 2009/11/10 21:49 * edit *

こんな場所が無料ってのは嬉しいですね~
水面の写真のアップのほうが私は好みです^^
一枚目の真っ赤な写真もいいです。
LX3もなかなかですね^^

sira #- | URL | 2009/11/10 22:22 * edit *

おはようございます。

紅葉は光量不足になること多いですよね。
でもこんな感じの写真好きです。

ISO戻し忘れ・・・・私もしょっちゅうです。^_^;

クラビクラ #- | URL | 2009/11/11 06:29 * edit *

眠い・・・

シャッタースピードが上がらなくて、
絞れない写真を「眠い写真」というのがすごく気に入っちゃいました^^
みどはどんなに絞っても、撮ってる人間がいつも眠いので、
ビシっと決まりませんが・・・もぅ、いいねん(-_-;)

みどり #- | URL | 2009/11/11 08:03 * edit *

mituさん

近くでもないんですが、高速で30分くらいのところです。
こういうご時勢、無料というのはいいですね。
維持費は柏崎市が補助しているのでしょう。

u-kazu #- | URL | 2009/11/11 10:34 * edit *

siraさん

もっといい感じに撮れないものかと思っています。
様々な条件が重ならないとダメなんでしょうね。
LX3がんばりますね。

u-kazu #- | URL | 2009/11/11 10:36 * edit *

クラビクラさん

ビギナーの手持ち派にとってはISOの設定は結構重要なので、ISOボタンの位置も何とかして欲しいですよね。
特に女性は無理でしょうね。

u-kazu #- | URL | 2009/11/11 10:38 * edit *

みどりさん

光量不足でSS上がらずブレる+そもそも頭がボケてきている+被写体が微妙に揺れてる。モロモロが重なると、ろくな写真が撮れませんからね^^;
お互い注意しましょう!

u-kazu #- | URL | 2009/11/11 10:42 * edit *

浮かんだ落ち葉が素敵です、、、マネしよ~~っとv-34
石油の里は石油が出ていたんですね
日本の陸地で出ていたとは、、、知りませんでした

emuzu #- | URL | 2009/11/11 13:37 * edit *

emuzuさん

お互いお気に入りはマネし合いいましょう^^
大作である「耳毛」は師匠には敵いませんが・・^^;
ここの石油は大変いい油だったらしいですよ。

u-kazu #- | URL | 2009/11/11 15:39 * edit *

正に錦の世界~(人*´∀`*)
ワタシも新潟県内、色々な紅葉スポットを見て来たつもりだけど、ここの色が一番な気がする。
お池に浮かんだ紅葉の黄色、すごくいい色が出ましたね^^

3枚目、好きだなー。
写真も人も( ´艸`)ムププ

やす #UQ9t5ODY | URL | 2009/11/11 16:27 * edit *

やっちゃん

ここすごいねー。
しかも無料とは・・!
山側でなくて柏崎の街中にあるとは思わなかったて^^;
池のもみじ、まだまだ納得いかない。
三脚が無いとダメらね。

u-kazu #- | URL | 2009/11/11 18:13 * edit *

とても綺麗に紅葉していますね^^
寄り道した甲斐がありましたね!
関西もいよいよこれからが紅葉シーズンです。

Lupin #- | URL | 2009/11/11 20:34 * edit *

山荘、良い響きのうえ、無料で楽しめるなんて嬉しいですね。
赤と黄色のコントラストが良いですね。
紅葉、こちらはこれから本番です。
でも私は今月ちょっと忙しく・・・、いつになるやら。(汗)

DION #- | URL | 2009/11/11 22:00 * edit *

こんばんは^^

相変わらずフットワークがいいですね^^
いいところを見つけられて写真も素敵です。
↓の中野邸、紅葉のときは行かない方がいいみたい(笑)
昔はこれほどまでは混んでなかったですが・・・
実際紅葉がきれいなときは、すごいですからね~

のんたん #bxvF113M | URL | 2009/11/11 23:30 * edit *

Lupinさん

関西といえば京都の紅葉。
いよいよ真打登場ですね。
たくさん見せてください!

u-kazu #- | URL | 2009/11/12 05:57 * edit *

DIONさん

DIONさん、忙しいというか、充実されているようで羨ましいですよ。
東京はこれから紅葉なの?
忙しいなんか言わないでDIONさんの紅葉も見せてくださいね。

u-kazu #- | URL | 2009/11/12 05:59 * edit *

のんたんさん

お互い紅葉もラストの雰囲気になってきましたね。
ここは無料で且つすごいもみじだったですよー。
たしかに僕の行った中野邸はピーク過ぎていました。
ピーク時は大渋滞だったでしょうね。

u-kazu #- | URL | 2009/11/12 06:02 * edit *

お早う御座います
見事な紅葉ですね
千葉はイマイチでしたけど、こっちでももう少しで見られるようになるかな?
LX3の写真も良いですねー

CROSSROAD #- | URL | 2009/11/12 06:42 * edit *

CROSSROADさん

千葉はイマイチ?早すぎたのかな??
僕の紅葉は関東、関西の方にバトンタッチでしょうか^^
CROSSROADさんもまだまだたくさん撮って見せてください!
LX3の小型ズミクロンレンズもなかなかバカにしたもんじゃないですよね。

u-kazu #- | URL | 2009/11/12 09:23 * edit *

関東は、紅葉はこれからです・・・
11月下旬からが本番に成るのでは、

今は皆さんの写真を楽しませて頂いています。
今日も曇り空・・・風が強くて散歩日和とはいかないようです。
U-KAZUさんの所で楽しませて頂きました。

夢花 #z63RKErg | URL | 2009/11/12 09:41 * edit *

夢花さん

これからが本番ですか^^
こちらは週末にかけて天候悪いみたいです。
たくさん見せてくださいね。

u-kazu #- | URL | 2009/11/12 10:51 * edit *

こんにちは

いい情報収集で よかったですね!
こんなに素晴らしい場所があるんですね
見ごたえ十分ですよ!

水面に浮かぶモミジの葉・・・いいですね~!^^
この日一番の収穫でしょうね
手持ちでこれだけ写せたらすごいですよ!

ユウスケ #ZvWJaGwQ | URL | 2009/11/12 11:59 * edit *

ユウスケさん

ここ凄いですよ!
今日のTeny(新潟のみ^^)のTVではまだ見ごろになっていましたね^^
体調とご相談されて、今年でも来年でも訪れてみてください^^
水面もみじ、もう一歩何かが欲しいのですが、PLフィルターなのか、レンズなのか三脚なのかわかりません^^;

u-kazu #- | URL | 2009/11/12 17:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/46-bfbe2e84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

