写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

「鴨焼き」忘年会 

新潟、西蒲区の旬の味「鴨焼き」を旧潟東村 割烹「長吉」で今年も忘年会でした。

この鴨は♀の鴨をおとりに使って(古典的ですねー人間と同じカモ!)田んぼで網で捕獲するらしく大量には捕獲できないそうな。

今年は去年よりも少ないと聞きました。


何はともあれ、最近はほとんど顔をあわす事もない友人達が今年も元気で鴨を食べました(笑)


GF1 LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S
レンズが油で。。。
P1030088.jpg



P1030090.jpg


薬味は最初は塩で。それから醤油に大根おろし、ネギを混ぜていただきます。
P1030089.jpg



そっち火が強いろー!
P1030096.jpg


当然締めは雑炊が用意されてます。
P1030098.jpg


2月に入るとシーズンが終わるそうですが、美味しいピークは12月までだそうです。

コメント

こんにちは。
もう忘年会の時期が来ましたね~。
鴨焼きって、匂いとかはあるんですか?
それにしても実に美味しそうではないですか!
捕獲方法も人間と同じって、まさにそうですね(笑)

なかなか会えないご友人達と楽しい時間が持てて良かったですね♪

四季 #ixivxIWw | URL | 2011/11/26 16:25 * edit *

>四季さん

ご無沙汰してましてすみません 汗;
鴨の匂いは殆どありませんし、牛、豚よりもあっさりしているので多く食べれるのだと思います。(だから食い過ぎる・・)
2月頃になると油の匂いがきつくなるそうですよ。
人間も季節によって匂いがするとちょっと怖いけどねー^^;
捕獲方法の話になると人間に例えてオヤジトーク炸裂します(笑)
僕を除いて皆さん立派な経営者ばかりですからなかなか会えないですが気持ちは通じている事を確認できました。

u-kazu #- | URL | 2011/11/26 16:58 * edit *

こんにちは

こりゃ、いいですね(^^)
すき焼き風かと思いきや、ホントに焼くんですね。
私も鴨は大好きですが、こうやって食べたことはないです。
旨そうですね~
新発田の方ではすき焼き鍋で食べます。
おとりを使うのではなく、鉄砲で打ったやつですから、
時々散弾の弾をガチっと噛んでえらい目に(笑)

のんたん #bxvF113M | URL | 2011/11/27 14:01 * edit *

>のんたんさん

この鴨焼きは西蒲でしか味わえない旬の味のようです。
鴨肉は関東方面の料理屋さんへも出しているようです。
是非この時期食してみてはいかがでしょうか?
要予約だそうです。

u-kazu #- | URL | 2011/11/27 19:07 * edit *

こんにちは!

鴨美味しそうですね。
鴨南蛮が大好きだったりします。(笑)

現在ダイエット中で焼肉は全て駄目なんです。


おいしそう!!!

クラビクラ #WgOu0GUw | URL | 2011/11/28 16:16 * edit *

>クラビクラ さん

実際美味しいのです(笑)
この油身はたいした事なさそうですが、結構出るし、飛ぶんです。
いい服装はしない方が身の為・・・という料理なのです^^
機会がありましたら是非!

u-kazu #- | URL | 2011/11/28 16:27 * edit *

 こんばんは。

 いよいよ忘年会シーズンですか。
 今年ももうすぐ終わりですね・・・。


 鴨焼きは食べたことがないですが、おいしそうですね!
 思わずよだれが・・・(笑)

 
 今年もあと一ヶ月!
 体調管理を万全にして、ラストスパート!!といきましょう(笑)
 

とっしゃん@SHIMA #- | URL | 2011/11/28 23:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/465-aa45f724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

