写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

長野県上田市へ 

2月16日は朝から長野県上田市まで出張してきました。

北陸道、上信越道経由で行きましたが、どうも車の調子が悪い。

水温計が下がったままです。

暖房がわずかしか効きません(><) 寒い車内・・・orz

これは帰りに事故や雪渋滞にはまると車の中で凍死するかも・・・という不安も抱えながらの上田行きとなりました。




現地は晴天!!全く雪はありません。風景だけ見れば新潟だったら「春」です。

でも気温は-4℃~―3℃ ( ̄□ ̄;)!!



外の気温とは対照的に訪問先企業の皆さんにはとても暖かく歓迎していただき、お昼は長野名物「信州蕎麦」をご馳走していただきました。

「草笛」さんという地元では味と量で人気のお店へ行きました。


携帯画像です。
DSC_0290.jpg

全身を使って蕎麦打ちしてます。
こんな激しい蕎麦打ちは初めて見ましたよ!
DSC_0291.jpg


なんと!!ザル蕎麦 普通が400g 中盛りが700g 大盛りが1Kg
驚いている間もなくほぼ強制的に中盛りのクルミ蕎麦を食べることに^^;
DSC_0292.jpg


このクルミの一部を出汁に入れていただくのですが、甘くてこれが美味しい!
いくらでも食べれそうですよ。

一見「これが中盛り?」と思うかもしれません。
直径20センチくらいの入れ物ですが深さが8~9センチあり、下までぎっしり蕎麦が入っています( ̄□ ̄;)!!
DSC_0294.jpg




さすがに限界に近く、あと2口ほどで完食でしたが美味しいうちにやめようと思い、ここでリタイヤ^^;
若い頃は簡単にペロリだったのが歳のせいでしょう。
器の深さがわかるでしょうか?

これで850円?くらいだったかな? ご一緒した方が「長野へ来て蕎麦に1000円以上払うなんてバカらしいですよ!」って言っておられました。

そうなると新潟の「ヘぎ蕎麦」って超ぼったくり価格ですよね!!(前々から思ってました。マジで)


ご馳走様でした!!(^-^)
DSC_0295.jpg





その後近くのディラーさんを紹介までしていただき、サーモスタットの交換をしてもらいました。
店の人にNEW3シリーズの説明を聞いたり、楽しいお話をしたりで写真を撮るのも忘れてしまいました。

新潟県人に雪かきをくれるって・・・いや、何本あっても不自由しません。ありがとうございます。
でも旅先で31500円の修理費は痛かった(><)
DSC_0296.jpg




この日は仕事の最新情報なども色々と見させていただき、とても充実した1日でした。
Iさん、Mさん本当にありがとうございました!


千曲川さかきPAから見た風景です。
この日の写真はこれだけです(ーー;)
GH2 LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S
P1050457-1.jpg
trackback: -- | comment: 13 | edit

コメント

こんにちは

これは迫真のレポートです!
700gなんて絶対に食べられません。
女性なんかどうするんでしょう?
二口三口でギブアップですよね。
新潟のへぎそばだけでなく東京あたりでも三箸半がいいとかで
少量であの値段はぼったくりでしょう(笑)
さかきPAからの眺め、いいですね、雄大で!

のんたん #bxvF113M | URL | 2012/02/17 13:31 * edit *

>のんたんさん

おばんです!
つたない蕎麦食いレポ、楽しんでいただけたでしょうか(笑)
蕎麦でギブアップというのも珍しく楽しい体験です。
この価格なら当然許せますね。
女性や子供のお客さんには普通盛りの400gから更に小盛りが用意されているようですよ!

u-kazu #- | URL | 2012/02/17 17:41 * edit *

出掛け先での車の不調~困りましたね。
U-kazuさんは、風邪の方は大丈夫でしたか? 

長野の蕎麦、「おらが蕎麦」で有名ですものね。
クルミ蕎麦~美味しそうだわ。
長野の親戚へ行った時も何時もお蕎麦頂きましたわ。

夢花 #- | URL | 2012/02/17 21:25 * edit *

 こんばんは。

 700gのそばが850円?!
 安いですね。

 年齢を重ねると食べる量が減るのって、最近実感してます(笑)
 ほんと、脂っこいものと量が食べられなくなってきましたね。
 悲しいけど現実ですね(泣)

 

とっしゃん@SHIMA #- | URL | 2012/02/17 21:51 * edit *

>夢花 さん

去年、今年と風邪だけはひきませんね^^
小太りの人間は何事にも強いそうです(笑)
蕎麦は新潟の山間部も有名ですが、長野の蕎麦は新潟のとは全然違います。
何せ安いです!!

u-kazu #- | URL | 2012/02/18 08:05 * edit *

>とっしゃん@SHIMAさん

安いでしょ?それもすごい量。
これも一から自家製だからできるのだと思います。
大きなお店ですが満員でした。
歳をとると食べれないくせに太るんですよねー。

u-kazu #- | URL | 2012/02/18 08:07 * edit *

出先での車の故障は災難でしたね。
特に修理代が痛かったですね。
それだけあれば単焦点の1本も買えたかもしれないのにね~(笑)
蕎麦700gって見当もつかない。
もしかしたら食べれきれるかっ?!ってくらいの微妙な量ですね(^_^;

ルーチョパパ #- | URL | 2012/02/18 08:29 * edit *

こんにちは!

旅先での故障大変でしたね。
でもこの季節にヒーターが効かなくては・・・・

雪かき欲しいな~~~
長野のD?ですよね。

クラビクラ #WgOu0GUw | URL | 2012/02/18 11:17 * edit *

>ルーチョパパ さん

そう!安い単が買えましたよー。悔しい~。
ステーキの350gと蕎麦の700gが同じくらいかも^^
ステーキは700gは絶対無理ですものね!

u-kazu #- | URL | 2012/02/19 09:05 * edit *

>クラビクラさん

上田の隣まちのモトーレン長野にお世話になりました。
担当君が3年前までモトーレン新潟にいて僕の事何故か知ってました(笑)
だから雪かきくれたのかなー?謎。
長野は全然雪がないので粗品でも余っているのかもしれませんね。

u-kazu #- | URL | 2012/02/19 09:08 * edit *

おそば!
とても美味しそうですね。
1000円もしないなんて。

最近ランチタイムに牡蠣のあんかけ蕎麦にハマっているところです。

DION #e2xIBKiE | URL | 2012/02/19 18:58 * edit *

>DION さん

牡蠣のあんかけ蕎麦って聞いただけで美味しそうなんですが(笑)
長野はオーソドックスで素朴な蕎麦が主流なのかもしれません。
それにしてもこの安さ、拍手です。
DIONさんの蕎麦レポートも楽しみにしていますよ!

u-kazu #- | URL | 2012/02/20 20:14 * edit *

こんばんわ^^

消息不明になっていましたが・・・
多忙で、こっそりと職場の昼休みにPC覗きをしていました^^;

休みも返上で、私もインフルになりたいくらいになってきました。
みんな~~はやく、全員集合しよ~って、思うこの頃^^

出先での、車の故障は、痛手でしたね。
でも、無事に帰って来れたようで、よかったですね。

お蕎麦も、お値打ちですが・・・並は、どのくらいあるのでしょう・・・

まゆたん #- | URL | 2012/02/21 01:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

