写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

清流の白鳥 

三条市下田森町地区。

去年7月の大洪水で左側の則面がやられて工事中ですが、今年も白鳥は来てくれました。

白鳥飛来中は工事は休みのようですね。

飲んでもいいくらいの奇麗な水の中で、ここの白鳥は幸せです。

定期的にオジサン達が餌をあげて保護しています。


D700 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
DSC_5569.jpg


「当機は着水体制に入っております。」

とっさのシャッターチャンスを逃さないのはさすがNikonデジイチ。
白鳥撮りはとても楽しいです。
DSC_5627.jpg


「バタバタバタ・・・」
逆噴射ではないですが、翼でかなりのブレーキをかけるので「翼の音」が見事!!
DSC_5644.jpg



DSC_5598.jpg

D700用の新レンズも欲しいですが、「欲しがりません勝つまでは!」(笑)
trackback: -- | comment: 20 | edit

コメント

白鳥さん

こんばんは!

白鳥さんはやはり発進と着水(地)が楽しいですよね。
こちらは雪が多くて餌が取れないためか数が少なくなってきたとの事です。

体調崩してからまったく逢ってません。
デジイチ重くてコンデジonlyの軟弱なおじさんになった?

クラビクラ #WgOu0GUw | URL | 2012/01/22 19:38 * edit *

 こんばんは。

 飛んでいる白鳥を見事に捕らえていますね。
 u-kazuさんの腕の見せ所ですね!!

 3枚目の着水の瞬間を捉えた1枚は、躍動感があって素晴らしいと思います。

とっしゃん@SHIMA #- | URL | 2012/01/22 21:23 * edit *

>クラビクラさん

僕も最近軟弱で久しぶりにD700を持ち出しました。
お陰でスポット測光のまま撮影してしまうというボケをかまして。。
「撮ってる」感はさすがにありますね!
白鳥よりもお体が大切です。
動き回らず、部屋でカメラでもいじっていてください(笑)

u-kazu #- | URL | 2012/01/23 08:16 * edit *

>とっしゃん@SHIMAさん

自分で言うのも何ですが・・離陸の白鳥よりも着水の白鳥は面倒なんですよ。
というのは、突然遊び先から帰ってきた白鳥が空に現れて2~3回旋回した後すぐに着水するのです。
下ばかりみていたもので、とっさの撮影になりました^^
実はピンボケたくさんあるんです(笑)

u-kazu #- | URL | 2012/01/23 08:19 * edit *

白鳥・・・いいですね~

一度、トライしてみたい被写体です。
でも、こちらでは、公園に飼われているだけなので^^;
なので、こちらで、楽しませていただきますね。

着水するときの様子・・・う~~ん・・・
やはり、見てみたいなぁ~~^^;

まゆたん #- | URL | 2012/01/23 12:08 * edit *

おひさしぶりです^^

ツイッターでは、毎日挨拶を見ています(笑)
レスつけずすいません。
白鳥の着陸シーン、飛来シーンは、見応え撮り応えありますね。
元旦以来、白鳥撮りに行ってないので、ぼちぼち行きたいなあ。
レンズVRではないんですか?ぶれずに綺麗ですね^^

サーフ #UGOI75a2 | URL | 2012/01/23 15:15 * edit *

>まゆたんさん

さすがに東海地方には白鳥はいませんよね。
オリンパスもこういう被写体は得意ですね。
望遠効くし!!
姫ちゃん連れて一度おいでくださいな。

u-kazu #- | URL | 2012/01/23 18:13 * edit *

>サーフさん

お互い1日1回はボソボソ呟きましょう^^
久しぶりに大きなカメラを持ち出しました。
これはVR付きです。
AFがもう少し速ければいいんですけどねー。
パナは爆速ですが連写がイマイチだし。
あと、こんな空を撮っているとD700だと4隅の周辺光量落ちが激しいです。1枚目、2枚目はNX2で補正しました^^;
絞らないといけませんね。
FXは僕には何かと面倒です。(少し後悔)

