写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

氷点下の寒い夜は 

大きい犬に抱きついていましょう^^

柔らかい所モミモミしていてもじっと我慢して黙っていますから(笑)



この写真はF1.4で撮ったもの。
さすがに最近のレンズは開放でも気楽に使えます。
フルサイズ用の昔のNikonの50mmF1.4Dとても開放は使えなく、F2.8くらいからピシッとします。
となると・・
M4/3のF1.4はフルサイズのF2.8相当ですから同じようなもんだ^^
と思っていますが、さずがに今の設計のシグマの50mmF1.4は開放から使えます。

もう何を言ってるか自分でもよくわからなくなっていますが(笑)

要するにこれから出てくるレンズは皆優秀なものばかりだと言う事と、
ボケを楽しむならやっぱりフルサイズなのかな? と思ったのでした。

犬の手は急所です。 ちゃんと隠しているでしょ?
GH2 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.
P1050277.jpg



P1050296.jpg
trackback: -- | comment: 12 | edit

コメント

こんばんは。
寄り添って寝たい~~
あったかそうでいいですね。

今年は、絶対に一眼買いたい!
なので500円玉貯金を頑張る!(笑)
そして・・・買った暁にはGANREFに参加したいです。
小さい夢でしょ(^^)

四季 #ixivxIWw | URL | 2012/01/11 21:31 * edit *

>四季さん

1カ月くらいお貸ししましょうか?
カメラでなくて犬。。
多分四季家は大騒ぎになるはず(笑)

レンズ交換式カメラはどんどん新製品がでてきていて、
僕みたいにすぐに手放すアホが大勢しますのでそういう個体を格安で買うのも手ですよ!
その分レンズに投資できますし^^
女性はマクロレンズは1本欲しいところかもしれませんね。

u-kazu #- | URL | 2012/01/11 21:46 * edit *

そうそう、
ワンコって暖かいですよね。
冬はワンコで暖をとる!(笑)
正解です^^
こちらも今朝は氷点下でした。
道路はバッキバキに凍ってて運転するのちょっと怖かったです(^_^;

Fuji X-Pro 1
Canon PowerShot G1 X
Panasonic GX1

なんちゅう紛らわしいネーミング。
1とXばっかり(笑)
u-kazuさんはGX1行かれないんですか?
GX1の1600万画素センサーはすごく評判いいみたいですね。
フジのミラーレスも魅力なんですけど
おとーさん的にはキヤノンのパワショG1Xが欲しいです。
50Dのサブとして、望遠つけた時の広角担当として欲しい1台です。

ルーチョパパ #- | URL | 2012/01/12 14:48 * edit *

そうそう。。。

寒いときは、寄り添うと、お互いに温かで幸せ^^v

フルサイズカメラ・・・に少々、心が傾きますか^^

私は、まったく興味無しで、世の中がなんと言おうと、オリンパスで
満足しています^^v

ミラーレスも、パナか,PENで十分^^
いま、GF1とPENシリーズのE-PL2で、楽しんでいますが、
昨年末から、GX1に興味あるものの、迷い中です。

まゆたん #- | URL | 2012/01/12 21:28 * edit *

>ルーチョパパ さん

多分犬も寒いのですよ(笑)
犬は独特の温度センサーがあるらしく、氷点下の夜は布団の中に入ってくる決まりがあるようです^^
ミラーレスが乱立しつつありますね。
パナもオリもう少しですごいの出すらしいですし。
キヤノンのG1Xは次に出すミラーレスの布石でしょうか。
黒いでかいのがある人はコンパクトのカメラがいいですよね!

u-kazu #- | URL | 2012/01/13 07:33 * edit *

>まゆたんさん

そそ。お互い様なんです。
多分犬のほうが喜んでいるかと。。
GX1も売れてますね。
ファインダーが付いていたら即買いだったんですけど、別売りで高いし。。
フォーサーズは望遠が断然有利なので100-300が欲しい今日この頃です。

u-kazu #- | URL | 2012/01/13 07:37 * edit *

こんばんは

ワンちゃん おとなしそうですね
それに 暖かそうですww
湯たんぽの代わりになりますね

カメラは 日進月歩ですよね
今は満足でも いつかきっともっといいものが欲しくなりますよ
今のカメラで 7代目ですww
古い方は妻に払い下げたり 売ってしまったり・・・^^;
フルサイズはやはり素晴らしいです
大きな画像で 差が歴然でビックリです

ユウスケ #ZvWJaGwQ | URL | 2012/01/14 01:47 * edit *

ラブちゃんは、大きな湯たんぽ代わりですか?
一緒に居たら暖かいでしょうね。

そちらは氷点下ですか?
関東で寒いなんて言って居られないですね。

夢花 #z63RKErg | URL | 2012/01/14 22:11 * edit *

>ユウスケ さん

最近は寒くて家に閉じこもりっぱなしで写真を撮っていません。
こんな暖かなな湯たんぽが居ますから^^
フルサイズカメラ確かに良いのですが、能力をフルに引き出すにはクソ高いレンズが必要と分かったら伸び悩んでいます。
重いし、道具の量が多くなるしね。
その点M4/3は懐に優しいしレンズも小さいのでもっぱら出番が多いです^^

u-kazu #- | URL | 2012/01/16 07:42 * edit *

>夢花さん

関東に住みたいですよ~。
冬は特に!
喜んでいるのは犬ばかりかもしれません。
でも今のところ例年より雪は少ないです。
このままいってほしい。

u-kazu #- | URL | 2012/01/16 07:44 * edit *

おはようございます。

最近のレンズはデジタル専用として出ているものが多く、ビシッと来ますよね。

前足を”手”と表現する方は本当にワンコの好きな方です。(笑)

クラビクラ #WgOu0GUw | URL | 2012/01/16 09:08 * edit *

>クラビクラさん

今の一眼カメラ、どれもこれも写りは僕レベルでは何使っても同じかも^^;
で、結局fujiのカメラのような趣味性に富んだデザインのカメラが注目を集めるのかもしれませんね。
NikonV1なんかかなり良さそうですけどね。
日本人はセンサーの大きさに拘り過ぎ。

犬の「手」 僕はいつも手だと思っています^^

u-kazu #- | URL | 2012/01/16 20:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

