写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

鳥の楽園 「佐潟」 

新潟が全国世界に誇る鳥の楽園「佐潟」です。

先日の日曜、冬型が緩んだので鳥観察に行って来ました。

冬場は車で行けない奥の方におびただしい数の白鳥が休んでいます。
千羽くらいでしょうか?(当てずっぽですが)
今度野鳥の会の人から数えてもらいましょう^^

僕の望遠では全然長さが足りませんが、佐潟の雰囲気だけはお知らせする事はできると思います。

気温は2℃。
観察小屋の上から撮ってみました。


ここの常連さん達は「オジロワシ」を追っかけていたようですが、僕の機材では無理なので体が凍らないうちにこの前の記事の猫の所へ行った訳なのです(笑)


D700 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G
DSC_5818.jpg



DSC_5810.jpg



DSC_5859.jpg



DSC_5828.jpg



DSC_5845.jpg



DSC_5805.jpg



DSC_5838.jpg



trackback: -- | comment: 13 | edit

コメント

こんばんは

ここにもたくさんいますね!
野鳥の会の人たちは、フィールドスコープ覗きながらカウントしてますからね。
へたに声かけると怒られちゃう(笑)
このあとカーブドッチだったんですね。
あそこへ通じる道路大変だったでしょう、いつもと違う車でしたっけ?

のんたん #- | URL | 2012/02/07 23:56 * edit *

>のんたんさん

福島潟の方が地形的にも断然フォトジェニックな要素がありますが、ここはだだっ広いだけ^^;
夕方近くになりますと山に太陽が隠れるので暗くなるのが早いし・・
でもいつ見ても鳥が悠々と舞っています。
次期になるとカワセミも登場しますよ!

今回はポンコツ代車のお陰で耕運機状態になりながらカーブドッチにたどり着きました(笑)

u-kazu #- | URL | 2012/02/08 16:25 * edit *

こんにちは!

これだけ広いと逆に構図とりにくいかもしれませんね。
しかも寒そう(^_^.)

白鳥さんしばらく撮影してませんが、雪が多すぎて行けません。

クラビクラ #WgOu0GUw | URL | 2012/02/09 10:19 * edit *

まさに鳥の楽園!
ものすごい数、壮観な眺めです。
こうゆう所だとみなさん500mmとか600mmなんでしょうねきっと。
鳥撮りなどで大砲抱えた方見ると
すごいな~気合い入ってるな~って感心してしまいます。

ルーチョパパ #- | URL | 2012/02/09 11:17 * edit *

こんにちは。

すごい数の白鳥ですね!
これだけいると圧巻です。
カメラマンの数も多かったのでしょうね?

何度見ても白鳥は美しい。
優雅に飛んでいる姿は画になりますね!

寒い中お疲れ様でした♪

しっきぃ(四季) #ixivxIWw | URL | 2012/02/09 16:49 * edit *

>クラビクラさん

もう少し上からこの潟を見る事ができれば絵になるのでしょうね。
あまりにも大きいので戸惑います。
D800にNikon純正のクソ高いレンズ付けるといい写真になるのかもしれません(笑)

u-kazu #- | URL | 2012/02/09 21:26 * edit *

>ルーチョパパ さん

僕も目を疑いました。
「白いの白鳥?ウソでしょー」って・・
ワシ狙いの人達は500とか600とかで見てましたね。
すごいです。お互い鳥にはまらないようにしましょうね!

u-kazu #- | URL | 2012/02/09 21:28 * edit *

>しっきぃ

やはり白鳥は飛んでいる姿が一番。
それも周りの風景を交えてうまく撮りたいものです^^
案外カメラマンは少ないですよ。
もうひとつ白鳥で有名な瓢湖は多くのカメラマンが集まります。
ここは誰も餌はくれないし、なるべく自然のままにしておくみたいです。

u-kazu #- | URL | 2012/02/09 21:31 * edit *

また鴨食いたくなった。

あらちゃん #- | URL | 2012/02/09 22:12 * edit *

>あらちゃん

鴨焼きも今の時期になるとくっせぇカモね^^

u-kazu #- | URL | 2012/02/10 06:07 * edit *

白鳥の編隊、ステキですねi-189
眺めている分には優雅で美しいのですが、
犬が近寄ると恐竜みたいな声で威嚇されますi-229
それにしても、寒そうです~i-183

あきぴ #8kGFketQ | URL | 2012/02/10 11:51 * edit *

>あきぴ さん

こういう場所と犬はバッチリ合うんですけどねぇ。
白鳥もなかなか凶暴という話です。
傷ついた白鳥を治療した獣医が言ってました^^;

u-kazu #- | URL | 2012/02/10 16:53 * edit *

やっと、自分の時間が出来て
Kazuさんの素敵な世界を楽しませて頂いています。

白鳥の居る風景、寒そうですけれど「のどかな」雰囲気も感じました。
豆粒の様な白鳥さんと飛ぶ姿対比も素晴らしいですよ。

夢花 #z63RKErg | URL | 2012/02/11 13:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