u-kazu #- | URL | 2012/01/23 18:19 * edit *

先程、雷が鳴り~空模様が変わり雪になりました。
凄い降り方で、明日は雪に成る様ですわ。
関東では雪が積もると転倒者が出て、大騒ぎです。

白鳥とても素敵に撮れていますね。
何回も往復して見せて頂きました。
流石u-kazuさん、良い写真撮られますわ。

夢花 #z63RKErg | URL | 2012/01/23 21:22 * edit *

2枚目好み

u-kazuさんでっかいのいいでしょーいいでしょー?
フルサイズ憧れますねぇ。
白鳥こっちにもちらほらいるのですがなかなか会えません。
そしてこんなに近づけません。
大砲みたいなレンズじゃないとだめだなーきっと。
2枚目の白鳥さんはふんわりしていてちょっとかわいい好みです。

cotomi #5kPceMCw | URL | 2012/01/24 07:53 * edit *

こんにちは。

今の季節の風物詩と言えば・・・
そちらではやっぱり白鳥ですね。
周りの白い雪にも負けないくらいの存在感!
綺麗です(^^)

着水する時、こちらの白鳥さんは目を見開いてないですね。
関東の方で撮られた白鳥さんはしっかと目を見開いておりました。
まだ若い白鳥さんだったのかな?なんて思ったり(笑)

白鳥のアップ写真も見たいな~ありますか?(^^♪

四季 #ixivxIWw | URL | 2012/01/24 15:58 * edit *

わあ、白鳥さんの着水撮影、
楽しそうですね。
いいなぁ・・・。
いつか撮影してみたいです。

DION #e2xIBKiE | URL | 2012/01/25 00:16 * edit *

>夢花さん

関東地方の雪TVで盛んに取り上げてましたね!
雪の歩き方がわからないと転倒する良い例がたくさん(笑)
自転車とかメッチャ危険です。
夢花さん!雪が降った日はお散歩は中止してくださいね!

白鳥はどうしてあんなに奇麗な白なのでしょう?って思います。

u-kazu #- | URL | 2012/01/25 18:05 * edit *

>cotomiさん

魚沼地方は池にはいないのかな?
近くに引き寄せるには餌が必要です^^犬も猫も同じですが(笑)
ここは見学者が必ずパンみたいなのを持参してきているので結構近距離で撮影できるんです。

でかいカメラはレンズを選びます。
ボケは奇麗ですが四隅の光量落ちなど経験するとD7000にすれば良かったと後悔する事もあるんですよ!マジで。

u-kazu #- | URL | 2012/01/25 18:10 * edit *

>四季さん

白鳥の目はどうなってたかなーハテ?
怖くて目をつむる?
さすがに岡山には白鳥は居ないですよね?
可愛いけどうるさいですよー!変な声出しますから。
たくさん写真を撮りましたが、沢山載せると皆さんに飽きられそうで^^;

u-kazu #- | URL | 2012/01/25 18:13 * edit *

>DION さん

飛行機は予測できますが、遊びから帰ってきた白鳥はどこから飛んでくるのか予想が付かない所が面白いです。
と言う事で離水よりも着水の方が撮影は難しいとされています(笑)
もっと明るい望遠も欲しいですがじっと我慢していますよ!
今度遊びにおいでください^^

u-kazu #- | URL | 2012/01/25 18:17 * edit *

こんにちは

ここにも こんなに飛来しているんですね
すごい数ですねー!^^
工事を中止にしてまでも 白鳥たちを保護する気持ちが 嬉しいですね

着水の瞬間を 見事にとらえていますね
お見事です!^^
さすがに 美しい写真ですねー

ユウスケ #ZvWJaGwQ | URL | 2012/01/26 11:52 * edit *

こんにちは。

関東地方の友達が写した写真では、びっくりしたような感じで見開いていました。
岡山では、飛来する場所もないです。
声がうるさいの?でも一度は見たいです~(^^)

写真・・・小出しにupするとよいのでは?
是非アップのをお願いしますね(^_-)-☆

四季 #ixivxIWw | URL | 2012/01/26 14:50 * edit *

>ユウスケ さん

餌まきのおじさんが「今日は少ないなー」って言ってたくらいですから普通はもっとたくさん居そうです。
ここは清流ですから見ていても清々しいです。
着水は沢山撮ったのですがピンボケばかりで・・・
難しいですね。でも面白い。

u-kazu #- | URL | 2012/01/26 17:39 * edit *

>四季さん

白鳥写真の小出しも飽きるって!^^;(自分だけかもしれませんが)
白鳥がびっくりした顔ってどんな顔かな?
見てみたい^^

u-kazu #- | URL | 2012/01/26 17:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

